パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

攻略するぞ ダンまち2の1枚役完全版

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

攻略するぞ ダンまち2の1枚役完全版

プロフィール画像
ししょーさん
投稿日:2024/05/14 23:39

この記事は途中で下書きに上書きされてしまう不具合が出ており、再アップしてます
こちらをどうぞ
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/21218#contents


この台、実は甘いんじゃね?なんて思い始めてたりしてる5連勝!
まあ勝ち額はしょぼしょぼなんですけどね

それにしても、誰1人1枚役を理解して打ってない!
まあ、自分だって前作を打ってなければ、これほど早くに理解出来なかっただろうから、当然と言えば当然だよね

逆を言えば、今が狙い目
攻略しちゃおうぜ!

ってことで、簡易版を先日書きました
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/21208#contents

と思ったら閲覧数がやたら伸びる
ってことはここよりも更に上を目指したい人がいるだろうと完全版を書いてみよう

とにかくお得!
それなのに楽しい!
なのでやらない手はないよ!

ってことで、頑張って理解して、叩きどころを楽しみましょ

ここを見に来た人は、解析サイトの完全攻略ってところは見てると思うんだ

でも、あれだけじゃ難しいよね

と言うことで、わかりやすく説明してみよう
(間違ってても石投げないでね)

まずはRT状態の簡単まとめだけど、これ見てもわからないよね
そのあたりは後述するのでお待ちあれ
わからなくなった時にここに戻って来て確認してもらえれば

RT0:RT3で38ゲーム経過した時に移行
RT1:RT0、RT4からベルこぼし目で移行
RT2:RT0、RT1、RT4から1枚役外しで移行
  RT1から3択リプレイ(リリベ)揃いで移行
RT3:RT0、RT1から6択リプレイ外しで移行
  38ゲーム固定で、経過したらRT0へ移行


さてさて、ダンまち2で1枚役を取ったり外したりを楽しもうの卷の開始です

1、打ち方のお勧めは逆ハサミ打ち

その理由はとにかくRT移行がわかりやすい

逆ハサミしていて、中段にスイカ・リプレイ・ベルが揃ったらRT3へ移行

{Photo01}

まずはこれだけ覚えるべし
(右上がりにベル・リプレイ・リプレイと覚えても大丈夫)
まあ違和感有るので、ちょっと打てばわかります

これを覚えるだけで、RT3の指標になります

ここで重要ポイント!

順押しで打っていると、上記のスリベの代わりに中段にリプレイ・リプレイ・スイカが止まる
ところが、RT3滞在中って普通にリリスが止まるんだよね!
なのでこのリリスは何?ってなっちゃう

逆ハサミはRT移行時はスリべが止まるけど、RT3滞在中のリリスは、逆ハサミでも中段にリリスが止まるので判別可能!

これだけ覚えておくだけで移行が行方不明になりづらいでしょ

ちなみにスリべは6択リプレイを外した時に止まる出目
これでRT3へ移行したよと言う合図です

打ち方まとめ:逆ハサミでRT移行を把握すべし

ちなみにチェリーは取れなくても1枚払い出しあるので無視してもOK
なので逆ハサミは右リールを1周押ししてると楽ちんです
中リールのスイカだけど注意ね

2、RT3の作法

さて、RT3に行ったら、まずはゲーム数を確認

今のゲームに38を足す
これ意外と暗算難しいw
自分は40足して2引いてってやってます

この38ゲーム間はRT移行無し
なので、逆ハサミで右に白7狙って1枚役を取りまくれ!
1回か2回、わずか1枚2枚のお得だけど、この繰り返しだぞ

RT3まとめ:38ゲーム間は1枚役を取りまくれ

3、RT0の叩きどころ

さてさて38ゲーム経過するとRT0へ
この時に右下のヘスティアが伸びる演出が多く出るので、見失った時に助かるよ
(発生しない時も当然あるので、あくまでも目安程度に)

ちなみにゲーム数がわからなくなった時は、早めに2連7狙いにすべし

1枚得するよりもRT0からRT2へのチャンスを失う方が痛いと思うので

さて、ここRT0に移行したら1枚役外しを実践
とは書いたけど圧倒的に6択リプレイが成立してるので、あっという間にRT3へそして再び38ゲームと言うのがデフォと言うことを覚えておきましょ
これが数回続くことも多々あるので、ここはそれほど深く考えずに、1枚役外せたらラッキー程度

