パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「曲」はやはり…いいぞ

★皆さんどうですか? 意見募集 | コラム

「曲」はやはり…いいぞ

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。これからは本当に自由に書いていきます。
投稿日:2023/04/29 12:02

私が生きていた中で唯一本気で泣きじゃくってしまった曲
Queenの「 Brian May with Freddie Mercury video」の「Love of My Life」



まさか自分が【曲】で号泣するとは思いませんでした・・・・
30年以上も前に亡くなってしまった
フレディ・マーキュリーを悼み
「死んでほしくなかった」という気持ちでボロ泣き。





と、
今生きていない故人に対して 「寂しい」という感情に襲われました




会ったこともない人間にここまで心を動かせてくれる【曲】とは偉大だな。
と思いました。




本当に人って感動すると「泣くんだ」ってね。









と、まあつなげ方が強引であるってことは自覚しています。
やっぱパチスロ遊技している時の【曲】も心動かされるよね



絶対にね、パチスロを打つにあたって
『状況と、乗り越えて来た先にある曲』
に感激することあると思うんです



あるよね?あるよねッ!?(強要)






その曲を聴くために打ってたと言っても過言ではない。と、言って良いほどの衝撃を与えてくれた曲に出会えるパチ&スロってやっぱり好きだわ。




歌詞を丸々載せて語りたいところだけど
著作権的な事を考えて、丸乗せはナシで断片的に語っていきたいと思います。





①Black Impulse 〜十字架5〜

{Photo01}


★聴くための条件★
・ダークネスゾーンでのフリーズ

・ダークネスチャレンジ(フリーズまで継続)でのフリーズ

・AT突入から(サモンズロード中)に一度もクロスラッシュに当選しなかった




前回のコラムでの推し機種の 十字架5の曲です。
この曲のテーマはずばり、「諦めによる絶望」「挫折」「挫折による絶望に染まる」
という希望をかなぐり捨ててしまったノアの唄です。

通常における、CZの突入の失敗 CZでの失敗
AT中における、ノアの姉(巨乳)を救うはずが、 何もできなかったという絶望。




崩れた世界の中へ 飲み込まれてしまって
奈落の底 芽生えた狂気を放った

消えることのない闇に 蝕まれてしまって
注がれ続けて 抗えない黒い衝動

一人嘆きながら溺れた
鎖に繋がれた体は 今黒く染まる

という歌詞。


いや、アレですね。
ほんと絶望一色の歌です。


この歌詞を基に、推測などをして歯が浮くような
カッコウィイ歌の解釈をしてやろうと思いましたが、持ち前の頭の悪さと語彙力の致命的な欠如から断念。




にしても、ノアたん。
闇堕ちしても『美』ですよね。かわいい。

こういうのを 腐っても鯛 って言うんでしょうか
いやなんか違うな。劣化ではないよな。かわいい。





○○も良いけど●●な貴女も良い♡みたいな。

おっぱい も良いけど お尻 も良い みたいな。

普段頼りなくて弱気な彼はベッドの上では…♡

みたいなノアの違う一面を見せてくれる
人々を導く聖女らしからぬドス黒い絶望を心の中に抱いてしまった曲は聴く価値あり。







ダークサイド ノア を終え、
「諦めてはならない」という思いからか正気に戻り

{Photo09}


▲「行かなきゃ」



もう何この流れ!
曲かっこいいし、絶望に捕らわれ振り回されているノアの健気な立ち直り!
もうね、すんげぃ感激しましたわ。


AT性能自体が割とキツめってのなんかどうでもいい。
この当時のキツイ出玉性能なんかどうでもいい。
この後の展開が悪くてもどうでもいい。


この曲を聴くために。
このダークサイドノアを消化するために打っていきたい!







