パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

貴方もらびパンになれる!〜ガルパンのススメ〜その1

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

貴方もらびパンになれる!〜ガルパンのススメ〜その1

プロフィール画像
らびっとパンツァーさん
アラサー!趣味はアニメ!マクロスのシェリルの歌を聞きたい!そのためにスロットを始め…負け越しの金額と、その時初めて純増の罠に気づき、スロットを辞めようとしたときに戦車に乗せられ、ガルパンにハマってプロパンツァー目指すかけだしビギナー!
投稿日:2016/02/03 15:43

もしも、会話のできるスロット機があったなら、貴方はきっと、通常演出がつまらなくなくなることでしょう…

もしも、もしも、貴方が、私になれたなら…この日の事を一生忘れないでしょう…

さぁ!「もしも」をレッツトライ(=゚ω゚)ノ!今回ガチでいきます!


まず貴方の中に、私になってもらうため、ちょっとした私の知ってる予備知識を植え付けさせていただきます。

パチスロ「ガールズ&パンツァー」略して、「ガルパン」ちなみに、海外のアニメファンからは「GuP」と、称される、アニメが元ネタになっています(=゚ω゚)ノ!
私も、オス番とかって、どこが元ネタなの?!と、ルーツを探りたくなったのがつい最近ありました!

そして、いったいガールズたちと、戦車ってもう題名からしてそのアニメ大丈夫なの?!って思われるかもしれませんが、監督は、どらえもんや、くれよんシンちゃん、おいしんぼ、などに演出や脚本で携わってる方であり、脚本は、猫の恩返しや、けいおん!のお方だったりと、アンバランスな世界観でも、一つにできるだけの実力者の方々が作られたアニメなのですよ(((o(*゚▽゚*)o)))!


いやでも、そこまでだと「ネームバリューだけ?ストーリー!これ1番大事なやつ!」と、思われると思います。ガルパンの世界観は、大和撫子のたしなみの一つであり、それを花道や茶道の様に戦車道というものが存在する世界観を描いています。そして、そんな世界観の中で、キャラの可愛さによる萌えと、ミリタリーというギャップを逆手にとり、アニメでは、そのギャップをなんの違和感もなく展開されていき、作画スタッフの方々も戦車や軍艦好きの方々が携わっているということだけあり、戦車には手を抜いていないながらも、主人公「みほ」は、日本の戦車道の家元の次女として戦車道を再び志し、長女の最強校と戦い優勝しなければ大切な友達がいる学校が廃校になってしまう…
そこから、全国大会で優勝を狙うバトルが、スロットにも反映されていく仕様となっています。

さらに、実在する茨城県の大洗町の役場や商工会、そしてサンクスなどが、バックアップされている作品なので、ヲタの間では聖地巡礼(好きなアニメの舞台の場所を巡ること)などが盛んになり、東日本大震災で観光客が激減していたのが聖地巡礼で観光客が増えてくるなど、地域活性にも貢献されているアニメで、他にもそういった聖地巡礼で成功しているのは「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の秩父などが特に有名かと思います(=゚ω゚)ノ!
私の北海道でも、町おこしにと、作った洞爺が聖地のアニメもありますが、あまりうまくはいかなかったようです…_| ̄|○ぐは


ということで、実機に座ったときに「いまいちストーリーもよくわからかいから演出も判別つきにくい…」ということってあると思うのですが、ざっくばらんに、こんなストーリーだというのを踏まえてもらいながら、では、実際にホールにいってみましょう!

れっつらごー!

軍資金のない私(あなた)は、5スロのガルパンに乗ろうと朝一から片道二時間をかけ、真冬の中で一時間前から並んで戦車に乗ろうとしています。


ようやく開いたホールの暖かさといったらもう…いやいやいや、台!台!!


無事に台も取れ、今日の軍資金を投入です!


一息ついてから、狙い台一直線にきた台の昨日のグラフが頭上に輝いていました…

{Photo02}



高々と二本の高層ビルかそのように登っては単発を繰り返した模様…

もしも据え置きなら、食べ頃…じゅるり
リセット後ならちょっと様子をみたい…なにがともかく信じて…

メダルをいれて、レバオン!
基本、ガルパンは適当押しでいいと言われていますが何でじゃあわざわざリールあるの??液晶にでてるだけでいいじゃん!!どうせ抽選で決まってるんでしょ!?
いやいやいや、それが、リールは実は補助の役割だと私は思っています。
抽選は、サイコロの目がなにが出るか、機会がサイコロをふってると想像してもらって、リールで出やすい目にするための確立を上げるための補助の役割になるんじゃないか…
それを実行し、実践で解ったのは