それ以外に良くあるパターンはベルこぼし目(
押し順ベル外れ)を引きRT1へ移行ってパターン(RT1は後述)
ベルこぼし目は中段にリプレイ・ベル・ベル

{Photo02}



たまに有るのが1枚役を外してRT2へ直行!
この瞬間が、ああ攻略してるって気分になれますよ

ちなみにここにいる時は右ナビリプレイが出る時あり

RT0まとめ:1枚役を外すべし、これを楽しめ

4、RT1は楽しいところ

RT0から押し順ベルこぼしで移行してくるところ
ここがいろんなパターンがあるので楽しい
・3択リプレイを引いてリリベが揃ってRT2へ
・1枚役を外してRT2へ
・6択リプレイを引いちゃっても6択当てれば良い

まあ大概は6択外してRT3再びとなるのだけど、たまに上手くRT2へ行く時がある
特に1枚役外して移行したら、ほら見たことか!
してやったり感が楽しいんだよね

ちなみに、ここも右ナビ出る時あり

RT1のまとめ:1枚役を外してRT2へ移行させろ

ここの注意点だけど、1枚役外しは自分で狙ってるから見落とさないけど、意外とリリベがひっそり揃ってることが多々あり
リリベでもRT2に移行することを覚えるべし
まあRT2の間でも1枚役外してても、痛手にならないので、とにかく見失ったら1枚役外しすべし
これ大事

5、RT2を引き伸ばせ

ここRT2はファミリアミィス中にずっと滞在するところ
ただ、ダンまちは通常時も移行することがあるんだよね
この仕組みを理解しよう

・RT0もしくはRT4からの1枚役外れ
・RT1からの1枚役外れ
・RT1からは3択リプレイ(リリベ)揃いからも移行

でもARTファミリアミィスと違ってナビが出ない
なのでベルこぼし目でRT1へ移行しちゃう

とは言え、リプレイ確率が大幅アップしていて右ナビ頻発します
コイン持ちが圧倒的に良くなるのが嬉しいところ
ちなみにRT2に移行したことが確定したならば、1枚役は取るとるべし

ただし難しいのが、慣れないとベルこぼし目を見落としてRT1にいたり(RT1は1枚役を外すところ)RT1でリリベ揃ったのを見落としてRT2にいたり

なので、もし迷子になったら1枚役は外す
RT1か2か迷ったら外せ!

ちなみに、これが上手く行くと、この前はRT2で頑張り、RT1に移行しても再びRT2に戻って来たりを繰り返し
気付けばクレジット内で80ゲームも回っちゃいました

RT2まとめ:ここを長く滞在させればボーナスも近づくぞ!頑張って延命させろ
ただし自分がどこにいるかの把握が一番大事だぞ!

6、RT4とRT0の違い

RT4はボーナス終了後に移行するRT
あと、CZの戦争遊戯に突入時も移行
(CZは後述)

RT0との違いは6択リプレイが成立しない
あとはRT0と同じでベルこぼし目でRT1か1枚役外してRT2へ
6択が成立しないので、RT2へ移行出来るチャンスアップ
ここは1枚役外しが必須だぞ!

特にファミリアチャンス(REG)後は超高確率にいると思われ、ここを長く滞在出来ると戦争遊戯がいきなり出てきたりするので、意外と大事
とにかくベルこぼし目が出なければ良し
ベルこぼしても、まだ諦めるな、ここで1枚役を外せば良いぞ

RT4のまとめ:1枚役外し必須だぞ

7、ファミリアホーム(FM)を理解せよ

CZ戦争遊戯のチャンスゾーンなんだけど、これRT3の時だけ出てくると思われる

FM突入=RT3滞在中

で、RT3ってことは38ゲーム固定だよね
なのでこの38ゲーム終了までが戦争遊戯への抽選ゾーン

ってことは、このRT3の時は早いうちにFMの抽選に当たってと願うべし

FMは38ゲーム経過してRT0へ移行した時に終了しちゃう

なので早い段階で当たれば当たるほど戦争遊戯への抽選が多く受けられるって訳

ちなみにRT3の残りゲーム数が少ないと画面上は通常だけど、内部的にFMってことがある

ベル揃った時にリール消灯した時は内部FM確定
抽選に当たってろと祈る瞬間

また、画面上FM突入前に引いたベル、レア役も、内部的にFM当選した以降は有効なので、FM突入の煽りが来てる時もベル、レア役を引けと念じてね

ファミリアホームまとめ:RT3を把握しておけば残りゲーム数は丸わかり

8、戦争遊戯が最大の叩きどころだ

とにかくここ
ここを突破してARTに入れないと意味が無い
この台の最大の叩きどころだぞ

あらためて、確認
開始時点はRT3の38ゲーム経過したところ
通常だとRT0へ移行するけど、6択リプレイは成立しないのでRT4へ移行すると思われる
(簡易版にはRT0って書いちゃった。訂正)

