パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

半年を過ぎても変わらない?

【佐々木真のお題】この半年に出た新機種はどうですか? | コラム

半年を過ぎても変わらない?

プロフィール画像
あきうめさん
恥ずかしながら帰ってきました
投稿日:2016/06/02 08:02

1月

ガンダム覚醒、レア役のたびに上乗せ!
やっぱり新基準はこうじゃないと。
強チェリーとか引いて上乗せナシとかやめて欲しいよね。
打つ。ARTに入る。
すぐ強チェリーを引く。上乗せ!
弱スイカもひく。上乗せ!
・・・レア役の上乗せは継続率の%だけ。あっさり単発終了。
辟易してサンダーVばっかり打ってた。

2月
沖ドキトロピカルが出る。
よく回る。すげぇ回る。
これが新基準か・・・。
バケ単発で心が折れる。よく回るだけでつまらない。
辟易してサンダーVばっかり打ってた。

3月
待望のゲッターマウス!
ウキウキ♪ 昔は打ったことないけどやっぱり期待するよねぇ♪
・・・当たっても当たってもバケばっかり。
昔もバケが多かったし、5号機ビーマもバケしか引けなかった。
これじゃあ辛い。
辟易してサンダーVばっかり打ってた。

4月
ほう。アステカの後継機となっ!
しかもプロジェクトマッピング搭載とはっ!
きっとすごいんだろうなぁ!打ったらびっくりしちゃうよなぁ!
・・・・これアステカじゃない。全く別の機種と考える
つーか秘〇伝・・・・いやもう何も言わないでおこう。
辟易してサンダーVばっかり打ってた。

5月
新台自粛期間っていいよね。
その分店もやる気になってさ。
このチャンスにガンガン勝っていこうぜ!
・・・GWに等価のハナビやジャグラーを打って大負け。
奥さんばかりか家族に迷惑をかけるはめに。

それでも5スロで遊ぼう!と打った台は
バイオハザード6。色々引いて2000枚出た。
面白かったです。



おわかりいただけただろうか。
「新基準」と呼ばれる台は一通り打ってきたのに
結果いつもの台に戻っているのである。

えっ?5月?なにそれ美味しいの?
もう忘れたい過去なんでそこはスルーしていただきたい。


すごくよく回った。1000円の減りが少なくなった。
当たりも引いた。継続もした。
けれど、連チャンしても増えない。
その前に当たりまでが遠い。
当然、客足も自然と遠くなり設定は入らない。
結果、絆や北斗、ゴッドなどへ客が流れていって
次の入れ替えではエウレカ2、忍魂2など
「旧」基準機が
「新台」として入ってきて
「新」基準機が撤去という本末転倒になっているのである。

これからのラインナップを見ていると
ノーマル機種が増えてきた。

大手メーカーは
いや書いてもいいか。
サミーは北斗や偽物語をノーマルにして販売するなど
すぐに対応するメーカーも増えた。
恐らくアクロスのハナビがいまだに高稼働であること。
新基準後のART機では規制が入って苦しくなること。
メーカーも色々考えてくれているのだと思う。

正直この半年は笑えるものではなかったけれど
「もう」半年じゃない。
「まだ」半年なのだ。

今年の年末には
「新基準も面白いじゃん!やるねぇ!」という声が
挙がっていることを期待して
その話題を肴に皆で酒でも飲みましょう。
私は一滴も飲めませんが。


この半年間で出た機種の情報は
佐々木さんが秀逸なコラムを書いていた


777@niftyから
http://777.nifty.com/

情報をいただきました♪




7

あきうめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/06/05
だからか・・・やたらとちょっと前の台が増台されてるんだよ、
凱旋、ハーデス、サラ番、転生、、、
今度まどマギが増台されるんだって☆笑☆

気持ちは分かるんだけど、前みたいに台選びが出来ないほど
気づいた人たちがいっぱいで満席><;;;
私が勝てなくなったのはそういう理由もあってだろうなあ・・・
前は、1,2Kずつ打って相性の良い台選べてたからなあ><

年末どうなってるだろうねえw
ちょっと前の機種ばっかり看板になってそうだがw
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/04
佐々木 真さん
ほんとそれ。ノーマルをメーカーが出す。
ホールが入れる。
うまく使ってくれるかどうかはホール次第なんですよね。
絆、ゴッド、北斗、沖ドキ、ジャグラーのラインナップには
飽きているんですが、
新しい機種が入ってうまく使ってくれないと駄々をこねる
めんどくさい奴です(笑)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/06/04
ノーマルタイプは着実に勢力を伸ばすことでしょうね。ただ、それを今のホールが上手く扱えるかが心配だったりもしますけど。ノーマルのシマはこまめな設定調整で、次にどれが噴いたように見せるか……という部分が肝心かと思います。

しかし現状は逆行しております、小型店舗が閉店し、多くの設置台数を抱える店舗ばかりに。台の挙動をチェックするなどの手間をかけるには、膨大な時間がかかってしまいます。

というか、私は12月に『リノ』が出てから『リノ』『サンダー』『クラコレ』『ゲッター』で、ほぼすべての実戦となります。ええ、あまり代わってないですね。あのコラムが続いていたら『リノ』vol.10……ってなタイトルになっていたに違いない(笑)。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/03
はらいそさん
なるほど( ; ゜Д゜)
キングパルサーが伏せ字になってないことはスルーしときますね(´・ω・`)
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/06/03
ハナビが稼動してるのはひとえに機械割高いからでしょ。
機種名は伏せますが、キングパルサー、○国物語など
通路の常連は機械割が低すぎる。97%って苦行ですよ。死亡遊戯。
平和の台とか通路になるべくしてなってる。まぁ、昔からそうですけど。
なお、コクッチーブラックの設定1の機械割は94.9%な模様。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/03
銀チャさん
オニガシマス(о´∀`о)
ゆっくりペースでやりましょーね(о´∀`о)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/06/03
今日のコラムはそんなコラムだよー┌(・∀・)┐└(・∀・)┘

6月は多分まともに打てないと思うから、ちまちまコラム更新しますすす。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/02
ぬっこさん
そう。難しいところ。
新基準でも面白いところはたくさんあるんだけど
やっぱりホールが長く使ってくれないとね( ´△`)
入れ替えサイクルが早いのも原因の一つだよね( ´△`)
プロフィール画像
投稿日:2016/06/02
そうなんですよね、
結局好きな台に戻る。
なんなら
昔からある台に座って
これこんなに面白かったんだ?!
って改めて気付かされたりと
なんか難しいところですよね(。_。)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報