パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

流行れ!!『ポロロッカ現象』!!

★フリーテーマ | コラム

流行れ!!『ポロロッカ現象』!!

プロフィール画像
+馬ッ+さん
ヒキ弱ながらも、コツコツプラス収支をつければ勝てると信じてる。駄馬。 ブリーダー、ジョッキーさん探してます。
投稿日:2016/02/03 13:47

唐突ですが皆さん、『ポロロッカ現象』とはご存知でしょうか?


『ポロロッカ現象』とは!!

アマゾン川で起こる"逆流現象"で、自然の中で起きる事でいわゆる海嘯のことである。



ふーん・・・で?何?って感じでしょうが、

この『ポロロッカ現象』、

今や自然界だけではなく、パチンコ業界にも起きているんです!!

{Photo01}



パチンコ、パチスロどっちもですが、タイアップするアニメ、マンガやゲーム多いですよね。

つい最近では、
戦車道で人気の"ガールズ&パンツァー"、
まだまだ根強い人気である機種"まどかマギカ"
パチンコですと、アクエリオンが最近新しいのがでましたよね。
いやータイアップしてる機種の多いこと多いこと。

そのタイアップしてる機種を打って、タイアップ元の内容が気になりだし逆流し、原作を読む。

この行為。



『ポロロッカ現象』起こってます。



このパチンコ業界の『ポロロッカ現象』、自分は"大変喜ばしい"ことだと思っております。

だって、自分が好きなものが他の人にも見られて評価されてるのって嬉しくないですか?
いい評価ばかりではなく、悪評がつく可能性もあるかもしれませんが、

"パチンコ・パチスロを通して、原作に興味が出る"ってことが素晴らしく感じます。


因みに、この『ポロロッカ現象』自分が考えたわけではなく、

ちゃんと元ネタがあるんです。自分の好きな漫画が元ネタなんですが、


その名は漫画 "さよなら絶望先生"


漫画家"久米田 康治"先生が描く時事ネタ、あるあるネタ、自虐ネタに溢れる作品で、
自分の言っている『ポロロッカ現象』が出てくる回があるんですよ。

で、非常にこの回の話が面白いので、『ポロロッカ現象』という言葉が流行ってほしいと思い、今度ぐらいにでも、書こうかなーと思ってたんですが、


パチンコ ♥おとめ道でおなじみの
ピノコさんが化物語のパチンコを通して、原作を読もうとして頂いてるのを拝見し、

『ポロロッカ現象』起きてる!! これは早く書こう!! 思い、
今回これを題材にコラムを書かせて頂きましたw



まだまだこれからもタイアップするアニメ・漫画・ゲーム増えてくと思います。

その中で少し興味が湧いて頂けたモノがあれば手に取って是非『ポロロッカ』してみてください。

もう『ポロロッカ』してるよ!!って方いらっしゃったら、何で『ポロロッカ』したのか教えてほしいです!!


いかついお兄ちゃんも萌え台打って『ポロロッカ』

おじいさん、おばあさんも『ポロロッカ』してるかも・・・?




流行れ!! 『ポロロッカ現象』!!

6

+馬ッ+さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(24 件)

プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/03/07
ピノコさん
一番見てもらいたい人に見てもらえた!!やったぜ。
おとめ道は毎週楽しみにして見させて頂いてますよ!!

パチンコきっかけにアニメや原作にポロロッカしてハマったよ!!
って方多いんで大変うれしい限りですw

確かにネタバレありますけど、
原作には原作の持ち味といいますか、パチンコとは違った面白さがあるので、どんどんポロロッカしちゃってくださいませ!!
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2016/03/07
な、なるほど…ポロロッカ現象っていうのか…(ㅇㅅㅇ❀)
おとめ道、覚えててくださって、ありがとうございます!!
嬉しい〜(人´∀`).☆.。
原作面白かったのですが、パチンコが先だと、「例の有名なセリフ」に差し掛かると、声優さんの声とBGM、場合によっては役物が落下するか否かの効果音までが同時に脳内に再生されてしまいまして…微妙な気持ちになりました(笑)
更には、スーパーリーチでストーリーが展開し、まさに今読んでいるエピソードを完全にネタバレされてしまったので、それも悲しかったり(´-ι_-`)
でも、パチンコ打たなかったら知らなかったし一生読まなかったかも知れないので、今後もポロロッカ現象起こしたいと思います!
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/03/07
銀チャさん
まさかこちらにコメントが来るとはw

ジャージ部魂!!
アニメの舞台になってる千葉県の鴨川で、
輪廻のラグランジェ展なんかもやってましたね、確か。

現場到着されたんですね。
頑張ってきてくださいよー!!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/03/07
わたくし、ラグランジェでポポロッカしましたの┌(・∀・)┐└(・∀・)┘

ただ今現場に到着です⊂( っ´ω`)っ
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/02/06
羽根宮えいとさん
宇宙をかける少女のパチンコありましたねw
数年前ですが、懐かしいw
アニメは確かにビミョーでした・・・

かってに改蔵の新装版は、出るって聞いて
発売日当日に本屋さんダッシュしましたよ。
プロフィール画像
投稿日:2016/02/05
そういやなんかの漫画で取り上げられてたなーと思ったら、やっぱ絶望先生でしたか。
自分も時々ポロロッカします…宇宙をかける少女とかまさに。アニメは微妙でしたが。
それとは関係ないですが、久米田先生と言えば、かってに改蔵が新装版出て嬉しかったです。
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/02/04
てぃむたむさん
フフフ・・・ポロロッカって語呂がいいのかもしれませんね・・・

ポロロッカって名前のスーパーあるのは知らなかったですw
なにがポロロッカしてるんだ・・・?
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/02/04
タイルまんさん
ガルパンはポロロッカしてる方多いですよねw
やっぱり女の子×戦車っていう相容れないような組み合わせだから、
気になる人多いんでしょうね。
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/02/04
サボマンさん
聞いたらおどろおどろしい歌で吹きましたw
こんな歌もあるのかーポロロッカ・・・

しんぴーのちからー↑
しんーぴーのちからー↓

ポーローロッカ!!(ジャン♪)
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/02/04
鷹ふぁんとむぅさん
良くあるけど、どう表現すればわからない物事に"勝手に"名前をつけて面白おかしく描いてる漫画 "さよなら絶望先生"
よかったら僕のコラムからポロロッカしてみてくださいw
やっぱりポロロッカしてる方多いですなw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報