パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

わたぼう的年間収支ご報告

★フリーテーマ | コラム

わたぼう的年間収支ご報告

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/12/31 20:44


大晦日。









紅白。









ガキ使。










三重。








年間収支!














特に意味はありません。











年末の風物詩にまみれ、とにかくなんだかんだと食べ物が飽和しがち。ついつい食べてしまって太り気味。





そして全国のパチンカー、スロッターの中でも、歴戦の猛者、無謀者たちが決戦の地・MIEに挑んでおられることかと思います…。ぜひともご無理はなさらぬように、と言ってもみなさん肉体的にも金銭的にもご無理をされるんでしょうけれど…。






そんな中、ぼくはぬっくぬくの我が家で収支報告させていただきます!





思い返せばこの1年いろんなことがありました…。






パチンコ打ったり。









スロット覚えたり…。












盲腸で入院したり……。














ガロで6万発出したり………。









ビン娘に貢いだり…………。










ホールで8万置き引きされたり……………。








バジリスクでフリーズ引いたり………………。










ハーデスでGOD引いたり…………………。










Aタイプにハマったり……………………。









山田孝之さんとか主演でパチンカスの連ドラとか作ったらめっちゃ面白いと思うんだけどなぁ…。新井浩文さんでも可。原作かたぎりさんで。













バリッバリの5号機世代どころか、むしろ5.5号機世代とも言えるぼく。パチンコを本格的に打つようになったのは去年の8月からで、ひたっすら負けまくりの半年でした。







心機一転、きちんと理論で打とうと決心したのが今年の1月。1月の月間収支は20992円のプラスでした。これはぼくが初めて理論打ちで稼いだ金額でした。








たかが2万円、されど2万円。









翌2月には、初めての収支10万円超え。このときの衝撃をいまでも覚えています。そして実感したときでもありました。



「パチンコはちゃんと打てば勝てるんだ」と。









しかも回る台を打った方が楽しいんだと!!!







3月は盲腸で1週間の入院を強いられたこともあり、稼動自体が少なめ…。









そして4月、スロットを覚え、あやふやな立ち回りで54900円のマイナス収支。パチンコの方がプラスだったのでなんとか月間収支はプラスだったものの、スロットの勝ち方をまだつかめずにいました。





この月はあの名機種との出会いの月でもありました。







平和。













「麻雀物語2」!!!






当時のぼくの自己最高出玉、1日での勝ち額を更新した思い出深い機種です。以降、店の調整が悪化する7月頃まで打ち続けていました。









続く5月もスロットは53172円のマイナス。頭抱えました。いま覚えばスロットの中でも荒波のビンゴばっかり、しかも444のB天井狙いばっかりやってたので当然といえば当然なんですが…。





5月、6月もコンスタントにパチンコの方は100k超え。6月にはスロットで勝てる機種が出現したことにより、スロットへの見方もちょっと変わりました。




その機種の名は…。













山佐。













「ゴッドイーター」!!!







神チェリーという、一応1/10000を超えるプレミア的な役割を持つ小役を引けたのもゴッドイーターが初でした。その後も神チェリーは5、6回引きましたが、最近は打つ機会も減り、いまだフリーズにもエンディングにもお目にかかれず…。










そして運命の7月。





あの爆裂機、牙狼金色で脅威の31連チャン、推定出玉63000発。





さらにはゴッドイーター他の活躍もあり、月間では初のスロットでのプラス収支。








そして月間トータル収支、自身初の200kを飛び越えての300k超え達成。










以降、ガロの妄執に取り憑かれたとかなんとか…。









8月、9月も滞りなくパチンコタイムは続き、10月。誕生月に素敵な贈り物とばかりに、バイオ0で100k超え、これまで1度も当たらなかったリング呪い再びが初当たり一撃19連でノシをつけてお返ししてくれたり。





11月はパチンコ規制の話が本格化した不安感からか、マイホの状況が大きく悪化。もしかしたら近くにグループ店出店のための費用回収だったのかもしれないですが…。それでもなんとか月収支はプラスで終えれました。






そして12月は、前回のコラムで述べた通りです。初フリーズ、初GOD、初ハーフ万枚というスロットマンスリー。3度目の月間300k超えも見えたかというところから大きく失速し10連敗でフィニッシュ。
















前置きが長くなってしまい申し訳ありません。








参りましょう。











わたぼうの年間収支はこちら!!!












{Photo01}





年間収支目標達成、+1529840円!






やりましたでございます。途中、月間+100kが堅くなってきた頃に年間目標を1200k→1500kに引き上げましたが、なんとか達成できました。11月が+13889円だったときはどうなることかと思いましたが、最終的にはなんとかなりました。

稼働時間にムラはありますが、月平均だと+127486円でした。バイトと思えば上等だと思います。




さて、機種別成績に目を移しますと、トップはダントツで麻雀物語2となりました。差玉にしておよそ9万発のプラス。完全に相性が良かったですし、個人的にも面白いと思える機種でした。打っていた時期はホールに行くととりあえずいちばんに麻雀をチェックしてました。


次点は31連のおかげ、むしろそれでしか勝っていない牙狼金色。次いで3回しか打っていないのに約46000発プラスとなった、タイヨーエレックの奇跡ことガメラ。1種2種混合機としては右打ち中の演出が神がかっていました。


その次に登場しましたのがハルヒの甘デジですね。これはもう名機です。ライトミドルのときはなんとも言えないバランスでしたが、甘デジになって演出バランスがとても良くなり、とにかく打っていてひたすらに楽しい機種でした。頼むから再設置してくれよマイホぉ…!




