パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

人食い沼だよ…|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

キツかった話 | コラム

人食い沼だよ…

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2016/04/22 16:13

お久しぶりです。北の方ですが九州に居るので一応ご報告を。生きてます。
熊本付近に住んでいる方へお見舞いと感動を。いや人的被害少なすぎでしょ肥後もっこす強すぎる感動したわ。

さて、肉体的には無事なんですけど収支的には酷いことになっていました。先ずはこちらをご覧ください。

{Photo01}

酷い…ひどすぎる…!とカイジが泣きじゃくっている画像が脳裏に浮かびます。年末に凄い勝ち方をしてからのこの落差。実際この絶不調は現時点でも割と尾を引いていて、1か月の最低地点ではちょっと大台超えたんじゃないかなと思います。

10万負けると立ち回り方がわからなくなる
20万負けると勝ち方がわからなくなる
30万負けると打ち方がわからなくなる
50万負けると楽しみ方がわからなくなる

先月の地獄沼を生き抜いて思いついた言葉がこれでした。今回の戦犯はガルパンとマジハロだったのですが、今となっては座る前に少し抵抗が生まれるんですよ。この台打って勝てるのか…?とか履歴も駄目そうだぞ…?とか、そういう次元じゃない、トラウマめいた何か。たとえ良条件の台でも若干躊躇してしまう気持ち初めて。

ある日その2台を避けて戦国乙女2に座った時の心理的余裕が自分の中でもかなり不思議でした。心がスッと軽くなった感じ。心どころか財布も軽くなったけど。スッじゃねーっつーの!!
負け続けると、打つこと自体が苦痛になる…経験上、一過性のものであることはわかっているので、今日こそ沼を抜けたか、今日こそは…と言って数時間後絶望して帰る、こんな感じでひと月過ごしていました。

負けることでわかるものもある。そう実感した濃密なひと月であったので、今回は皆様にもその内容となんかためになるようなならないような話をお伝えしたいと思います。
今日のお題は「沼潜ってきた」です。


シマスター(その島でトップの出玉を出した人)になることを喜びとしているわたくし、割と両サイドの挙動をチェックしてしまいます。好調なときは少なくとも隣の人よりは出すのですが、不調状態の最近は特にひどかった。
マジハロで言うなら朝1魔界突入→即ボーナスを隣で引かれ、開幕から2箱差が付いちゃうとかそういうアレです。なお実話。
朝一から爆裂したり昼からでも自分が隣に座った直後に隣が爆裂しだしたりなんてことがザラ。心を折ることに余念がないです。

逆に言うと、不調な人間は周りの調子を上げるスキル(というか呪い)を持っているんですよね。
わたくしの好きな漫画の一つである「兎-野生の闘牌-」という麻雀マンガで、人間には「絶対強運」「相対強運」「絶対弱運」「相対弱運」が有る…という話があり、所謂凡夫は変動相対弱運だと。人に運を分け与えているように感じる(そして自分がダメになっていく)この感覚。これこそが運の沼だと。
つまり、運が無いと思った時はさらに不ヅキの人間の横に座れ!という対処法が使えるわけです。あいつよく見かけるけど毎回負けてんな…って人を食い物にしちゃいましょう!
ただし逆に今まで調子悪かった人が復活する恐れもあり。食い物にするつもりが食い散らかされちゃった…という諸刃の刃。最弱運王決定戦が今ここに開催する!!

なお、この戦法は何でもいいから勝ちたい人向け。自分みたいにカボチャ揃えまくりたいんや…って人には難しい話でした。


そんな策を弄した上でそれでも勝てない、でも打ちたいって人向けなのが実績解除戦法。
最初に言っておきますけどこれは勝つための戦略ではなく負けても電車に飛び込まなくなる心の持ち方を高める自己満足な方法です。

やり方はいたって単純。目的を決めて打つ。それだけ。
携帯連動のミッション埋めがまさにそれなのですが、別に自分の中で条件付けしてもOK。まどマギならエピボ引ければ今日はOKにする!とか、ノーマル機なら新しいリーチ目1個見つけれたら今日は負けても勝ったようなもの。とか。
ガルパンのミッション・称号獲得を目的とした結果、ミッション残り8つまで減らすことが出来ました。いくつもの戦車が犠牲になりましたけど、まだモチベーションを保つことが出来たのは偉いと思います。トラウマも保ったままですが。
勝つ事だけを目指すと辛い思いをするので楽しめたらいい…と常々思ってましたがさすがに限界はあった…。そんなとき、こういう心の支えというか要素があるとまた違うと思います。

おとなしく打つの控えればよいのですがそれだといつまでたっても改善しない(という持論)この運の沼。
いつか抜ける日を信じて今日も打ち続けます。絶賛負け続けている現状。今自分の隣に座ればプレミア引けちゃうかも!
助けてオオアライザー…。


ではまた。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/04/25
>らびっとパンツァーさん
ガルパン、他の追随を許さない次元で収支がワースト1ですね…
入るときもつらいですし入っても続かなくて続かなくて…レベル4が5連程度だとどう勝てばいいんや、何で事故らせればいいの?となっていまいますね!
春の戦車はパチ版に頼るしか…(そして突入する1300ハマリ)
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/04/25
>QB@旅打ち人さん
クレア…この辺に無いんや…
仕方ないのでデザインが似てる伝説への道で耐えるしかないですね…
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/04/25
>長門龍希さん
かなりトラウマめいてきますよ…
しばらく座るのつらかったですもの…スロット気になるのいくつかあるけどしばらくはパチメインでリハビリしないと
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/04/25
>ユイリィさん
言われてみれば土日に偏っている…!
よし、しばらくは月から金メインでやりますか!(なおゴールデンウィーク
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/04/25
>あざらしさん
ありがとうございますもふもふ
どーにもダメな月ってのがあるんですよねえ。逆もしかりなので世の中不思議な流れがあるもんだなと感じてしょうがないですわ
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/04/25
>はらいそさん
そういう、気というか流れ的なものありますよねえ。運の押し付け合い的な。
DMC4で爆発とはなかなかにスタイリッシュ…握手会のお相手の方が心配になりますが多分それも別の握手してる人に巡り巡る感じですかな!
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/04/25
>あきうめさくらさん
ありがとうございます。
ちょっと人生経験上ここまで負けるの初めてだったので
運の底がどの辺にあるのか確かめる部分もあって打ち続けていました
「貯金のここで止めておこう!」ってリミッターを軽く飛び越えてから気が楽になりましたね!つらい!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/04/24
戦犯!戦車!!!ひぃぃぃ!!単発で終わった時にまた1からいくつまでまわせばこれどうやったらあたるん?なぁ?戦車道ってどうやったらはいってたん?って、しゃべりかけてるときありますよね…もうそりゃぁ真顔で心の中で叫びながら…そうとは知ってか知らずか、春の戦車は辛いです!!!泣
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/04/24
クレアを打ちましょう。クレアを…ッ!
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/04/23
350k・・・駄目だそんなに負けたらあっしでは立ち直れない・・・トラウマになる(´;ω;`)

ザンボさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチンコパチスロ機種情報と言えば! パチ7機種情報