パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

運命を切り刻むお時間

パチンコ演劇『運と命』を見た感想をお願いします! | コラム

運命を切り刻むお時間

プロフィール画像
タイルまんさん
世の中で一番必要ないものって知ってる? お金だよ。 お金さえなきゃ戦争だって起きず平和になるんだ…。 だから皆のお金を処分してあげるからオラに皆のお金をわけてくれ!
投稿日:2016/08/29 00:27

演劇?
興味ねーよ!

演劇なんか行かない行かない詐欺を働いたタイルまんです。皆さんお元気ですか?

見てきましたよ。

感想ですか?

そんなもん欲しいですか?

最悪だったと聞いて、行かなくて良かったー!って胸を撫で下ろしたいですか?

良かったよ!と聞いて、うわー!見たかったわー!って少し後悔したいですか?


まぁ一旦その話は置いときましょう。
まずは演者やスタッフの皆さん、パチ7の編集長やお偉いさん。
5日間本当にお疲れ様でした。


で、感想でしたね。

ボケ多すぎ(笑)

あと間が悪かったりしました。

そこは被せろや!
とか
もっと間を使おうよ!
とか
そこで天丼いる?
とか。

あと無表情な女性役がいたんですが馬鹿よ貴方はのファラオ光さんが基になってんのかな?って思いました。
後半は最早ファラオさんにしか見えませんでした。
むしろファラオさんでした。
本物のファラオさんでした。
本物を超えたファラオさんでした。
真ファラオ改でした。

ごちゃごちゃしてんなーってのもあったかな。
情報量が多すぎる感と無理矢理ねじ込みました感が強い所もありました。

レゲエの神のくだり…いるかね?

全体的にそのキャラの自己紹介的なエピソードをくっつけてその後はどーなったのよ?って部分が俺はあったかなぁ。
なんか強烈なキャラばっかなのにその設定活かしきれず生殺し状態で宙ぶらりん的な。
続編やるからこれはエピソード1的な扱いなの?みたいな印象でした。

喜怒哀楽の神って4人組が出てきて、このパチンコ屋を盛り上げられなきゃ神ですら無くなるって言ってたから最後に何か絡んでくるのかなと思ったら別にそんな事もなかったし…なんか腑に落ちない箇所が点々とありました。

あとグダグダな時間あったよ!
おい!どーなってんだよ!
そこちゃんと詰めてねーだろ!
金貰ってるプロの皆さんなんですよね?
それどうなんだよ!!
みたいなね。


でも。

冷静に見れば新しい視点じゃないかなって。

どうしたって勝負の世界ですよ。世の中が遊戯とか言うけど所詮はギャンブルですよ。

けれどね。
パチンコってのはそれだけじゃない。

ガチで稼ぐ目的の人達もいるけどパチンコパチスロはコミュニケーションツールであったり、パチンコ屋という狭い空間の中でだけの付き合いだけど何物にも代え難いものだったりすると思うんです。
銭湯などで名前は知らないけど裸の付き合いで仲良くなったりするのと一緒なんじゃねーかなって。

演劇だからフィクションだけど『パチンコミュニケーション』ってのがあるんだよって提示してくれた気がしました。

実際、高齢者の交流の場でもあるんです。

パチンコ嫌いな人沢山いますよね。
胸張ってパチンコ好きって言いにくくないですか?俺は言いにくいです。

パチンコやらない人や嫌いな人が観覧したかどうかは知りません。でももし観覧してたら…観覧する前のパチンコというものの印象よりは良くなってる筈です。

ハッキリ言わせてもらえばね。

当日券4500円だったんですよ。
観覧後の第一声はこれで4500円は高いわ!
でしたよ。
ボケだだ滑りだしツッコミもイマイチだったしワチャワチャしてるし最後確実に泣かせにきてるなって感じだったし。

ただ帰りの道中で思い返してたら何故か泣けてきたんですよね。

後半のシーンで、お節介焼きの婆さんがパタリと来なくなって久々に店に来たと思ったら余命1週間でしかも認知症になってて仲良かった常連や店員はおろか息子の顔も忘れてるけど、パチンコの打ち方は忘れてなかったんです。

打つ理由が数年前に事故で死にかけてた息子の為に自分が負け続ければ息子が助かる奇跡が起きるかもって理由らしいんです。
認知症になる前に息子は幸い助かってるんですけど、認知症になって助かった事も忘れたんでしょうね。