その絶望に打ちひしがれるのを待つ&絶望に染まった瞬間を歓喜として受け取るのは
逆にNETのセンスに敬服しますね。





だが忘れてはいけない。
NETは性的にお茶目である事を。




{Photo10}



主張の激しい女性の股間に密着取材をする
NETと私。


十字架5は
画面いっぱいに股間を強調する女の子たちにイタズラをする素晴らしい台です。





②楓 〜忍魂シリーズ〜

{Photo02}


★聴くための条件★
•ART中のストック獲得時


大都技研に対して失礼ながら、スロットで終わってはいけない曲だと思ってます。


日々の忍術修行に励む2人の忍びを

「ずっと近くにいるよ」
「忘れないで君へ届いて」
「願うことに意味があるよ」
と、見守る暖かい歌です。




さあ、また頑張っておいで。
応援しているから。
と言うのを伝えたい歌なのでしょう。

なんで大都技研ってこんな歌がクッソ良いんだろ。
マジで忍魂、神曲しかねーじゃん。



最後に、忍魂 〜暁の章〜
打った時に流せた時は感動したなぁ…






クッソ負けたけど(マイナス35k)







③乙女は雅に 〜やじきた道中記 乙〜

{Photo03}


おっぱいがいっぱい!
なのは、置いておいて

★聴くための条件★
AT中にボーナスを引いて(凄く重い)ジャックゲーム中に天照揃いを引くこと。

※小役ゲーム中?は除外
※通常時のボーナスは除外


ただでさえ、ボーナス自体がクッソ重いやじきた
AT中でもボーナスを当てられること自体が、とても珍しいのに、その最中の5回のベルナビのあるjackゲーム中に1/2293.5の天照揃いを引く 
とかいうイカれた難しさである。


が、一度は引いたみたいじゃあないか
一度だけボーナスjackゲーム中に

{Photo07}


※天照揃い高期待カットイン

が来て




ハズレました。



やじきたがテーマになっている、つまりは
「長い旅路」を労わる歌なのです。
その旅路での疲れを癒す意味合いを込めた
美女達が浸かる温泉を桃源郷のように表現しているのでしょう。


これね、細かいこと言うとね

超やじきたボーナス

天照揃い

乙女は雅に流れる

天照降臨
の最中にも、「乙女は雅に」が流れ続けんのが最高にエモい。

この当時のユニバの楽曲の使い方が神がかり過ぎてる。



とても良い曲ですよ。
初めて聴いた時は全身の毛が勃起しました。






④Thunder V (jackゲーム中)

{Photo04}


★聴くための条件★
ボーナス入賞


何回でも何回でも推すけど、Thunder Vの jackゲーム中の曲は 4号機の中でトップクラスに大好きだ

Thunder V…なんと私と同い年
同い年の曲を好きになる事は所謂 「恋」って奴なのでしょう。


この、小役ゲーム中の曲がユニバにとっても
大切な曲でなのでしょうね。

タロットマスターの600枚以上獲得確定の場面や
タロットマスターエンペラーの1G連や
花火のRT終了1G目の赤七当選などなど…


初めての3連図柄
初めての小役予告音
初めての小役対応フラッシュ…

初代こそ頂点。
後続機が出たら初代との間違い探しをしちゃうって打ち手が後を立たないとか。




だからこそ

なんでライトニングで曲を変えちゃったんです…?
特定条件でしか流せないのは萎えましたぜ…?






⑤そばにいるよ イントロver 〜政宗2〜

{Photo06}


★聴くための条件★
内部的に秀吉決戦確定の、7揃い待機中


こまけぇ説明は要らねぇ!
ようつーべ で、『政宗2 フリーズ』で
手っ取り早く聴けるぜぇ!


フリーズ中の演出、
政宗 の世界観を完璧に活かした流れであり、

{Photo05}


金7を狙え!

ギュォーーーン‼︎
ギュォーーーン‼︎



揃えた後に


♪〜…



{Photo06}


♪そばにいるよ 〜イントロver〜


何だこのイケメン
愛姫が、政宗にゾッコンラヴ する理由がよく分かりますね。

かっこいい。






もうアニメ化しちまえよ!
このオリジナル版権めっ!

声優陣がやたらと豪華なだけあるしさ!



初めて聴いた時は
「濡れるッ!毒島さんみたいに濡れるッ!」
と、上品極まりない感想を抱きました。




アニメで、揺れる愛姫のおっぱいを見たいぞ!






