パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

おじさんジャック

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

おじさんジャック

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2016/02/02 20:29

皆様のプレゼン見てて、「ああ、プレゼンてそうだよなあ」という思いが頭を回りました。なんていうんですかね、読んでいて頭の中に1枚1枚スライドが回っているような情景が浮かぶんですよね。なんなら文字がアニメーションしていたりとか。そして思いを熱弁してくれている皆様が。

大勢の観衆の一人として神拳に、いや真剣に見させてもらっています。

それを踏まえたうえで、自分は自分のやり方で書かせてもらいましょう、ということで素敵機種レビュー2台めをご紹介したいと思います。
今回のお題は「おっさんの集まりのパチ7にSBJ2の良さを教える part2」です。

…ん?

き、機種情報はいつものこちら!
https://pachiseven.jp/machines/detail/
part1はこちら!
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/3555
畏れ多くもないおさんの記事に乗っかった!無許可!ごめんなさい!!


気を取り直して。
ないおさんのコラム書かれている事、わたくし的に全面同意しちゃいまして。あ、前置きの話もですが今回はSBJ2の事についてです。SBJ2、演出バランスが本当に良くできているんですよ。今回はそちらについていくつかご紹介したいと思います。

まず下準備。
今回はナビカスタム程度しか特にないですが、俺スロのパスワードを入力してください。登録していないならこの際適当に入れてもかまいません。

そして打ち始めるとね…突然ね…出るんですよ…これが…(稲川順二風に)
「No.45 リーチ目降臨」の文字が。画面に。無演出で。
リーチ目ですよリーチ目。昨今なら「完全勝利!」とか「使途殲滅!」とかなんなら軽いフリーズでも伴ってピキーン!なんていっちゃう演出が全くの反応なし。リールだけが別世界。いやまあ俺スロつけてなくても結構わかりやすいリーチ目なんですが、適当に打つと気づかないくらい演出が無いケースが多いです。

演出があったとしてもスイカナビハズレとかのかなり弱めのものからぬるっと外れる。この違和感がもうたまらないんですよ。イマドキ台ってレバーオンで演出期待度の何割かが決まってしまう中、最高役のリーチ目がレバオン無反応から突然降臨する。このさりげなさがすごいです。

こうなってくるとどうなるか。何事もない1ゲーム1ゲームに期待が持ててしまうんですね。ダラダラ打ってて何も小役引いてないのに謎発展とかした日にはもう。リーチ目を察知してドヤァ、察知しなくてドキドキできます。
もちろん強チェリーからボーナスが入ったり、ゲーム数でボーナスを拾ったり、それこそフリーズを伴ったものもちゃんとあります。そこもえらい。

んでこのボーナス、疑似ボと本物のボーナスが同列の演出で処理されているんです。

疑似ボーナスと本物ボーナスがある例として「ジャッカスチーム」を例に挙げさせてもらいます。この機種もいつか取り上げたい。

[ジャッカスチームのボーナス別演出フロー]
 本物ボーナス:当選フラグ→発展→ボーナス!
 疑似ボーナス:当選フラグ→ステージチェンジ→前兆→発展→ボーナス!
と言った感じで違うんですね。疑似ボーナスは昔にならって32Gくらい引っ張られます。

それが、SBJ2だと存在しないケースの方が多いです。レア役を引く!発展!当たる!いっつあしんぷる!この数ゲームで完結するテンポが実に気持ちいい。だからと言ってゲーム数当選などで煽るときはしっかり煽るので、何か引かないと常に空気と言う訳でもないこのバランスが絶妙。
弱い演出が突然牙をむく、そんな感覚をじっくり楽しむことが出来ます。

この演出バランスはボーナス中やST中でも同じ。
みんなあのいやらしい体が目当てで一発告知のリナを選ぶことが多いですが、BJ告知やミント告知も面白い。ミント告知はどちらかというと演出ハイという感じに近く、何も引いてなくても1個か2個くらいプレゼントボックスを貰ってきます。そのかわり箱1個あたりの当選期待度は低め。元から期待はしていないものの、先の「何も引いてないけど当たる」が絡むとどうしても頭の中に「もしかしたら…?」が残ります。ダメもとではあるものの期待できるのは良いですね。

{Photo01}

なおBIG中ずーっとこの目を見てると若干の恐怖が。吸い込まれそう。

完全告知は体目当てではあるものの、リーチ目かレア役が当選ゲームで出現するので、別の意味で面白さを感じることが出来ます。
疑似ボ中に突然解ける紐、あらわになる肌…ストック獲得!その次ゲーム、本物ボーナスが当選しているならばいきなり告知画面に移行します。この1ゲームへの力の入りようがたまらない。リーチ目から派生した場合、ただのストックなのかストック+ボーナスなのか全くそのタイミングでは把握できないのが面白いんです。

そしてそれはストックタイムで完成形を迎えます。
リーチ目の確率が大幅に上がり、さらに特化ゾーンのリナチャンスで最低+2個ついてくる可能性が出てくる。つまり
・ただのストックか?
・ストック+リナチャンスか?
・ストック+ボーナス+STもう1セットか!?
のドキドキがなんとレバーオンで一発告知。そしてそれが1/30で味わえる!大事件ですよ姉さん!