{Photo01}



これが、機体の右上にあるガルパンのリールですが、左リールは、光ってるガルパン図柄の半分上を止めます!画像どおりです!
そして、真ん中には、なにも光っている所は入れません。
右リールは、ガルパン図柄がしっかりはいっていますが、ガルパン図柄って??という方のために止めてあるので、これも真ん中と同じようにこの光っているのをなにもいれない!
これが、通常ステージでの補助リールの出目に私はしています。
これを狙ってまわすと、設定、もしくは状態のいい台だと、47枚のメダルで平均45回転といわれているのが50回転に近くなります。
近所の宝くじ屋さんでくじ引き券少し多くもらえたから確立あがるー!ラッキー!的な感じとおもってください(=´∀`)人(´∀`=)
そして、もう一つ理由があるのが、この出目で、白い泡

{Photo03}



これが出やすいかどうかの判別がしやすくなります。
基本は、リプレイとか、ベルとかがでやすくなるのですが、それがこの白いのばっかりでる!!!
と、いうときは、かなり低設定、もしくは低モードであることが確認しやすくなります♪(´ε` )うへへ

電源オンオフ、リセットかかわらず、画面は「通学路」のステージから朝一は始まります!

らび(そうだよね、朝は通学からだよね)

ガルパン(そうだろう?まず学生は学校いかなきゃだよ?!それが学生の本分よ?)

らび(オーライオーライ!学校にたどり着かせてみせるから、ちょっとまってろ!君の機嫌がよければ30G以内で学校いけるから!)

1番モードの低い通学路ステージですが、モード低いのか…と、がっかりはナンセンス!

なぜなら…


なぜなら…








私の携帯の画像の容量が悪いのか、コラムに3枚しか画像がはれないので、次回に続きます(=゚ω゚)ノ!長編の予感!お楽しみに!

(複数に分けてかくなとはなかったので多分怒られないはず…はず…)←チキン

6

らびっとパンツァーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/06
羽根宮えいとさんへ♪

羽宮さんのコラム読んで、トキオいいなぁ…と思ってる私のように、羽宮さんにもいいなぁと思っていただけたら嬉しいです(=゚ω゚)ノ
今回、ガチです!ガチ!…事件はこれから…ざわざわ…
プロフィール画像
投稿日:2016/02/05
らびパンさんがすっごく真面目に語っているのが新鮮(笑)
「へぇ~、そうなんだ」と思いながら読ませていただきました。
ガルパン、いいっすね。
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/04
サボマンさんへ♪

そこをなんとか固定の6でオネシャス\(^o^)/諭吉あげるからぁ〜(買収)そして諭吉を五人にしてかえしてくれればいいからぁ〜ん\(^o^)/←むり
プロフィール画像
投稿日:2016/02/04
らびっとパンツァーさん

設定はリアルタイムで変わってます (キリッ
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/04
てぃむたむさんへ♪

一本とってしまいました( ̄^ ̄)ゞ!!パンツァーフォー!
いやぁ…もうルールすれすれですよね…佐々木さんの怒らないよって一言だけを信じて、逆に編集長とかが怒ってきたら退会ものなんじゃ…と、虫の息ですが、愛…それは1億年と2千年前を凌駕する\(^o^)/!!響け!戦車合体!佐々木さんお台帳エヴォル!!!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/04
タイルまんさんへ♪

え…えへ…えへ…(´∀`; )もう、腹くくって、非公認連載なんじゃ…と、自分を納得させながら震えてかいてます((((;゚Д゚)))))))(笑)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/04
サボマンさんへ♪

サボマンさん、そのネタ、コラムで書いてください(笑)
オチで大爆笑しました!!(≧∇≦)
私なら





「あの…設定って変えられますか?」
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/04
ピロティさんへ♪

おわわわ((((;゚Д゚)))))))褒めていただいてしまった!!ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。!!感謝
実はあまり構成は考えていずに、ガチに1日にあったいつもの…いや、もうこの1日は一番疲れた日でした…_| ̄|○それを一緒に体験してもらえたらなと思いつつ、私自身も初心者なので、中身で抽選されてるとかいわれると、じゃあリールなんやねん!!!と、旦那と幾度も喧嘩し、抽選ってどゆこと?!同じ設定で同時にレバオンしたら全く同じになんの?!とか、色々もやもやした初心者ならではの疑問と、それから解決した答えを、上級者の方には知ってるよ!うざいな!ってぐらいでかきたいなぁ…くらいだったりします(=゚ω゚)ノ(笑)
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/04
らびっとパンツァーさんならお題帳絶対この機種ですよね!
しかし、まさかの次回とは!たしかに複数に分けるなとは言われてない・・・
1本取られましたw
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/02/03
長編にするとは…その考え無かった…(笑)
ちなみにジャグ打ってる時は常にジャグに小言を言ってます(笑)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報