⑥Come on KAMON 〜政宗2〜

{Photo08}


★聴くための条件★
•秀吉決戦中の特定条件を満たした際

•フリーズを引く

•中段チェリー引く



秀吉決戦中の特定条件を満たすぅ?
なんか、簡単そうでフリーズの恩恵が超秀吉決戦って見合ってなくなくなくなくなーい?

みたいな意見を当時、耳にしたりとかして
若干 イラっとしてました。


※↓読まなくても可
「はぁ?
そもそも初当たり自体が重くてARTの振り分け負けとかで、そもそも「隻眼ノ乱」に入らないとかまあまあある上に、決戦ポイントとか言う貯めんのがクッソ時間かかるポイントでMAXまだ貯めないといけないというルートもあるし、ART中の重い上乗せ抽選に受かった上での一部で秀吉決戦に入る仕組みな上に、秀吉決戦中に六種類の押し順で7が揃うって言うのを最短で6回しないといけないし、設定毎に秀吉決戦突入率や、継続率も違うわけなんで1週間連続打ち続けても、超秀吉決戦に入らないなんてザラですがぁ?」

とか思ってました☆

あ、マジで今のクソ長セリフは読まなくても支障は何もないです☆



その突入の困難さを理解しているが故に
乗り越えた先にあるものは


最低上乗せ30G+85%ループ
薄いが、秀吉覚醒(2択失敗まで3桁載せ)も 
超秀吉決戦中も抽選




最高のお膳立て。
戦火の中の最大の修羅場
最大の頑張りどころ。

ここまで辿り着いた 打ち手を鼓舞する
Come on KAMON

これ以上に、「背負っている物の重さ」を実感できる局面などあるのか 

いや、ない(反語)








あとね!
あとね!
って言いたい所なんだけど
もう画像貼れないじゃねーか!


これ以上長くなってもアレだし
これで締めます。


曲だけ語るだけでも、いっぱいあり過ぎて語り尽くせないからこその「貼れる限度」を設けているのでしょう。

ああ、さすがパチ7さん
細やかな配慮までありがとうございます。







真偽は知らんけど。







って事で、
私が愛する曲の中で特に溺愛している曲らが
上の通りです。

皆さんも
魂を揺さぶられる曲がありますでしょうか?

7

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/05/02
Alisaさん
Phantom of your heart聴いてみました。こんないい曲あったんか・・と感激しました。すんごい好みっすw

アメグレ・・・・凱旋全く打たなかったけど、他人のアメグレでも感激しちまうほどインパクトエゲつないっすよねぇ・・・・

今思えば最低5連確定、状況に応じて20連確定って
曲の貴重感ハンパねぇ・・・・
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/05/02
鬼姫@パチ7さん
わかりみ凄すぎる。
やっぱりねぇ、パチ&スロットって〇〇な状況。
アニメドラマみたく作られた雰囲気じゃないじゃないですか。
リアルな「その状況」ってものがあるじゃないですか。何言ってるかちょっとわかんないかもしれないですけどw
ほんと、そういう実際の「状況」で流れる曲ってたまらないっすよね

あゝ やっぱパチ&スロっていいわ。。。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/05/01
サンダーの音は、、、良いですよね☆大好きです。
ボクが今でも聞くのは、ハードボイルド(グリフォン)の「Phantom of your heart」ですかな。かっこいいです。
泣いたのは「Amazing Grace」ですかねw救われた気がしたw
(北斗10連後の「愛をとりもどせ」のイントロも、グッとくるものがありますね)
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/04/30
熱い記事!!!
演出込みでホールで泣きかけたのは、リボルトフリーズ、からくりサーカス幕引き演出、リゼロの花は好き演出とかですねぇ...テンションマックスまで持っていっての名曲はぱちんこ、ぱちすろの醍醐味だと思いますです。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/04/30
FLEAさん
おお!それわかります!
アネモネのアレいいっすよねぇ・・・

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2023/04/30
泣きそう、いや、泣いたのはアネモネEPバレエメカニックで流れる秘密基地かな。

胸が熱くなるのはTOUGH BOY。
あとLONGTRAIN RUNNING は身体が踊る!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報