さて、このCZの抽選なんだけど、白7を揃えれば良い

ここからは解析出ていないので、あくまでも個人的見解

まず、白7揃いは右ナビリプレイ(細かいこと言うとセグ動かない右ナビ)

この時に右ナビ出さずにカットインが出て左からもしくは中から押すと白7が揃う
通常は右ナビが出て揃うのを隠しちゃう
 逆にカットイン出て外れる時は、元々右ナビでは無い通常リプレイを引いた時に一定の割合でカットイン発生させてるって感じ

と言うことが基本

ってことはリプレイ高確率に状態にした方が良いんじゃね
RT2ってリプレイたくさん揃うよね
って思う訳ですよ

で、突入時点ではRT4にいるぞ

ここで、おさらい

RT4からの良くあるパターンは
・RT4からベルこぼしでRT1へ
・RT1から3択リプレイ(リリベ)揃えてRT2へ

CZ中はRT4から他へ移行した時点でナビしてくれる
それまではナビ無し(右ナビリプレイのみ発生)

なので、ベルこぼし目>6択リプレイナビ頻発ってことが起きる

RT1で通常は6択外して即RT3へ転落するのをナビで回避して、その間に3択リプレイ(リリベ)引いてRT2へ移行させてる
 
って流れ

まあ通常打ちだと短くても5ゲームくらいで移行したらラッキーって感じ
下手したらCZ終わる時まで上がらないなんてことも

このプロローグ5ゲーム+本番20ゲーム
ここでいかにして早くにRT2へ持っていくか
それがこの台の最大のポイント

そこで1枚役外し登場!

とにかくCZ入ったら叩きどころだぞ
他の人が通常打ちしている時に1枚役を外して早くRT2へ移行させるんだぞ

ちなみにCZ中の白7揃いには2種類あると思うんだ
1つはレア役からの当たりを表示させる役割
これはレア役引いて即赤カットインとか出ると当たったなとか、逆に最初に右ナビ出ると、あっダメじゃねなんて思ったり

もう一つが野良の白7揃い
これはほんとRT2にいないと引けないと思ってる

ちなみにプロローグ中のレア役で当たると、最終ゲームで告知することが多いのかな
まだ試行回数少ないのでわからないけどね

戦争遊戯まとめ:この台一番の叩きどころだぞ
気合い入れて1枚役外すべし

ファミリアミィスARTに入ったら思う存分ステイタスアップを楽しんでね

さてついでにARTの熱い瞬間を少し
右リールにベルスイカ7が止まったら激アツ

可能性あるのが
・強チャンス目(ボナ重複33-40%)
・ベルチェリー(同50%)
・ボナ成立後の6枚ベル(押し順6枚ベルは中段揃い)

レア役の次ゲーム止まったらもらったも当然
レア役無しに突然止まってベル揃い???
と思ったら1ゲーム前の1枚役重複だったり、リプレイ重複だったり

まあ熱い

ちなみにナビ無しのリプレイ揃いもボナです


ちょっとした注意点だけど、お勧めした逆ハサミ打ちだけど、残念ながら、この逆ハサミのデメリットとしてはリプレイ、6枚ベルの時もトリテンしてしまうので、ちょっと面倒
結構弱い演出からもスイカ揃うので要注意!
スイカ取りこぼしは8枚なのでね




追記
何度も編集し直してアップすれども、気づけば下書きに上書きされちゃう
なので新規投稿として再アップしてます
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/21218#contents

と書いたこの部分が消えちゃうかも

5

ししょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/05/17
さみらいさん
記事が再アップになってたりしてすいません

ダンまちはほんと面白い!
自分の中では6号機ではエウレカについで2機種目の合格台!
基準は気持ち良く終日ぶん回せること
これがなかなか難しいんだよね
3機種目が現れることに期待!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/05/17
5.9号機の中でも、ひと際異彩を放っていたダンまちを6号機でよくここまで再現できましたよね・・・
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/05/15
Alisaさん
またまた下書きに保存しておいたものに上書きされるってことが起きてて、困ったもんです
あとで再々アップします!
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/05/15
ボーナス後のRT4から、1,2をループして70G回りましたw攻略してる感があって楽しいです。できれば次回はボーナスの引き方も教えてください(切実
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/05/15
かちょーさん
そう言ってもらえると良かった
自分が疑問に思ったこと中心に書いてみたんだよね
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/05/15
めちゃくちゃ分かりやすい…!!
1枚役を外す区間と取る区間を見抜いて打ち方を変えるって凄いシステムだと思うのです(唐突)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報