パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【コラム】 恐らく自分しか使っていないであろうパチスロ用語|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★フリーテーマ | コラム

【コラム】 恐らく自分しか使っていないであろうパチスロ用語

プロフィール画像
ebotanさん
こんばんは、養分鴨ネギです。 Twitter:@ebotech
投稿日:2016/04/05 01:03

世の中には様々なパチスロ用語が存在しています。
一般的な例を挙げると"リーチ目”、"ビタ押し"、"すべり"等があります。

しかし、打ち手は十人十色。
一般的という括りを超えて誰もが自分の世界を持っています。

そんなわけで、初回のコラムとして何を書こうか迷った挙句、
自己紹介がてら「恐らく自分しか使っていないであろうパチスロ用語」を紹介したいと思います。

ちなみに好みの都合上、ほとんどノーマル機に関するものになります。

※ノーマル機
主にボーナスのみで出玉を増やすノーマル機、Aタイプを呼ばれる機種。
以降、これまた個人的な好みですがノーマル機で統一します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1.前科持ち(ぜんかもち)
ノーマル機において大当たり履歴に大きなハマリがある台を意味しています。
台選びの際に高頻度で使われる言葉です。
私としては、あまり前科の多い台は打ちたくはないですね。

例)
「現状の合算は456近辺だけど、前科持ちかぁ・・・どうしよう?」
「子役落ちは悪くないけど前科持ちだから、移動を考えおくかな」


ちなみに私個人としてノーマル機前科持ちの基準G数は400です。
何となく心が折れそうになるG数だから、というのが理由です。


2.合算崩壊(がっさんほうかい)
ノーマル機において総ゲーム数が1000Gを超え、なおかつボーナス合算が1/100を切っている状態を意味します。
ボーナス間G数1~2桁で連チャンを重ねると希に見ることのできる状態です。
言葉の意味としては非常にポジティブですが、個人的に合算崩壊が起きると少し不安になります。

例)
「んー・・・そろそろ合算崩壊が起きるくらいの流れが欲しいな・・・」
「合算崩壊してる台多いなぁ。今日はジャグラー強めかな?」

応用例)
「前科持ちなら合算崩壊するぐらいの気合見せろよ」


3.絶望目
ノーマル機においてBIGボーナスを否定するリーチ目を意味します。
"REG確定目"や"バケ確"と同じ意味です。
当たった事自体は嬉しいのですが、BIGボーナスを待ち望んでいる状態での絶望目はその名の通り絶望的に見えてしまいます。

例)
「当たったけどこれ絶望目じゃん・・・・」
「ここで絶望目はないわー」

4.正夢
ATやARTのみで出玉を増やすタイプのマシンにおけるCZ(チャンスゾーン)中に、当選契機となる子役を引かずにCZが終了して通常に戻った1G目に当選契機となる子役を引いてしまった様子を意味します。

「秘宝伝 ~太陽を求める者達~」を打っていた際に高確率終了後1G目にボーナス当選した際に生まれました。

例)
「ここでCZって嫌な予感がするなぁ・・・正夢にならなきゃいいけど・・・」
「今日、正夢何回目だよぉぉぉおおぉぉぉ」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


如何だったでしょうか。
「恐らく自分しか使っていないであろうパチスロ用語」
以上になります。

こうやって文章に起してみると、「あぁ、こんな言葉使ってる人いねぇだろうな」としみじみ思います。

ただ、自画自賛するわけではありませんが面白いものだなと思いました。
収支表とは違った観点で自分がどのような気持ちで台を選んで遊んでいるのか見えた気がします。


さて、長々と後書きを書いてもオチがつかなくなってしまいますのでこの辺で。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
明日はウルトラマンで合算崩壊目指して頑張りたいと思います。



5

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ebotan
投稿日:2016/04/06
+馬ッ+さん

>結構珍しい用語あるんですなぁ… メモしとこっ
自分で勝手に作った用語ですので、他の人に言うと「なにいってんだこいつ」のような目で見られますねぇ・・・
プロフィール画像
ebotan
投稿日:2016/04/06
まきぐちょさん

>一個くらいかぶるかと思いきや全く無かったwww
絶望目あたりはどなたか使ってらっしゃるかと思っていましたが、結構かぶらないものなんですね。

>私はジャグラーをペッカリ君と呼んでる位しかマイ用語がない事に気づいたw

ジャグラーで全然当たり引けない時は”畜ペカ”などと呼んでいた時期はありました。
プロフィール画像
ebotan
投稿日:2016/04/06
FLEAさん

はさみ打ちで絶望目出ると怖いという理由で、ボーナス成立後は基本的に順押しなんです。
1確目出なかったら「きっと目押しミスったんだ」と自分を励まします。

>特に変わった言い方はしないですが…
>なるほど、Aタイプ打ちにはワードがビンビンきますね‼︎
液晶なしノーマル機は長時間打っていると正直、少しだけ飽きてしまうので自分ルールや用語作って遊ぶと良いアクセントになって楽しくなります。

NET Hawaiiファンクラブ会員のebotanと申します。
宜しくお願いします。
※NETが沖スロ作ってたなんて最近スロット初めた人知らないだろうな・・・
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/04/05
結構珍しい用語あるんですなぁ… メモしとこっ
プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2016/04/05
一個くらいかぶるかと思いきや全く無かったwww
私はジャグラーをペッカリ君と呼んでる位しかマイ用語がない事に気づいたw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/04/05
絶望目っていいっすね〜
ビーマに有りがち(笑)

特に変わった言い方はしないですが…
なるほど、Aタイプ打ちにはワードがビンビンきますね‼︎

アクロス党のFLEAと申します。よろしくお願いします。
プロフィール画像
ebotan
投稿日:2016/04/05
ユイリィさん

>スロットで1確は、1確って呼んでますが、2確は、2確師匠と呼んでます( ・∇・)
BIG2確ならま~るく収まりますね。

オペ となるとご年配の方々はやはりベテランなのでしょうね。
重症のジャグラーも彼らの手にかかれば、あんなに酷かった合算がみるみる回復していきますからねぇ・・・。
プロフィール画像
ebotan
投稿日:2016/04/05
ディオてらこりさん

倫理的なものを無視して、"禿げるほど熱い"という意味で禿熱は演出としてアリかもしれませんね。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/04/05
スロットで1確は、1確って呼んでますが、2確は、2確師匠と呼んでます( ・∇・)
2確が出たら、笑福亭仁鶴師匠の「どんなんかなぁ~」ってホールで小声で言ってます(´∇`)

あと、ホールでへこみ台に座るときは、実戦前にTwitterとかで、
「オペを開始します」って呟いたりして、
Vモンキー決めて勝てたらオペ成功( ・∇・)
失敗して負けたらオペ失敗って呟いたりしてますかねf(^^;
プロフィール画像
ディオてらこり
投稿日:2016/04/05
激熱をハゲネツって読んでるのは俺だけだと思います!

ebotanさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