パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新機能【健康】

【佐々木真のお題】未来の新機能を考えてみよう! | コラム

新機能【健康】

プロフィール画像
岡井モノさん
へんしゅうぶのひとにいわれてやりました
投稿日:2016/03/04 02:38

『健康』

それは全ての人に欠かせないものでありながら、パチンコ・スロットとはあまり関連性のない要素、それどころかむしろ悪化させているのでは?とすら思われてきました。

しかし未来の新機能として見事な融合を果たすこととなりました。
考えてみれば、ゲームを利用した脳トレやフィットネスといった要素がウケたことからも、それは自然な流れだったのです。

まず、パチンコ・パチスロの遊技形式は基本的にイスに座って筐体に正対しながらハンドルを握るorレバー&ボタン操作。ほぼ全ての人が同じようなかたちをとるということがミソです。

イスからは体重・操作デバイスからは脈拍・発汗・精密動作性等のデータが、筐体内蔵のカメラからは体形・視線の動き・顔色等のデータが集められます。

結果、打ち手の健康状態を台が分析し、適正体重やオススメの運動・食事を表示する機能が搭載されました。

「パチンコ屋に行って健康になろう!」

何かの冗談のような謳い文句で導入されたこの台「ヘルシー」は記録的な大コケをすることになります。

「体重を画面に表示されて恥ずかしい」
「遊びに来ているのに健康指導なんかされたくない」

遊技性を重視する打ち手のニーズを読み外してしまったことが要因です、
あくまで健康データの表示であってパチンコ・スロットとの融合とは言い難い台でした。

数年後、改良された「ヘルシー2」がデビューしました。

打ち手のデータ読み取り機能はそのままながら、打ち手をタイプ別に分類するようになり、大当たり告知でもタイプによって機械側が演出を変える機能が搭載。

高齢者には筐体が光ってキュインとなるようなわかりやすい告知で喜ばせ、
テクニック派にはリーチ目やサイレント告知等でニヤリとさせ、
ライトユーザーには派手で楽しい演出をこれでもかと繰り出す。

ハマりが続いてつい強打してしまうと、液晶には小学生時代に好きだったあのアニメの映像が流れて心をなごませ。高設定だけど打つのに飽きてきたと適当打ちを始めると、突然台から奇声が響いてきて不安にさせたりもします。

もちろん健康面の機能もパワーアップ。
わかりやすいが事務的で味気なかった表示方法が一新。
演出中に無理なく、打ち手の好みに合わせたセリフを言ってくれるようになりました。

萌えキャラ「もうすこし身体を鍛えたらもっと好きになっちゃう(はぁと)」
イケメン「今夜のメニューはオレの好物ところてんにしな、ヘルシーだぜ…」
アクエリオン「あなたと合体したい///」

あなたのモチベーションもグイグイ上げてきます。
口コミが広がるにつれて設置も広がり、一躍ヒット機種となります。

しかし同時にホールから一人、また一人と打ち手は減っていきました。
そう、「ヘルシー2」に健康という名の射幸心(?)を煽られた人々が、
健康管理に夢中になり打ちにこなくなってしまったのです。

「健康」は適度に楽しみ、のめりこみに注意しましょう。
いつしかそんな広告が出るようになりました。

4

岡井モノさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/03/10
みり仔さん

みり仔さんも健康をテーマにコラムを執筆しておられましたね。
私よりもずっと真面目に考えられていて関心するばかりです。
プロフィール画像
みり仔
投稿日:2016/03/08
めちゃくちゃおもしろい記事でした!
私も健康は絶対にあった方がいいと思います!
このコラムを読む前にコラム投稿してなんだか「こういう考えもあったかー!」って思いました。すごく勉強になりました。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/03/07
佐々木 真さん

ガッツリ負けた時に「アナタは健康優良デス」と表示された時のやるせなさは何とも言えない空気にさせるはずです(笑)。

てぃむたむ さん

誰が嬉しいのか不明な融合、業界が迷走した結果こうなる日も近…くはないか。

羽根宮えいと さん

アクエリオンのセリフにドキッとするのはある意味健康な証拠ですね。
プロフィール画像
投稿日:2016/03/05
まるで星新一の作品のようなオチにグッと引き込まれました。
というかアクエリオンだけ普通なのがずるい、狙って書いたのでしょうが吹かされました(笑)
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/03/04
パチンコやスロットなんてある意味健康と対極の存在ですよね
それを融合するとは・・・!!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/03/04
不健康な人間が集まって『ヘルシー』を打つとか、動画企画で笑いがとれる機種となるのは間違いなし。

というか、オチが素晴らしすぎます。なにごとも適度が一番ですね(笑)。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー