パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

第9回 懐古?エヴァ「始まりの福音」の思い出!!

★機種に関する話 | コラム

第9回 懐古?エヴァ「始まりの福音」の思い出!!

プロフィール画像
みやむーさん
沖縄での実践、お待ちしてます
投稿日:2015/12/08 02:42

全世界2015人の「使徒襲来の年なのに大してエヴァに動きがなかったなあ」とがっくりきている皆様、こんばんわ。



吾輩だよ!!!!


今回はパチンコ打ちではなくエヴァオタ観点から見た福音と、それ以降の台に求めたいことの話となりますのでご了承ください。


タイトルに話の前に。
罰ゲームの案をいただいた皆様、ありがとうございました。
とりあえずいただいた意見をまとめると



・マスクマンの格好でオシャレカフェレポ

・ハブ VS 吾輩

・ゴーヤー生活

・イリオモテヤマネコ捕獲

・3分素潜り



……5個中3個は死ぬ奴や(イリオモテヤマネコは超強い)

ハブは冬眠中なので見つかりませぬゆえどうしようもないのですが、水中とヤママヤーは私の事故の傷が完治してないので勘弁していただきたい。



というかなんでコメントがみんな息ぴったりなんですかね、もうほんとみんな愛してるわ☆

まあ罰ゲームはいただいた意見を参考にもう少し考えます(′・ω・)ありがとうございます!!




さて、本題ですが。


吾輩はエヴァンゲリオンの原作(アニメのことです)が死ぬほど好きです。信者です。



そんな吾輩が初めてパチンコを触る際、選んだのは当時新台だった「始まりの福音」でした。




これが当時の吾輩にはとんでもないインパクトでした。


CGでガッシガッシ動くエヴァ(当時劇場版以外でCGで動くエヴァはゲームの中くらいであり、キャラゲーにありがちなしょぼcgだったのです)

旧エヴァの作画をなぞったような新規カット。(序の手法っぽい感じ)

エヴァらしさを色濃く感じさせる音楽たち

初号機が画面を引き裂く突発当たりという発想

唐突な暴走モード

新規アニメでがっつり描かれたカヲル+4号機vs 第6使徒


全てがエヴァの世界観を上手く表していて、かつ原作ファンの心をわかっていてくれているようで感動したものです。




で、その中でも特に感動したことがありました。そして今のエヴァに失われたものがあるのですよ。


演出の話は色んな方がおっしゃってるのでそれ以外で。


それは「ラウンド中映像」です。



{Photo01}


……第壱点しかないです(小声)

特に集結の園へと集結の運命の2つは映像にめちゃくちゃこだわりがありました。

原作映像の切り張りで、いわゆるMAD動画風なのですがめちゃくちゃ音のハメ方が上手い!

そしてテーマ性がはっきりしていて良い!!

ちなみに「集結の園へ」のラウンド中の映像は「序」を丸々一本なぞる内容になっており、シンジくんが第3新東京市へきてからヤシマ作戦を終えて綾波と手をつなぐまでをまとめています。ニコ動あたりにラウンド中映像があったと思うので改めて見てみていただきたいです。


そして「集結の運命」は、最初聞いた時から気づきましたが「歌詞の中にエヴァキャラの名前が死ぬほど詰め込まれてる」んですよ。

そして、そのキャラの名前が出たタイミングで、映像の方では(新劇の映像があるキャラは)サブリミナル的にカットが一瞬だけ挿入されるのです。これが死ぬほどかっこいい!!

例:真実を求め(シンジ君のカットから開始)

明日から(アスカのカットが連続して挿入)

冷酷なまでに(綾波のカット)といった具合


さて、そんなセンスに魅せられた吾輩が新台、エヴァ7に座った時はカシウスの槍役物や動くエヴァフィギュアに興奮したものですが、ラウンド中映像だけ微妙になったのが残念でした。


そこからは8で迷走し、9はシンプルモード以外のバランスが崩壊し、10は享楽の台をエヴァで置き換えたような演出……と個人的に気に食わない流れになって落胆した物です(9のシンプルは好きでしたが)

その中でエヴァ以外に触るようになり立派なパチンカスになったのですが……



今更どシンプルな台で高稼働が見込めないのはわかるので、なんとか演出面だけでも出来るだけ「原作愛」を持った人に台を作らせて欲しいもんですなあ……
エヴァでもうるさくてもいいと思うんですよ、「らしさ」があれば。

いなくなったのだろうか、エヴァ好きな開発者たち。

絶対6か7までは企画会議でエヴァオタの社員が集まってワイワイあーだこーだ企画してたに違いないと思うのですよ。愛情を感じますもの。

せっかくエヴァという「アニメの中でも異端児の先駆け」だったコンテンツなので、上手く使って欲しいなあ……

5

みやむーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(1 件)

プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2015/12/08
(°ω°)運命の歌詞に入れなかった議長とペンペン置いておきますね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報