第5位はバイオ0の甘デジになりました。茄子葱氏残念!

登場以降、この機種にはずいぶん助けられました。大一を好きになったのはこれと哲也2のおかげですね。いろんな面でよくできた機種だとぼくは思います。世間一般の評価は決して高くないですけどね…。



第6位がダンバインの256ver。これはサミーの奇跡ですね。通常時の演出バランスがだれにも理解できないのに、STの爽快感だけでブームになった珍作ですが、ホントSTがすごい。ここまでがプラス100kラインです。



第7位でようやくスロットの登場です。ゴッドイーターですね。モンハンのパ○リとか言われてましたけど、ぼくは両方良い機種だと思っています。アリサかわいいしね。

以降色々と続くわけですが、スロットで言えば一撃が大きかった花の慶次が2位、バジリスク絆が3位となっています。






{Photo02}



一方でワースト機種に目を向けますと、トップはスーパービンゴネオ。これはもう、しゃーなしです。スロットの立ち回りなんてほとんど理解していないときに打っていたので、勉強料と思っております。たぶん最高3連とかなんですよね、ビンゴは。1000枚出たことないです。



パチンコのトップはウルトラバトル列伝。うん、許さないよ?






続いても麻雀姫伝のミドルですね。これは入れ替え初日に1k/22くらい回る台を打ってやらかしたときのが大半です。…許さないよ?



その次になってくるのが百花繚乱甘デジですね。好きなんですけど、相性かなー。全然出ないw。時短で当たる気がしないのはこれと化物語ですね。いや、化物は演出はさておき当たるときは当たるから、こっちの方が…。





面白いので許します。







意外と負けてるのがガルパンですね。4回しか打ってないのに、おかしいな…。ほとんどは第2回「5万円溶かすまで~」企画で低設定にツッパった日の分です。好きなんですけどね。アンツィオ15連戦とか引いてみたいですね~。




さて、こんな感じでいかがだったでしょうか? 大学最後の年に何やってんだって話ですけど、楽しかったので!


来年どうなるか、今もってまったくわかりませんが、それには面白い機種を作り出してくれるメーカー、きちんとそれを設定入れてアピールしてくれるホール、そしてそういうホールや本当に面白い機種を支持できるユーザーにかかっていると思います。


個人的には爆裂機よりもマイルド機の方が好きですし、パチンコは甘デジ、ライトミドルを主戦場にしているので、そういう方面で開拓してくれるメーカーが登場してくれれば、まだなんとかなると考えていますので、何卒何卒…。



とにもかくにも、1年間お疲れ様でございました! 来年もどうか、どうか、切に、切にぃ、よろしくお願いいたします!!



わたぼうでした!

7

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(17 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/05
>>羽根宮えいとさん!

ぼくの大学の友達が年間で2350k勝ったそうなので自信なかったんですが、ぼくもけっこうがんばりましたよね??

勝因はなんでしょうねぇ…。色々あるとは思いますけど、後半は甘デジメインで打っていたのが大きかったんですかね? MAX打つと荒れるので…。

「パチプロわたぼう第1回 連チャンしないときに液晶に映る自分の顔がヤヴァイ」、To be continued!
プロフィール画像
投稿日:2016/01/04
勝ちすぎィ!(2回目)

コメント欄見て驚いた。
ボーダーだけ信じて勝てるもんなのか…。
「パチプロわたぼうのちょっと言わせてもらっていいですか」連載決定(無い)
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/02
無冠の帝王わたぼうさん
ご返信恐縮です
大変参考になりました
捻らなくてもそんなに勝てるのですね
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/02
>>ナス夫さん!

あけましておめでとうございます~。

基本はボーダー+2以上の台で基本的な止め打ち(保3止め、ステージ止め、ラウンド間止めなど)をしてるくらいですね。ぼくは技術がなくて捻り打ちはできないので…。

ぼくの住んでる大阪は非等価ですが、貯玉を活用して打つとボーダーを下げれるので、それで少し有利に打ててる感じですかね?
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/02
>>まっつんさん!

…ぼくも12月は5000発超えてなかったです…。

最近は甘デジでも爆発力ある機種あるので、がんばってください!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/02
>>FLEAさん!

ありがとうございます!!
友達とかにはなかなか理解されないし、ときどき適当に打ちたい欲求に苛まれることもあります…。
HANABIに限らず、目押しはその日のコンディション次第みたいなところがありますね…。早くビタ押しマスターしたいです!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/02
>>ヒロップさん!

ありがとうございます!

スロットは勉強することが多くて大変です…。環境が今年並みなら200はいけそうな気もするんですけどね…。

がんばります!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/02
>>すろ さん!

ありがとうございます!
基本的にはボーダー+2以上のパチンコor期待値1000円以上のスロットしか打たないように心がけていました。たまーに全然な台も打っちゃってましたけど…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/02
>>茄子山葱太郎さん!

がんばりました!

じゃんぴんは完全に愛されてる感ありましたね…。マイホがしばらく甘く使ってくれてたのもありましたけど…。打-win残しておけば良かったと後悔。
0も良かったけれど、途中から全然出なくなったのでw。それでも充分すぎるくらい活躍してくれたけども!


こちらこそよろしくです~。がんばろう関西勢!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/01/02
>>大滝次郎さん!

結果残すと思い出も残るので楽しいです!
ぼくはパチンコばっかり打ってる大学生なので、社会的地位は底辺ですヨ…。

こちらこそ、また1年よろしくお願いします!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報