パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ちょいパチが来る!

物申したい話 | コラム

ちょいパチが来る!

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2016/04/05 13:45

自由帳一周年おめでとうございます!

私は先月から書き始めたばかりなので、あまり印象的な事とかが無いので、
これから思い出とかそういうのを作っていけたらイイなと考えてます。

はい。

それでは今回のテーマですが『ちょいパチ』。
聞いた事のある人も多いとは思いますけど、改めて説明をさせてください。

ちょいパチとは……。
・大当たり確率が1/40程度。
・初当たりに必要な金額がおよそ三千円程度。
・遊パチよりも更に射幸性が低く設定されている。

要は遊パチに認定されている機種よりも確率が低く当たりやすい台のコトです。
既に日工組主導で複数のパチンコメーカーが取り組んでいて、
夏頃に詳細が発表がされるそうです。

何故このちょいパチが発表されたのでしょうか。
気になって調べてみたのですが、理由の多くが「4円パチンコ人口の回復への期待」でした。

しかし、そう期待されていても、レートがどんどん下がっていく一方で、
機械代は相変わらず何十万もかかってしまう現状。

結局ちょいパチを導入しても、
低貸しで使われてしまう未来が予想できてしまいます。

逆に成功して甘デジ市場を覆すのではないかという意見もありますが、
今は無き奥村遊機の『ぱちんこCRアミーゴ DE そーる』は売れましたか?

大当たり確率が1/39.6で高確率時1/4.0。
STは100%突入するも脅威の1回で時短は最大100回という台。

{Photo01}



マイホじゃ導入初日で客が飛びましたよwww

どんなに甘い台を出そうが、安くて長く遊べる低貸しの前には勝てないと思います。
1円パチンコが流行の兆しとなる前に出ていたら、変わっていたかも知れませんが。

8

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/04/06
>てぃむたむさん
1パチでさえ当たらない、回らないという意見も増えてきたので
本来4円で使うべき、ちょいパチが1円でも使われるでしょうね。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/04/06
>ペリコさん
ナナシーの1/60タイプは客付きがイイですね。
出玉感もあるし自分も何度もお世話になりましたw

奥村は周りのメーカーに感化されすぎでしたね。
十数年前、ワールド機を作っていた頃が一番輝いてました。

リーチ前半・後半ってのが本当に要らないですね。
確実に後半へ行くのなら、前半経由せずに最初から後半行けよと。
もしくは前半のキャラを探し出せ的なリーチでビシッと当たれとw
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/04/05
甘いパチを作る≠4パチ需要が増える
ですからね
1パチがある以上今ちょいパチってどうなの?ってなりますなぁ
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/04/05
ナナシーはウマイことやってますよね!
アミーゴは一度打った記憶あるんすけど、出玉に対してリーチアクション派手過ぎだろと思った・・・はず。

サクサクあたるならリーチにメリハリ欲しいんすよねー。
あんだけ長いことごちゃごちゃやって出玉これ?!ってなると拍子抜けしちゃうんです。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/04/05
>あきうめさくらさん
4円パチンコの人口回復が狙いとはいえ、
客をバカにしてる感じはしますよね。

今のところ全パチメーカーでなく、
一部のメーカーだけで動いている様子ですが、
おそらく他のメーカーも試験的に出してくると思います。

確率が甘い台だけが打ち手の為の良台じゃないのを
メーカーは分かって欲しいものです。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/04/05
>+馬ッ+さん
奥村の倒産で撤去しちゃった店もありましたからねえw
ちょいパチが流行るビジョンが浮かばないです。

個人的には甘デジとライトミドルの中間位のスペック。
ダイイチのスーパーマンみたいな1/128の台が
活躍してくれたら嬉しいですな。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/04/05
なんかバカにされてるんですかね?
99でもダメなら確率下げて
40くらいで当たりやすくしたら
お前ら座るんだろ?みたいな。

本当に打ち手のために
良台を作ってくれるメーカーさん
少なくなったのが
残念です(´・ω・`)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/04/05
>くりくり。さん
詳細が公表されていないので分かりませんが、
大当たり確率が1/40程度の台が全てに該当するのであれば、
スパロボOGもちょいパチ扱いで良いと思います。

私も先行して出したちょいパチ機と考えますよ。
余談ですが、アクエリオンEVOLのちょいパチも出るそうです。

牙狼の生首、ルパンのハンドル、ライダーのハンドル、
PUSHボタンの巨大化&飛び出るギミック、
送風機も要りませんねー。

今の時代だからこそ、無駄を省いてシンプルに
ハンドルと小型のボタンで良いと思うんです。

メーカーは余計な機能を付け過ぎですよw
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/04/05
>銀チャさん
釈迦ラッシュとかあの辺のドットが好きなら楽しめますねw
写真だと分かりませんが、リーチ中はアミーゴ野郎が
めっちゃ動くので面白いですよ!

奥村最後の台なので見つけたら打ってやってください(;´Д`)ノ
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/04/05
アミ~ゴdeそ~る一回も触って無いやw
ちょいパチは正直流行りそうな気はしませんな。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報