演出で事前に期待できるのも良いですが、この、次ゲームのレバーオンに賭ける感覚、他の液晶付きの台だとなかなかないです。
前兆らしい前兆を出来るだけそぎ落としたことで、昔の刹那的な演出を再現している、そしてそれを「わかってやっている」今回のNETは凄いなと思うことしきりです。リーチ目に特化するだけでこうも熱くなれるもんなのか、と。

他、これは解析情報が全くないので完全に個人の感想として述べますけど、当選時のカード、これ細かい数字に法則がある気がします。
現在出ている情報であれば
  数字:全ボーナスの可能性有
  絵柄:BIG以上確定
  エース:赤BIGorST
  JOKER:ST
なのですが、個人の感想として
  K:緑BIG以上?
  2:REGorST?
  7:STの可能性ちょっと高め?
と思っています。2でSTとか大富豪かな?という経験を2回していて、かつ2自体そんなに選ばれないしすぐカード昇格するのでもしかしたら…と思っています。
実際のところ、昇格は有るものの当選役は既に決まっています。ですので、なかなか3にならない、これはもしかして…?位に考えてもらうと良いと思います。いや勝手な思いですけど。

こういう風に、自分で勝手に予測を立てて、それを答え合わせすると楽しさ倍増です。


--

そんなSBJ2、昔の4号機を懐かしむおじさん向けに作られた感じが漲っています。「通常時単調でつまんないんだよね」とか言ってる方がいるならそれはむしろ今の台に適合してきている証拠。それならそれでいろんな台がありますぜ!
ただ完全におじさん向けかというとそんな感じではなく、俺は硬派だ!ノーマル機しか打たねえ!って方と、最近の台ホントいろいろ動いてて面白いよねーって人の橋渡しになってるんじゃないかなーという印象を受けます。
勝ちを求める方にも「ストックが1個でもあれば1でも機械割100%超え!」「設定6なら魅惑の119%」とか餌っぽいのがぶら下げられていますし、ひとつRioさんに触ってみてはいかがでしょうか。


最後に、勝手に色々と引用して申し訳ありません…。


ではまた。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/03
>ペリコさん
ありがとうございます。
液晶の変化が凄い地味なんですよねえ昔の台って。ハードボイルドは5号機も4号機も打ちましたが特に4号機がえ?ああコレで確定なの?確かに出目めっちゃ偉そう!ってのを結構体験した気がします。
ノーマル機の出目オンリーで楽しむのも良いですが、少しの演出が混じるとこう変わってくるかー、と思った次第です。
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/02/03
凄いわかります、その感覚。演出バランス良いですよね。
初打ちの際「あーそうだ、昔って液晶内にちょっとした変化があっただけでも
地味にチャンスだったなぁ」と思い出させてくれました。
ハードボイルドとかも見落とすレベルの液晶内変化多かったですもんね。
その分リールが物を言う、と。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/03
>らびっとパンツァーさん
逆回転ぬるぬる(笑)それです!!
普段のミントはめっちゃかわいいのですが、ボーナス中目線を一切動かずにゆらゆらゆれてるので大丈夫か…大丈夫か自分…!て自我が危うくなるのですよね。こわい
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/03
>佐々木 真さん
やっぱり開発の方もこのあたりを重点で考えられていたみたいですね…。そして、変則押しかあ、そうか、なんとなく流れで通常時ずっと順押ししてたけど、そうか、変則かあ…(なにか次の楽しみを見つけた顔)

昇格抽選、最初は「突入リプ成立時の『カード』状態によって抽選している」と勘違いしていたので、なんか変な書き口になってしまいましたね。昇格自体には自分もだいぶお世話になっています。ただミントチャンス、まどマギのボーナス準備中穢れ以上に仕事する率低くて…もっとやる気出して!
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/02/03
>ないおさん
あげたげてあげたげて!
つい共感したので書かせていただきましたですはい。
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/03
あ!もしかして、リールが逆回転ぬるぬるしてたやつかな?!と、先日隣の台がスーパーブラックジャック2だったので、盗み見しちゃいました(=゚ω゚)ノ!(笑)
そして、激しく同意なあの女の子!!なんか…音楽と左右にしか動かなくて、うっ…って見てるだけでなっちゃいました((((;゚Д゚)))))))
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/02
リーチ目が出たら、すぐにボーナスを揃えたくなる。ここは、ネットの方も気にして開発したみたいですよ。私も絶賛ポイントの1つです。仕様上、変則押しをすると崩れますけどね……。

昇格の抽選、ちゃんとやってますよ。11月導入のサブ基板管理なので、そのあたりはかなり自由です。でないと、ミントチャンスの意味がなくなりますし。

あ、こういう微妙なところは、プレゼン審査には関係ないので大丈夫です(笑)。
プロフィール画像
ないお
投稿日:2016/02/02
言いたいこと言ってくれたクオカードあげたげて

ザンボさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!