パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

その金色の鳥の名は

貴方の人生を変えた名機を教えて下さい! | コラム

その金色の鳥の名は

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2016/06/28 02:56

1998 年、ユニバーサルは一度社名を変更している。その会社名はARUZEと言った。(現在は承知の通りユニバーサルに戻っている)


これは、

Archaeopteryx.Universal.AtoZ.Entertainmentの頭文字を足した物であり、AtoZ(始まりから終わりまで)何でもアルゼ。

と、大変に洒落っけの効いた社名である。カンパニーロゴデザインには始祖鳥のシルエットが採用された。




---始祖鳥



----Archaeopteryx






その社名の始まりで有り、その名を冠としたスロットマシーン。







それが、アレックスだった。



発売は1999年。17歳の自分の前に、この鳥は金色の筐体で圧倒的な存在感を放ち現れる事となる。


リール配列はB-MAX で採用された芸術とも呼べる図柄配置、リールの背景色はブラック。その全てが今なお、人生で最も輝かしいとも揶揄される17歳の自分の根底に居座っている。




その制御が、そのBGMが、そのフラッシュが、突如やってくるその消灯が、






全てが最高だった。





パチスロに対しストイックな姿勢を貫くことがある種の美学とも捉えられたあの時代の終わりに、その始まりの鳥は現れ、そして消えていった。





アレックスは、スロットの楽しさそのものを教えてくれた。




間違いなく自分のスロット観を変えた1台であり、最も別れを惜しんだ台だ。




始まりの鳥は、一人の人生を確実に変えた。




最近は少し期待している、バーサスの特殊BGMで、あのファンファーレが鳴るのじゃないかと。



そんな願いを込め、佐々木師匠に捧ぐ。

8

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/04
ゴルシさおりさん

あぁ・・・・分かっていただけますか。コンドルは獲物(リーチ目)を見抜くがモチーフとなった始まりで、アレックスは文字通り再出発だったと思うんです。どこかはかなげで優しい瞳をしたあの鳥に、もう一度会いたいです。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/04
佐々木 真さん

すいません。献上と書くべきでした!!!申し訳ございません。失礼な文面ですね、気をつけます。アレックス。大好きだったんです。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/04
貯金爆弾さん

JAC中のサウンドも好きだったなぁ・・・。全てが思い出せます。あの時代のREGパン経験者ってレアですよねw
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/04
あきうめさくらさん

もったいない。アレックスを知ってれば、血染めのアレックスがどれだけ素晴らしい作品かより理解できるのに。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/04
FLEAさん

わかってくれますか・・・友よ・・・・。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/04
銀チャさん

すげーすきだったの・・・。また会いたいなぁ・・・。
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2016/06/29
佐々木さん、いい人だったね.....

アレックスの鳥さんのイラスト考えた人って天才だと思うんだ?!
あんなに美しく格好良く神々しい,,,
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/06/28
捧ぐって、死んでるみたいになってますが、なんとか生きてますよ(笑)。

いや、100ページ超えの法律文章で死んでますけどね(^^;;
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/28
アレックスと言えば、1回のREG中にハズレを5回引いたことがあるのですが、密かに日本記録だと思ってますw

ハズレ率、たしか100分の1くらいだったかな?
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/28
血染めのアレックスしか知らない(泣)
スロット覚えたのは2000年からで
まだその頃は大花火ばっかり打って
2002年頃サンダー面白い!と思った頃には
もうアレックスなんかなくて。
もう少し早く、そしてもっと色んな台を打っていたら。
みんなと懐かしく語ることができたのになぁと結構本気で後悔してる。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報