認知症って実際、人の顔とか身内の顔も忘れていくんですよ。
でも強い使命感があったり強烈な思い出が残ってるある一定の時でその人の時間は止まるっていうのか遡るっていうのか。

今目の前の人物は誰か認識出来てなくても行動は覚えてるってのはよくあるんです。

そういう細かい所を改めて思い出してたら泣けてきたし心がジンワリと温かくなったんですよね。

世間に強烈に良い事はしてないし毛嫌いされるけど…小さい所でパチンコに救われてる人もいるのかもねって。

それはもしかしたら俺もそうなのかもなーって。
パチンコやってたからパチ7で今書いてるし色々な人達と出会えたし。
運と命の舞台を仮に俺自身に置き換えればパチ7ってのは演劇の舞台となったパチンコ屋そのものかもなって。

神かなんか知らねーけどワチャワチャしてたりゴチャゴチャしてたりもするけど…なんか気付けばいるみたいな。
その場だけの付き合いだろうけど…確実に繋がってるみたいな。

悪いものだけじゃないよ。うん。

文句もあったけどさ。

今は本当に観て良かったって思えてます。

なので最初に書いたように観なかった人達は観なかった事を少し後悔して少し悶えてください。


数時間前まではそう思ってなかったけどな!!

まーまとまらない感想文でした。


観覧後に近くのパチンコ屋で打ったら-5kでした。

俺には負けて奇跡起こさなきゃいけない理由もねーよ!
むしろ負けたくねーんだよ!!
勝ちてーんだよ!!!

出てこい神々共!ぶっ飛ばしてやる!!
てめーらの運命は地獄行きだ!!
ふぁっきんだ馬鹿野郎!!

20

タイルまんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/09/05
銀チャさん
勝ちたい欲が溢れてる欲の塊です(笑)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/09/05
最後の締めが最高にタイルさんらしくて、わたしもその気持ちを忘れないようにしたいと思います(∩´∀`∩)*゜
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/08/30
トリオレの三男さん
そうなんです。スルメ台みたいなもんだって俺の中で完結してます(笑)
ボケも面白いのあったし、狙ったかどうか分かりませんが認知症の症例としてリアルな所もあったし…決して残念だ!のひと言で終わらせれる物ではなかったなぁっては個人的に感じてます!
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2016/08/30
タイルマンさんと同じように、運と命見て、あとから時間がたつにつれ、様々なことを考えさられるなと感じています。
スルメのような演劇だったんですかね。
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/08/30
ユイリィさん
こればかりは個人の感性ですからね…。
万人受けするものってありませんし賛否ある方が当たり前ですし(笑)

僕はなんだかんだ文句は言ったけど帰りの道中で観て良かったって思えた方なので。
色々な意見があれば次回もしあるなら改善されると思います!
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/08/30
くりくり。さん
じゃあ5k恵んでくれ!!
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/08/30
インプロレスGMさん
新しい視点だし脚本も良かったと思うんです。
ただ脚本を骨組みとするなら演出っていう肉付けに失敗したっていうか…冒険し過ぎたのかな?って。
パチンコを題材にはしてるけど、詳しくやっちゃえばパチンコ知らなかったり嫌悪感ある人達は観れないのかなと思うんです。
逆に今回の様な感じだと本当に好きな人達からは物足りないし愛もねーなってなっちゃうんで難しいかな。
偉そうで申し訳ありませんが、誰が正しいって訳じゃないけど誰の意見も正しいと思うので答えは無いから感じたままで良いと思います(笑)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/08/29
最後w

僕は舞台を楽しみにしていたのに、
僕にとってはとても残念でした。

次回も演劇されるなら、
アドリブが少ない舞台にしてほしいですね。
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/08/29
ずるいっすわ。おもろいっすわ。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/08/29
観てきました!

パチンコというドラマにしにくい難しいモチーフをよくひとつの作品にしたなぁと。

多分、演劇界でも史上初の試みだったと思います。

じゃあ面白かった?と聞かれると

「否!」

なんですよ。

作品としては脚本も演出も中途半端だなぁと。

そしてなによりパチンコ、スロット愛が微塵も感じられなかったのが残念です。

次はちゃんとパチンコ、スロットを分かっている人に作って欲しいなぁと思いました。

でも、これはこれで貴重な物を観たなぁと。

私も感想を書きたいのですが、なかなか脳内でまとまりません(笑)。


他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー