パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

腹を探り合うのは習性である(オタクの 

★フリーテーマ | コラム

腹を探り合うのは習性である(オタクの 

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2016/07/21 01:19

濃い  薄い









醤油の話ではない。愛情の度合いの測り方である。古今東西日陰者である我々オタクにとって、その愛情(勿論、醜く歪みきっている)の度合いは広さではなく濃さで表されてきた。


大体小学生くらいで一度卒業のチャンスがある。日曜の朝に急に女子向けのアニメが始まったりして、【見ているのに見てないふりをする奴】だ。もう卒業だ。おめでとう。立派に生きろ。

二回目の卒業のチャンスは中学生くらいだ。急に「ヤンマガ」の話なんかしだすとアウトだ。この間まで「ワンピースって結局、悪魔の実そのものなんでしょ?」とかどこかで誰かが言ってた話をさも自分が考察したかのように語る癖に、「ヤンマガ読んだ?」なんて急に言い出すともうアウト。お疲れ。スマートでも読んでSEKAIのなんとかでも聴いてくれ。達者に生きろ。


高校生にもなってアニメだの漫画だの言ってるともう立派にコミュニティーに所属している場合が多い。すでに拗らせて必死に「誰しもしらない漫画」だの「未開のアニメ」だの探し出そうとTSUTAYAなんかに入り浸りだす。安心してくれ。そんなとこはとうの昔に掘りつくされている。

才能を持った人間はこの頃より頭角を現し、自身での作品に没頭なり始めだす。目が覚める人間もいれば、大成する人間も1%未満だろうがいる。確実にいる。

件のTSUTAYAキッズはせいぜい10年ほど前に語りつくされた物を前に、やはりどこかで聞いたような言葉を吐き出し、色々叩き始める。わかった。もういい。楽になれ。君はただの消費者であることを早く認めるんだ。楽になるぞ。



そんなこんなで一番末席に居たワタシこと藤原少年も歳を取った。最早藤原中年である。しかしこの男(まぁ俺だが)読むことをやめなかった。見ることをやめなかった。ここまでくれば立派に消費末端のオタク一級免許限定解除保持者と言ってもいいだろう。

ここまでくればすべての「新しき出会い」に関してオタクのオタクによるオタク的目線で戦うようになった。例を出そう。


例えばスティーブジョブスやアップル製品が好きな人にこんな話をしてみる。


「そういえばSEでとうとう9:21が使われなくなって、アップル社はどこへ向かうんでしょうね。」


これはリンゴのマークが好きな人間なら100%知っている話「9:21の逸話」をサラっと披露することで、相手の出方を伺うのだ。さぁ、このエサに食いついて自身のアップル観を披露してみろ。と。無言で僕は圧力をかけるわけだ。ちなみに僕はここ2年ほどでアップルには人生で5回目くらいの「もう知らん好きにせぇ」を覚えた。


そして相手がこう出てくる。




「でも3ライン方式は崩さないみたいですし、これからもアップルはアップルのままなんじゃないでしょうか?」と。





3ライン方式の話はとりあえず置いておくが、この話ができるあたり相当なマニアで或ることはこちらにも伝わる。いうならば「あぁ、君とはアップル製品に関してよい酒が飲めるのだろうな。」と分かる訳だ。




オタクがオタクと「見えない名刺交換」をした瞬間であると言っていいだろう。



このように。読むことに見ることに、お金を使うことに人生の大体をささげた面倒な中年オタクは、語り明かせる仲間を求め、日夜いろいろな場所で見えない名刺を切り続ける訳だ。




話をパチスロに変える。最近どうもパチスロではこの名刺交換が上手くいかない。そもそも滅多にリアルエンカウントする事の出来なかった「スロッター及びパチンカー」の皆さまと、やっと出会えたと思って、「最近なに打ってます?」なんてお決まりのジャブ(名刺じゃねぇのか)を繰り出すと、


「5スロっすね」とか返ってくるのだ。アレ?5スロって機種か?ん?まぁいいもうちょっとつっこんでみよう。「5スロでなに打ってるの?」いわば追撃である。ジャブの連続だ。(名刺はどうした)


「ハーデスですね!一撃でかいんで!」





お、おぅ。






どうやらジャブはかわされた様だ。見えない名刺をそっとポケットにしまう瞬間である。おじさん。カナスィ。




そして今日の本題である。今までのは前ふりだ。すべて忘れてくれ。






Qパチスロ好きを伝える為に、最も効果的な話題の切り口はなんですか?




素晴らしいアドバイスを求む。





追伸、沖縄ちょっと楽しいです。イエイ。

12

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(13 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/25
らびっとパンツァーさん

どうなったの???その後一体どうなったの????


あとらびさん。。フォロー許してほしいにょ。。
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/07/22
沖縄楽しいのシメは、イエイじゃなくて、イエイサー!を期待していた私と北の国と、南の国からパチ7コネクト☆(謎

私はさすがにまわりにガチで言えないのですが、1度だけ…友人の車やさんにオイル交換をしについていったときに、人懐っこく話しかけてくれたディーラーさんに、携帯につけている、ぺリコちゃんお手製のメロン熊のリールアクリルキーホルダーをジャブですすっ…
反応なし…
これはパチ7をしらない…
次はフェイントをかけて1発…
ゴルシ姉さんのマドマギのキーホルダーをすすっ…
スルーされる。
さすがにこれは全力でいこうと、持ちうるアクキーを全て机の上においてみた。

スルー…

「あの!!きゅうべぇってしってますか!!」

とうとう口に出させた私をディーラーはこの後…
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/22
ザンボさん

あー、伝わってますねw僕との名刺交換出来てますねw


あっコイツやべーぞはむしろ最上の誉れ!w
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/22
たこゆかさん

絶対変態じゃないですか!笑

興奮とか初対面に言えないです笑
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/22
FLEAさん

からの花火。

っておかしいでしョ(笑)

まぁ俺も確実にビアガーデン行きますけどw
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/22
かめせんさん

あー、フリーズですかぁ。一般的な切り口としては有りなんですよね。ちょっとやってみます!ありがとうございます!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/22
あきうめさくらさん

あきうめさんに言われてハッとしたのですが、

この会話で悪いの俺ですよねw
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/07/21
難しい…昔の話から入りますかね…

ハナビっすね!面白いんで!

とか、自分がにわかに返しかねない(笑
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/07/21
オタクの芯を抉られたようなコラムに圧巻すわ(心当たりがありまくりな顔)
なんでしょうね、とりあえず否定したくなることがオタクのアイデンティティみたいに思ってる人多い気がします。パチスロでも

で、パチスロ好きを伝えるために、の切り口だと「普段打ってます?→どれくらい打ってます?→並んだりします?」の3段突きがシンプルでいいかなーと思います
もちろん週末勢とか家庭があるので月1で…とかも居られると思いますがさり気に「いやー自分なんか週5くらいで行っちゃってハハハ」とか繋げると「あっコイツやべーぞ」と思われるわけです
プロフィール画像
投稿日:2016/07/21
無音が聞こえたことありますか?(矛盾)
パトランプに興奮したことありますか?
ハイビスカスって光りますよね?

沖縄だと親指立ててビッグ、小指たててスモール。的な切り口でもよさそうです(^ω^)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