パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

勝つための教科書

年末年始記念お題帳『あなたの人生を変えた機種』 | コラム

勝つための教科書

プロフィール画像
鬼姫@パチ7さん
エンジョイ系エンジョイ勢 勝てば設定6負けたら設定1 こまけーこたぁいいんだよ!面白いかどうかが大事!
投稿日:2023/01/04 16:25

初投稿してみます。

鬼姫で「キキ」と読みます。
名前の由来は音ゲーの「鬼姫/鬼の子合唱団(12人のあさきさん)」からです。

なお、音ゲーは壊滅的に下手です。
弐寺の段位持ちは全員頭骨に穴が空いてると思っています。もしくはミギー飼ってるか。


閑話休題←意味はよくわからない


『あなたの人生を変えた機種』


真っ先に思い浮かんだのがメーシー社のサンダーV(1997年)でしたが、打ち込んだのは家スロに迎えてからなのでホールで打った機種で人生を変えた機種となると...


ビンビン神様...某店の新装で抽選2番から意気揚々と新台に座り昼過ぎには泣きながら立ち食いそば食べて帰った。新台=高設定は幻と学んだ(-60k)

月夜の鷹姫...パネルが可愛いという理由だけで打ってノーボーナスのまま撤去された。顔の良い女は金がかかると学んだ(多分-30kくらい)

北斗の拳...初打ちでジャギに11回負けて1日の最高負け額更新した。兄より優れた弟は存在しないと学んだ(-190k)


碌な思い出ないな。


ボクは、元々打ちたい機種を気の向くまま適当に打って満足するか財布が軽くなったら帰るスタンスだったので、給料日→2週間もすれば金欠を繰り返していました。

そんな中、2001年に山佐社から発売された「キングパルサー」は


"趣味打ちのぱちすろ" から "勝つためのぱちすろ"


を教えてくれた教科書でした。


--- ここから回想 ---

当時は50台設置程度の小規模スロ専(76/50枚)をメインにしていて、データカウンタもBR回数だけを表示するシンプルなものだけでした。

客層もご年配が中心で大々的にイベントを打って集客をするというより、地元の方々が雑談混じりにのんびり遊ぶ憩の場というお店でした。

ある時、新台でキングパルサーが入荷されました。

しかし、ジャグラーやニューパルを打っていたお客さんには難しかったらしく1週間もすると稼働率は1割程度に...

そんな時、仲の良かったお店の主任さんから相談を持ち掛けられました。

「高設定入れてるのに新しいカエルに座ってくれない。そもそも出てくれない。何かいい方法はないか?」

当時、解析も良く知らない状態でしたが他店では出玉が出ていたので設定56で放置したらいいんじゃないか?とアドバイスをすると驚愕の回答が。

「導入から設定456しか入れてない」

ダメ。設定漏洩。絶対。

とりあえず次の休みの日に朝から友人と一日打ってみます。いっぱい出たら常連さんにも薦めてみますよ!と伝えて次の日の休みへ。

まさかの朝一全台モーニング。

これは出さないと後で事務所に召喚されて説経だなと思い気合を入れて遊技開始。

夕方にはバケツ(大体5000枚くらい入る)一杯のメダルを確保し常連さんに裏モノだ!裏モノだ!と騒がれました。

結果、その日からキングパルサーの稼働が上がり最終的に2回の増台(4台?→8台→16台)を経て常連さんに大人気の看板台となりました。

めでたしめでたし。


...どこに教科書要素が?と思われたでしょうか。


実は、お店のキングパルサー稼働が上がった事で雑誌解析が出る前にゾーンの存在を知る事が出来たんです。

暫く打っていると当たりが偏ってるんじゃないか?と思い友人に相談。初当たりの分布を集計してみよう!ということになりました。

回転数がわからないため10G=1枚でメダルを積んで地道にゲーム数をカウント。当たりの分布をメモ帳に書き起こし帰宅後に集計。

翌日、友人には回転数がわかるお店で稼働してもらい集計結果との照らし合わせを依頼。

結果推測されたことが...

