パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチ用語オモシロ起源説

★フリーテーマ | コラム

パチ用語オモシロ起源説

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2022/11/17 19:01

趣味は広く浅く!一日48時間あればいいなと思うパチ7ユーザー代表のポリンキーです。


今回は「用語」についていろいろ考えて仕事が手につかなくなったのでコラムを書くことにしました。



色んな用語を調べると「輸入」の用語が多いことに気づきました。

元々は別の界隈で使われてた用語が広まって別の界隈、もしくは一般的に使われるというようなことも珍しくありません。


今回書くきっかけになったのが「ダークホース」という言葉。
期待されていたり、実力がすでに評価されているわけではない、未知の力を持っていて結果を出した(出しそう)な対象に使われますよね。

6号機のダークホース、青鬼!みたいな。
まあ永遠のダークホースですけど。

もともとはホースって言ってるところからわかるとおり「穴馬」を指す言葉で、競馬が元ネタなのは説明するまでもありません。

競馬ってやはり歴史が古いだけあって、色んな用語が日常に使われたりしますよね。

例えば「本命」なんか、最有力、第一候補みたいな意味でつかわれたりしてますが(本命チョコとか。貰ったことねーけど)もともとは競馬や競輪で使われていた用語ですし(語源は陰陽道にあるらしいです)。

先ほどの穴馬のことを「大穴」なんていったりしますよね。これも競馬以外でも使うことはあります。

性格が合うことを「馬が合う」なんていったりしますしね。これは競馬でも一般でも使う「折り合う」っていう意味でもありますね。


さて競馬よりは歴史の浅いパチンコパチスロ用語ですが、調べてみるとこんな事実がわかりました。

いくつか挙げてみましょう。



リーチ(テンパイ)→例:7テン スーパーリーチ

ツモる→例:設定6ツモった!

全ツッパ→例:今日はこのひぐらしに全ツッパだ!

連チャン→例:全然連チャンしねえよ磁場おかしいだろこの店

平打ち→例:平打ちするのなんかフィーバークイーンくらいだよ

etc…





麻雀由来多いな!!!!




まあ麻雀由来の言葉はパチだけでなく日常でも多く使われていますが(リーチやテンパるなど)それにしても多い。



やはり後発のギャンブルってことで、もともとギャンブラーだった人たちが言い始めたりしたからってのは大きいと思いますけどね。



それにしても多い。





逆にパチンコ用語が他に輸出されたものってあるかなーーーなんて色々考えてみました。





いや、あるにはあるなと。

例えば「激アツ」なんかは元々パチンコで使われていた気がしますが、普通に使われたりしますよね。

あとは「確変」。

確率変動のことですが、ラッキーや成果が立て続けに起こると「確変だ」なんて言ったり言わなかったり(言わんのかい)。
野球で急に活躍しだしたり、バカバカ打ちだしたりすると「確変入った!」なんかは近年使われてはいるような。

同じく、「時短」なんかは「家事の時短テクニック」とか使われたりしますが・・・これはもともと「時間短縮」という普通に使う言葉の略語ですからパチ由来、ではないですね。

反応しちゃうけど。

あとはソシャゲのガチャなんかで最近は「天井」っていうのがありますが、これはパチスロの天井システムまんまなのでパチ由来といってもいいと思います。

私もウマ娘で天井は良くいきます。

パチスロと違って単発とかで終わらないですし、欲しいキャラゲットできますからね!!
ウマ娘最高だな!!!


というわけで今回は用語のアレコレという話でした。


他にも日常で使ってるパチンコ用語やギャンブル用語、もしくは面白語源とか知っていたらぜひコメントをお願いいたします(知識披露欲の強い承認欲求強めなユーザーに向けた悪質なコメント稼ぎ)。


これにて閉店!

4

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報