パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

人気シリーズならスマパチは流行る?の話

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

人気シリーズならスマパチは流行る?の話

プロフィール画像
こんヴさん
石油王になったらカルミナ直営店を経営したい
投稿日:2023/09/21 09:37

どうも、グランベルムで大漁のBIG中の音楽が流れることを知って大興奮のワシじゃよ。


とうとうやってきます。10月2日全国導入開始。
パチンコ界のジャグラーともいえる人気シリーズ。

海物語の最新機「e新海物語349」
(バァァァァン

簡易スペック紹介
通1/348.5 → 確1/34.8

通常時は50回転事にCタイムが付いてくる。
Cタイムは他のスマパチと違い、通すと確変突入になるわけではなく

50or100回転の時短(電サポ)に入る仕様となっている。

突破率は10%の模様。(50回転80%100回転20%)

新海物語となっているのでP機で少し前に出た亀のデザインの甘デジを覚えていたら
内容はほぼそれに近いものとなっている。

P機も時短が付くタイプで低ベースだが割は甘い、みたいなタイプ。
とうとう海も低ベースの時代になってきたという事だろうか。

左上には常にカウンターが表示されており、Cタイムまでの回転数がわかる。

「1/349なんて当たる気がしないよぉ」

という人にもたくさん回ればチャンスあるよね!というのが狙いでしょう。

振り分けはヘソ電チュー共通(ラッキー8仕様)
10R確変 次回まで 54%
2R確変 次回まで 8%
10R通常 100回 38%

筐体は聖闘士星矢の筐体でボタンも貝殻ではない。←すんごい違和感

聖闘士星矢同じく、下パネルが点滅でチャンス 消灯でアッチッチ。

マイ海カスタムも搭載されており、おなじみの期待度変更が可能。魚群、前兆、告知等

現行のスマパチは正直1/349機種はどれもこれも閑古鳥状態な様子で、
ホールによっては1パチですら稼働が付かないという。

一方でSAOの人気も上々。エヴァ未来への咆哮やリゼロほどでもないが客付きはかなり良い。

当ててみたいのに当たらない僕はまだ体感できてないけど、
タイアップ機はこうあってほしいという演出の作り込みや豊富なカスタム、
あえての1/319にして遊びやすくした事、
ロングST+振り分け漏れにも時短を付けたこと。

これがでかい。もちろん出玉はええ!ずっと玉でてるぅ!っていうのもいいんだけど
すぐおわっちゃう。 火垂るの墓の蛍くらい儚い。


新海物語の登場で1/349機種は明暗を分けるのではないかと思う。
やっぱり海だったな、か
海でもあかんか。。。となるか。

初の純確変機で1/349界隈での救世主になれるのかが注目される。

まったり遊べるスマパチの時代は来るんだろうか。


以下個人的な感想。
「大」海物語はよ。
「P」大海物語ブラック5はよはよはよはよはよはよお!!!

♪~
やめて!P機の5ベースの大海物語ブラックが出たらライトミドルの王者になっちゃう!
お願いこけないで新海物語!
あんたが今ここで倒れたら、無駄に振動の激しい聖闘士星矢筐体はどうなっちゃうの?
大海物語はまだ残ってる。ここを耐えればSANKYOにも勝てるんだから!
次回、「新海物語〇す」デュエルスタンバイ to be continued.....


ホントに次回は黒海のコラム書きます。

5

こんヴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/09/23
Alisaさん
スペック規定が変わってすぐは中々いい台って作れないものなんだと思います!
SAOは面白いですよ!
回りませんがヽ(‘ ∇‘ )ノ
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/09/22
スマパチ、なんか、いまいちなヤツしか無いと思ってたら、SAOが結構面白いらしいですね☆海物語も流行って、にぎわうといいっすねー☆回れば面白いんだから、回せる台を作って欲しいっすねー☆
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/09/22
さみらいさん
実はraveだけほぼ撃たなかったんですよね((( ꒪₃꒪︎︎")
元より演出のくどさが好きになれず+出玉が釣り合ってない気がしてw
正直CタイムはSAOの33%引き戻しがちょうどいいすね。349だと20%MAXなんでほんと入る気がしませんねー。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/09/22
Cタイムの扱いは現行スマパチで
「こんなことできるんだ!」といういい例を示しているいい台かと。

raveも個人的には、いい使い方している!
って台なんですけど・・・てかアレがコケた理由が未だに割と謎・・・

海は方向転換などをするとコケる傾向にありますが、どうなるんでしょうね
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/09/21
枠下蒼7さん
どこもCタイムの扱いどうしよっかなー感は否めませんなぁ。これなら普通に沖海や大海5でいいやになっちゃいそうなのは凄く感じます。実際に打ってみたらあれ!?戦えるし面白い!になる気は今の所しませんw
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/09/21
盛大にコケると予想します。
1/349にして確変70%とかならまだしも、Cタイム抽選を付けるために確率ダウンさせた印象。
50回転ごとにチャンスだとしても、当選率が10%、実質的1/500という「こんなものに当たるなら、大当り引けよ!」となること間違いなし。
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/09/21
岡井モノさん
安心安定の海という響きはわからんでもないですね笑
が、新海は特殊な仕様過ぎてまったり、そしてどっしりと構えて座らないと良さが伝わらないのが残念で、そこまで客層が耐えてくれたら、と思います。
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/09/21
鬼姫@パチ7さん
それなんすよね。
10%の為に50回すかと言うと。出玉も尖ってないから安定をとる。
アレ?これって319の海でいいんじゃ、、
ってなる未来が見えるんですよねぇ。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/09/21
考え無しに海なら大丈夫だろという人にはカリブくんを紹介することにしています。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/09/21
某チャンネルでも言ってましたが100G毎に20%とかで良かったんじゃないかなーと思ってますww
イメージ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報