パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

アニメ市場とパチンコの話

フリーテーマ | コラム

アニメ市場とパチンコの話

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2016/05/18 13:18

日本のアニメ市場の推移という資料があります。

{Photo01}



http://aja.gr.jp/jigyou/chousa/sangyo_toukei

この資料に遊興という項目があるのですが、
名前の通りパチンコやスロットでアニメを使用した台の出荷高です。

2008年では1,528億だった売り上げも2013年では2,427億。
2014年では2,981億となっています。

恐らく15年で3000億は越えるのではないのかなと予想してますが、
想像以上の額に少し驚いています。

こうなってくるとアニメバブルだの言われそうですが、
売れている作品はごく僅かで通称『覇権』と言われてる作品だけです。

例えば魔法少女まどかマギカなんてそうですよね。

しかし現状としては、覇権アニメよりもマイナーなアニメの台作られています。
最近だとミルキィホームズ、MJP、織田信奈、モモキュンなど……。

取りにくい版権よりも取りやすい版権で試作品を出して、
そこから培われたデータを元に本命となる大型版権で勝負しているのかな?と、
私は考えているのですが、実際はどうなんでしょうかね。

今後はソシャゲとの絡みも合わさってアニメなのかゲームなのか
タイアップ元の区別が付きにくい時代になると思います。

(もう既に入っちゃってるかも?)

4

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/05/18
>ザンボさん
アニメ側に逆輸入といえば個人的に旋風の用心棒が好きでしたね!
元々は黒沢監督の映画でしたが。

開発側の熱意って重要なポイントですよね。
アベ何とかって京楽の演出がダメにさせている気がします。
せっかくの高額版権でも相変わらずの演出だから飽きちゃうんですよ。

人気作だから売れるだろうって考えが一番ダメだと思います。
リリカルなのはとか、なのはとか、なのはとか。。。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/05/18
>あきうめさくらさん
認知度の面で言えば、今はオリジナルのキャラを出す時に
必ずと言っていいほど有名声優の名が挙がってますよね。
声優の〇〇が主人公だって!と、ファンが拡散すれば認知度も上がり
アニメ版権同等とはいかずとも、それなりに覚えてもらえるそうですよ。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/18
昔のドット液晶のみ台とか、あるいは液晶すらついていない時代ならまだしも、現在だとキャラ設定から世界観、演出の種類からそのバランスまで考えなきゃならないのがメーカー側の視点で見ると大変に感じます。
版権料を支払うだけで最低でも1クール分のSOZAIがまるっと手に入るのは色々と楽なんでしょうね。吉宗、Rio、桃キュン(桃キュンはパチ原作です)あたりは設定が逆に作りこまれていたのでアニメ側に逆輸入されましたし。

大型版権とかはどうなんでしょうねー。どちらかというと版権料よりも開発側の熱意という感じもします。
アベなんとかーズとかべらぼうに高い版権料のイメージあるけど結果は…ですし、ただの深夜アニメの一つだったバジリスクが今やホールの顔ですし。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/05/18
一からオリジナルキャラを作りだすと非常にお金がかかるそうです。
さらに認知度は0だからコケる可能性もある。
だから既存のアニメなどに頼るしかないし
オリジナル作るより格段に安く済むみたいですよ。
エヴァの大ヒットから、最近ではアニメ業界の方からメーカーに売り込むことも珍しくないそうです。
又聞きなので信憑性は定かではないんですがね( ; ゜Д゜)

久兵衛さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