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新機能、というか新要素
新機能、というか新要素
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咲夜 一咲(サキヤイッサ)さん
月一ペースでコラム書いてます 偏見もあるので生暖かく見守って下さい - 投稿日:2016/03/01 15:50
てらこりさんに、色々と出されてしまったので、こういうのは早いもの勝ちですな…
という訳で、昨今の技術介入要素機の普及に合わせて、こんな機能は、どうでしょうか?
『目押し採点機能』と『ボーナス察知採点機能』
目押し採点機能とは
採点基準
・ビタ押し精度
・押すまでの時間
・総回転数
これらを半コマ単位で、カスタム機能の応用で採点
更に採点だけではなく、例えば「半コマ早く押す傾向があります。気持ち遅めに合わせてみましょう」というようなアドバイスまでしてくれる
これにより、どう改善すれば目押しが上手くなるか教える事で技術介入機の普及が更に広まると思います
『ボーナス察知採点機能』
これは「ボーナスが入ったと思ったら申告。それが正解から、どれだけ近いかを考慮して採点する」
もちろん、ボーナスが入ったと思って申告した次のゲームに見事、種類まで当てたら大正解
ボーナスは察知出来たが種類を間違えたら、惜しい
ボーナス入賞から3回転以上回してから申告したら、大不正解
みたいなのを採点します
更に同じ停止位置ばかりだと採点が伸びないようにします
つまり、色々な打ち方をして、色んなリーチ目を察知出来ると高得点になりやすい、というシステムです
ツイッター等に得点をあげれば全国の打ち手と競いあえるので楽しいと思うんですが、いかがでしょうかね?
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咲夜 一咲(サキヤイッサ)さんの
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このコラムへのコメント(10 件)
コメントありがとうございます
色々とポイントの付け方とかで悩みそうですが、多分、開発技術的にも難しくないと思うので、クラコンあたりで、やって欲しいですよね
ボーナス察知のは、毎回叩くのがデフォになってしまうので、当たっていない時に叩くと大減点したいですね。スベリコマ数限定のチャンス目で察知できた場合は、ボーナスポイント。叩いて失敗した場合は、やや減点に。
昔は、小役補正機能があったので『アレックス』の予告音時は、ワザとビタでブドウを取りこぼして、その時のフラッシュのレアさでポイントを決め、1日で何点にできるかを競っていたことがあります(笑)。
コメントありがとうございます
まさに、遊技機としての側面を打ち出すには良いと思うんですよね
カスタム機能も良いですが、こういうゲームとして出玉以外にも競う要素があっても、いいと思うんですよね
外的に稼働意欲を煽るものがほんと必要な気がします。
台自体の魅力プラスαがこの先のスロットには必要な気がしてなりません。
コメントありがとうございます
機械からのアドバイスがあれば、どう修正すればいいのか、初心者のみならず中級者にも活用出来るかな、と思います
コメントありがとうございます
そうですね、それに近いです
ただ、ビタメーターと違い点数を記録しやすかったりアドバイスをしたり、で差別化を出来ればな、と思います
目押しって初心者の方が覚えるのって意外と大変なので
こういったhow toみたいなのがあればみんないつの間にかビタ押しプロに!
私の目押し力は53万です。とか言ってみたい!
コメントありがとうございます
多分、目押し採点は制御の信号を加算してけばイケるはずなのでプログラムは難しくないと思います
投稿してから思いましたが、一つ問題があります
点数を出す事って射幸心を煽る事に該当しないのかな?っと
出玉には全く関係ないんですが、どうなんですかね?
佐々木さん、出来れば教えて下さい(笑)