・100G付近までに連チャンしているっぽい
・250、500G付近に仮天井みたいなものがあるっぽい
・1000Gを超えると連チャンする(これはただのオカルトでした)

今度はこの情報を元にメインのお店で常連さんに聞き込みを開始。

・何回転もしくは幾ら投資くらいで当たったか
・連チャンは体感何枚くらい入れた時に多いか

聞き込みの結果、推測結果と近い状態になっていたためこの時点でこれ勝てるんじゃないなと思い始めました。

その後はメインのお店で

・閉店前は常連さんにどのくらい回っていたかを聞き込み
・お店の打ち替え傾向を割り出し(新台入れ替え日以外は毎週木曜日に必ず打ち替えしている。これは店長が毎週木曜日は私用で休みなのでまとめて打ち替えしている事を後から知りました)

これらを調べる事でほぼ常勝する事が出来ました。


正直環境が物凄く良かったために出来たことだと思います。
(常連さんがご年配で解析に疎い、非等価なのでプロがいない、データカウンタで回転数が見た目で読めない)


また、立ち回る際はお店や常連さんにマークされないよう友人とルールを決めました

・ゾーン付近の台があればもうちょっとで当たるかも知れないから続けるよう常連さんに促す
・目押しを頼まれたらなるべく対応する
・並び時は常連さんと何気ない雑談をしたり帰る前に挨拶を徹底する
・他の新台は負けても一日打ち切ってお店にお金を戻す


キングパルサーに出会っていなければ、勝ちを意識した立ち回りも学べていなかったし、お店の常連さんとの接し方も分からなかったと思います。


ボクにとって「キングパルサー」は


"ぱちすろで勝つ楽しみを教えてくれた教科書"


として人生を変えた機種となります。


--- ここまで回想 ---

長文駄文を読まれた方お疲れ様でした。
そして最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今では、エンジョイ系エンジョイ勢として立派な養分になった鬼姫より(結局なにも学びは活かされなかった)

23

鬼姫@パチ7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(23 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/01/06
じくはらさん
ご拝読ありがとうございます!(*´ω`*)

皆、時間とお金を使っているので勝っても負けても楽しく!が出来たいい時代だったと思います。

勝てるといろいろ余裕も出来ますので、余裕大事でしたww
プロフィール画像
じくはら
投稿日:2023/01/06
立ち回りや攻略への貪欲さだけでなく、その姿勢に筋が通っていてとても好感を持ちました!
「勝つ楽しみ」を知ると一気に世界が変わりますよね!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/01/05
ギアンさん
拝読ありがとうございます!(*´∀`)
昔の小規模店は設定公開や設定確認出来たので、今ほど禁忌感なかったと思いますです。

打ち終わって店長さんと飲み行った時に、良く当日の設定聞いていましたw

流石に遊戯中に教えてくれたのはレアケースでしたがww
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2023/01/05
ポロッと設定漏洩ってしちゃうもんなんですねw
時代なのかなぁ。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/01/05
枠下蒼7さん
拝読有難う御座います!(*´∀`)
ハマったら出るはどこでも囁かれる説ですね(*´ω`*)b✨
カエル5匹が3回連続したら当たり近いなど、常連さん達のオカルト聞いてるの楽しかったです(*´∀`)

柊ちゃん!!柊ちゃんと言うのかこの子!!
ありがとうございます!現時点で今年1番の収穫です!!(`・ω・´)ゞ
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/01/05
さみらいさん
拝読有難うございます!(*´∀`*)
AT機のキンパルは...あれですよ、、、フリーズがある!!

エイトマンを正義のヒーローと愛して止まない7つの波の方ですねww
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/01/05
王様カエル、勤務先にも一列ありましたが、年配層にも任期でしたね。はまった台は出ると浸透して、設定狙いより前日のはまり台狙い客が多かったです。

柊ちゃんは正義!
イメージ
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/01/05
キンパル!いいなぁ!AT機の方のキンパル・・・ご愁傷様・・・・
とある放浪の旅の「あの方」も愛していたキンパル。

いいっすよね!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/01/05
ぐらんさん
拝聴頂き!ありがとうございます!(*´∀`*)✨

連続演出を5G前に抽選するってとこが最高に山佐っぽくて大好きでした!?✨

ストックあり時の1%でしたっけ?→128G放出
6はストック切れても余裕で出ましたからねぇ(*´ω`*)✨

キンパルの立ち回りは銭形に引き継がれたと思ってます(ペンパラとパニックザウルスも好きでしたがww)
プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2023/01/05
朝イチ、カエル7匹?が2連するだけでアツい。んで、連続が途絶えてダメかと思いきやのデカカエル登場。

たしか128G目放出の振り分け設定6だけだった記憶で一度経験したんですが、ストックすぐに枯れて自家発電した懐かしい記憶(笑)

キンパルで勝ち方学んだは共感しかないです!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報