- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
嫌な気分になりたくない人は読まない方がいいです。
嫌な気分になりたくない人は読まない方がいいです。
-
ゆうジンさん
ちょいちょい打ってます(笑) - 投稿日:2016/08/30 01:59
まずは今回の演劇に関わった
全ての方々に一言…
ありがとうございました!
パチンコ×演劇という
初の試みに挑戦する
パチ7の姿勢はやっぱり
凄いの一言に尽きます。
やった意味があったかどうかは
別にしてね。
そしてこの演劇の感想コラム。
前置きとして観劇後の
飲み会での会話をどうぞ。
ゆうジン
「編集長、俺は今回コラム書きたくないですわ…また、キツイこと書いて嫌われそうだもん(笑)」
編集長
「いやいや、そこは正直に自由に書いていいから」
ないおさん
「書きましょう!俺も書くから!」
ということで書く決心が
ついたわけですが
意外にも皆さんが
同じような感想を
書いていたので安心しました。
まずは良かった点。
舞台演出以外…
そして悪かった点。
舞台演出…
大雑把に言えばこれですね。
ゆめまち劇場は初めて
来ましたがすごくいい箱で
びっくりしました!
スタッフの方々もすごく丁寧に
対応して下さり気分よく
観劇できましたね!
編集長も入口でしっかり
お出迎えをしてくれて
当日券の方の案内も
スムーズにしておられました。
気持ちよく観劇する為の
周りの部分は完璧だったように
個人的には感じました。
問題は本丸である舞台。
簡単に言えば…
「めっちゃながーいB級コント」
これを演劇と言うのは
ちと難しいかも。
間が悪いなぁとか
本当に稽古したんか!?とか
観劇中に思いましたが
それは後々聞いたところ
もう初日から演出が
ガラリと変わっているとのこと。
なら全てに合点が行く。
もうはっきり名前を書きますが
加藤氏はコメディ演劇を舐めてるのか?
笑いを軸にする演劇は
リズムだったり掛け合いだったり
絶妙な間が最重要ポイント。
そういう繊細な部分を
長い稽古期間を費やして
詰めていく作業です。
1日や2日でどうにかなる
部分では到底ない。
そうなると演者の方々も大変ですよ!
公演の度にガラリと演技を
変えなきゃいけないんですから。
編集長が観劇前に
冗談交じりにこう言ってました。
「今回が面白くなかったら、ゆうジンさんのヒキが悪いってことだから。ハハハ〜(笑)」
なんで俺のヒキなんですか?
って笑いながら返答したけど
あながち間違いではなかったみたい。
8公演全てがノーマルタイプの
完全確率抽選の状態だったわけです。
ハズレなのか小役なのか
はたまた大当たりなのか!?
結果から言えば当たりがない
パチンコ演劇だったんですけど。
ということで全てを
ひっくるめると
演出をした加藤氏の
力量のなさが原因だと
言わざるを得ないです。
ここまでお金や協賛が
かかってる舞台で
加藤氏はよくこんな演出をしたなと思う。
ある意味、肝が座ってるんでしょう。
演劇なんて儲かるものじゃないけど
とてつもない赤字だと思いますよ。
CMも放映したわけですから。
そして千秋楽を観て
後で聞いたんですが
最後のシーンがごっそり
抜けてたそうです(笑)
千秋楽でこれですから
その程度だったということですね。
ちなみに以前にも
コラムで書きましたが
コメディ劇団の最高峰
ポップンマッシュルームチキン野郎の
演劇をここ数年観ていた上での
感想ですから観劇が
初めての方々とはおそらく
意見が違うと思いますので
その辺りはご了承ください。
でもね…
観劇後に編集長とないおさんとで
飲むことになってたんですが
まぁ、ここでは書けない
方々とも飲んだんで
この飲み会を含めると
「運と命」観てよかったよ(笑)
9
ゆうジンさんの
共有する
このコラムへのコメント(10 件)
まきさん、どうもです!先に編集長達はこっちに来て、早々にまきさんの方に行きましたよ(笑)
さすがに演劇をよく観る人達にとってはなかなか絶賛できるものではなかったけど、演劇なんてピンキリが激しい世界ですからね。
編集長、何を言ってんだと思いましたが、正しくそうだったという(笑)引き弱の俺には無理でしたw
編集長の上の人達とはウチラも少しだけ話せましたww
観てないのに乾杯してごめんね!ってw
パチ7側の人は感想を書きにくいと思うし、
舞台見慣れてるユイリィ君とゆうジンさんの意見は、
とても貴重な意見だと思いますよ!
私は観なかったけど酷さは逆に観たくなったwwww
面白い会はヒキなんだ
っていうコレこそ運と命ですね!!!w
企画公演が悪い方に出ましたね。中村さんくらいしか名の知れた人がいなかったので、中村さん主演の演劇でもよかったんですけどね。あまりにも軸が無さ過ぎて(笑)
編集長はやる気でも会社がどう言うか(笑)
やるとしたら、しっかりとした劇団に依頼して客演陣も少数精鋭にした方が良いような気がしますね。
正直、期待はあまりしてなかったんですが、悪い意味で大きく期待を超えてきましたね(笑)
演劇の世界ってこんなもんですけど、さすがにこれは…って感じでした。
明確に客寄せが出来る人員を配置して公演ノルマが達してればそれでいいみたいな。
編集長…次もやる気になれるかなぁ(笑)。
やって欲しいんですけどねぇ。
こいうい正直な感想はなかなか聞けないと思うので書いていただいて良かったと思いますよ。とても書きずらかったとお察しします。
正直、舞台を観ただけで終わってたら金返せレベルだったと思います。細かい部分を書くともう、とてつもなく長文になるので、総じて演出がダメということだけ書きました。
初めて観劇した人たちが、あれが演劇の基本だと思われるのが怖いですね。俺ならもう舞台を見に行きませんよ(笑)
僕は見に行きませんでしたが自由帳のコラムを読んで行かなくてよかったと思ってしまいました(^^;;
ゆうじんさんは嫌われたくないって書いてますが本当の事や思った事を言う人間は必要だと思います。そうしないと馴れ合いだけの〇〇サイトになってしまうし、パチ7もこうやって本当の感想を書いてくれる人達がいてよかったんではないでしょうか?これでまた成長して次に活かせるわけですし、ありのままに書けばいいと思います
もう台本もあってないような感じで各役者まかせみたいになってたみたい。
最後の節子さんのシーンでもうひとくだりあったみたいですよ。完全にやっちゃダメパターン…
俺もよく観劇するんで千秋楽を選んだのに…
しかもユイリィさんは関西から来てこれですもんね…キツイですよ!
走れメロスは…なんとなく分かるw打ったことないけど(笑)
最後のシーンがごっそり抜けてた...。
演出が毎回変わってた...。(アドリブだけ変えてると思ってた。)
僕には理解ができない...。
舞台は、全て同じ物演出を提供するのが当たり前だと思っていました。
だからこそ、千秋楽のクオリティーが一番高い傾向があると思ってチケット取ったのに...。
まるでJPSが作ったパチスロ走れメロスのARTで、
メロスがバイク乗ってる継続確定を見せられた感覚です(´・ω・`)