パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

冷静と情熱のあいだ

★フリーテーマ | コラム

冷静と情熱のあいだ

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/11/25 12:20



ここのところ、自分の中のパチンコ熱が冷めてきているのを感じます。それでも打ちに行く辺り末期ですが、楽しいけどもそこそこ。そこそこは楽しいけど、それ以上に行かない。



何故かと考えてみると、やっぱり「この台めちゃめちゃ面白え!」ってのがないんですね。なんか、どれも同じように見えてくる。金太郎飴というか、パターン化してるというか、煽りだけは一丁前、そのあとの当たり方がパッとしないみたいな。


個人的には煽りなんて最低限でいいんですよ。あってもいいけど、MAXなら100回転に1回くらいでいい。それこそ保留変化煽りとゾーン突入煽りがひどい台ってのはたまんないです。主に平和とサンキョーなんですが、それでもこの2メーカーの台はけっこう好きなんですが…。


海物語とまではいかないけど、その中間くらいの演出頻度で良いんです。ただしギンパラ、お前はダメだ。



なんというか、煽りに期待して外れるよりも、そもそも少々の激アツ程度では「ハズレる要因探し」をしてる自分に冷めてしまうというか…。金じゃなくて赤だから、メーカー柄じゃなくて金だから、レインボーじゃなくてメーカー柄だから。疑似3じゃなくて疑似2だから。ゾーンが強じゃなくて弱だから…。


3つの激アツを1つの熱くないのが殺してしまう現状の演出バランス、しんどいなぁ…。

加点方式で言えば180点くらいある演出で外れたりするんですよね。パチンコの演出って減点方式になってるんだと思います。

赤やら金やら疑似3やら役物ガシャーンやらで100点になったところを緑カットインで-50点、ハズレ…。


復活当たりももうちょっと考慮してほしい。復活なら16R確定とか、確確とか、そういう特別感があれば意味はあると思いますけど、そうじゃない復活ってただの二度手間な気がします。


保留変化で言えば緑で15%、赤で50、金で70、メーカー柄なら90とかにしてほしいですね。もちろん確変中は赤以上で転落否定(某ギンガオトメーは赤でも落ちますからね!!)。


あと図柄先読み。これがひどい台が多すぎます。青図柄先読みガセの頻発と赤図柄でも信頼度低いやつ。そうだよ藤と平和とサンキョーだよ!


なんというか、当たり方のバリエーションではなく、ガセり方、外し方のバリエーションばかりが増えている気がして、打ち込みたいと思える機種になかなか出会えないこの頃でした。

2

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/28
>>羽根宮えいとさん!

同じことを感じてくれてる人がいて嬉しいです!

京楽はホントひどかったですね…。赤保留くらいではびくともしない感じが…。

特典さえあれば復活演出は全然ありだとぼくも思いますが、最近の台は1回ハズレて「びっくりした? ねえ、びっくりした?」→そのあとST突入演出失敗するの流れが心底腹が立ちます!
プロフィール画像
投稿日:2015/11/26
まさに自分が感じてることに合致してて笑いましたw

自分はキョーラクの台が苦手であまりやりません。
新鮮味を求めて時々やるレベルです。
「○大激アツ!」とやらで、それこそハズれる要因探しになりがちなんですね。
ゼブラだけだから、ステップと群だけだから、とか。

復活に関しても「素直に当たれや」と思うことは多々ありますね。
パトラッシュが好きな理由って、復活当たりはBIG確定だからなんですよね。
なので、当確演出が出ると「一度はずれろ!」とか思うんです。
他の台ではなかなかない遊び方ですね。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/26
>>FLEAさん!

そうです、保留変化が茶番の台はダメ! どうせ当たらない緑とかがサクッと外れると「早く外れて良かったな」とか思うようになってしまったからダメ!

緑でも期待できる台なら「擬似3すれば…強演出来れば…カットイン強ければ…」とか思えますけど、赤からスタートみたいなのだとハイワロも良いとこで…。

開発現場の人は自腹で打ったことがないんですきっと…。そうでなきゃあんな風にはならないです…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/26
>>茄子山葱太郎さん!

ほう、藤のZETMANですか…。打ったことないな…。

藤はリング運命の日がぼく的には至高の台で、それ以降パッとしないんです…。本質的には好みなはずなんですけどねぇ。

王将は、面白い。というか豊丸がイイ、愛してる。

ただ王将に限って言えば前作の方がシンプルで面白いかな…。今作は包丁が無理ゲーすぎて…。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/11/25
保留育てる系の茶番をさんざ見せられて、育てた緑から赤に…→ならない(当り確率0%)
のくせ、擬似2とかするでしょ?無駄にSPとか行かれたらイライラMAX‼︎

あれ考えたやつってなんなんすかね。
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/25
藤でもZETMANチャンスアップモードなら青ですらチャンスになるから(震え
やっぱ昔の機種のが面白いの多いですよね……

だから王将打とう、そうしよう

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報