パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

たわしの業界へ物申す【1】

★皆さんどうですか? 意見募集 | コラム

たわしの業界へ物申す【1】

プロフィール画像
たわしさん
借金おじさん
投稿日:2023/10/26 20:22

みなさんこんばんは!

さて始まりました、いつまで続くかわからないシリーズ第1弾!


たわしの業界へ物申す。


ただの酔っ払いが、パチンコの稼働が上がらない理由の言語化へチャレンジしたいと思います。



何故、稼働が上がらないのか、一般ユーザーはこんなに減ってしまったのか。



個人的なキーワードは、


「甘すぎる」だと思うんですよね。



甘すぎるが故に、継続率の恩恵を受けれる人が減っている。



継続率の恩恵を受けれる人を約半分と過程した場合・・・・



旧マックス時代
ヘソ電チュー共通で、80%継続

ということは、初当たりとった打ち手の40%は継続率の恩恵を受けれるわけですね。





で、現状のパチンコで考えると、319で、50%で確変に入る、初回は3000発確定などあるにしても、


全体の25%程度しか継続率の恩恵を受けていないわけですよね。




と考えると、マックス機時代に比べると、15%程度は旧スペック時代に比べると


釘の問題ではなく、スペックの問題で負けているわけですよね。




適当に数字を埋めて、お小遣い5万円の人が旧スペック時代は、勝ち負け繰り返して5回通えてたとしたら、


現状スペックの台で考えると、月に3.7回程度しか通えないわけですよ。




その中で、こんなにすぐお金なくなるならもう行かないよって人もいるだろうし


ワンチャンほしいから、まだ通うよって人もいるはずなんですよね。



ただ、給料と同じでこの平均値っていっぱい出してる人もいるわけで



中央値で考えると、月に2回しか通えないかもしれないですよね。










で、思ったのが、消されたルパン2022


ST全盛期の現代において、ヘソ電チューの継続率は変わらずで結構安定するスペックだったと思うわけですよ。


でも結局全然稼働もしてないわけです。



継続率まで考えると、初代が人気を博した時とスペック大きく変わらないわけですよね。



なのに稼働しないっていうとは、一般ユーザーがそれだけ減っているっていうターニングポイントだと個人的に思ってます。




Xなんか見てても、みんなスペックが!!とか甘い、辛いしか言わないわけですよ。


とりあえず空いた時間に打つような一般ユーザーが甘い辛いって話すると思います??


とりあえず、気になる版権だから、ワンチャンありそうなスペックだから、って理由で打つはずなんですよ。


なぜかって、専業や期待値稼働する人に比べて圧倒的に稼働時間が短いわけで



短いのに、回るからって、休みの日に5万10万つっこんで、8時間12時間稼働するかってなったら




それが80%以上勝てるとしてもしないはずなんですよ。








結局、期待値を追うユーザーしか残ってない



そういうユーザー向けの甘くて回らない、投資のかさむ台が増える



そりゃ一般ユーザーも減るでしょうよ。と。


設置台がボーダー回るか回らないでしか語らない、演出面でしか語らないユーザーは結局


期待値かどうしかしてないわけですよ。





ってことで、パチンコの稼働が減っている現状の問題、みなさんはどう思いますか???

賛成❣反対!意見も聞きたいです。


是非是非コメントしてください。

5

たわしさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/11/02
ずっと私も思ってました
パチスロとは違って内部的な性能(設定)を変えられないパチンコは、
金丁がよくなければ打とうと思えないんですよね・・・

ぶっちゃけ、スペックなんか二の次
回んないと意味がない
出玉面の甘さなんて所詮は幻想なんですよ。

幻想どころか、ホール側にとっては ただの足枷です。
ま・・・だからといって、真っ先にヘソを劣化させて露骨にさせておいて

「動かない台が悪い!」って言ってる店もウンチですけどね☆



そして消さルパ・・・・こいつがコケた真の理由が謎なんすよね・・・




結局ね・・・版権のキャラをすこぶる上手く扱えるゲーム性のパチスロのゲーム性には敵わんのですよ・・・・パチンコってのは

唯一強力な武器「スペックとしての射幸性」があるというのに
『力』 に使われよって・・・・全く・・・・


P機爆速の黎明期のワクワク感はもう消え失せちゃいました
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/10/31
結局、ぱちんこ・パチスロの魅力って、金に替えれることだと思うんすよね。(今でこそ「楽しい」に極振りしても大丈夫な年齢なりましたが。。。)若い時なんかは特に、5,000円が、ちょっと上手く行けは1万2万とかになる!ってゆう期待感と実際の成功体験があるから、打ってたのかなぁと。(ちょっとしたアンダーグラウンドへの憧れとかもあったかもですが、それも今は薄れていますねw)いろいろあるんでしょうけど、現状の爆タヒか爆勝ちでは、ボクは打ってられないと思います。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/10/30
遊べる機種=ホールが儲けにくい機種の構図が存在するのと、原則的に時間を多く使える人が有利な遊びなんですよね。
一見さんがチョッと遊ぼう、みたいなことがやりにくくなってるのは確かかなぁと。
プロフィール画像
たわし
投稿日:2023/10/28
ししょーさん
読みました!
僕もそんなお店で打ってみたいとは思いました。

ただ、そんなホールが近所にできたからといって、大繁盛とはまた違う話になるんでしょうけど・・・・

もう法律で換金率決めて、全店足並みをそろえるしかないですね笑
もう、スロットも456設定しか無い台だけにしてもろて・・・笑
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/10/26
自分が思うには、等価もしくは等価に近い高交換率が問題だと。
それの根っこには一物一価がネックなんだと思ってます。
先日、自由帳にも書きましたが、1/319を40個交換で打ったら、全く違った風景が見えましたね。時間あれば読んでください。
ただ、40個の弊害で、一物一価なのでスロが8枚交換になってしまう。これは今のスロとの相性最悪で、CZ入れるまでに突っ込むともう諦め状態。
パチ40個、スロ6-6.5枚くらいが良いと思うのだけどねえ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報