パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

嫌われてるパチスロまどマギ4は実は高コスパ

★機種に関する話 | コラム

嫌われてるパチスロまどマギ4は実は高コスパ

プロフィール画像
みなみのジョーさん
神奈川県中心に立回りしています。 アニスロが大好きです。
投稿日:2022/09/28 07:15

初めて書きます。
まどマギ4について、世間の意見と比べて小勝ちには実は向いているのでは無いかと言うお話しです。

まどマギ4の稼働は落ちてきていますが、扱っているホールも多いのは事実。

なぜなら、、、

完走する期待感があり、コアなユーザーは打って見極め前に辞めるため、収益が上がりやすい。

チマチマした、まどマギ4の完走は、皆無だと言う方も多いでしょう。
見えない敵と戦うイメージ。

バジリスク絆2同様、レア役が命です。
このレア役が引ける引けないが左右されてきます。

バジリスクは初心者に目に見えて分かるレア役が、強弱チェリーと巻物のほぼ2個(強ベル入れると3個)と分かりやすい上に、AT突入時のモードやステージが予測出来る仕様。

まどマギ4は、強弱チェリー、複数パターンのチャンス目、スイカ、強ベル、AT時のソウルジェム振り分け時の各子役がレア役並みに仕事するなど、分散している為、弱く感じてしまい、モードやステージなどは目に見える範囲では分からない。

バジの方が明らかに軽くバジリスクチャンスに突入するので目に見えて当たってる様に感じる。

まどマギ4は、大半が直ATだ。高設定なら、プラスしてマギカチャンスも視野に入る。そのかわり、100G以内のチャンスは薄めだ。

6号機初期でのやり方では、精一杯作り優秀だと感じている。

今でこそ、6.5号機時代が来て世間の期待が高まっているが、それは一撃性能にある。

6号機一撃上限2400枚が固定概念になってしまっている為に、それを突破出来る事が評価につながる。

なぜ、5号機最終のまどマギ2がアレだけ人気だったのか?
3000枚行く事も稀なのに。設定5,6で5000枚辺りが妥当だろう。

6号機では、折角引いたATが一撃2400枚で終了する事が分かっているからショボイと思われがちなのではないか?

そもそも、4号機、5号機共に一撃万枚狙える可能性はあるが、2400枚超える事はそう簡単では無い事も事実。
下限で玉が、100枚前後で終わる事がない事も感覚的に出ると感じる事に結びついているのだろう。

むしろ、6号機まどマギ4は、2000枚オーバーし易い機種だと感じている。

2000枚到達視野に入った頃、エンディングに入る。
そこからは、6号機全般そうだが、完走までの2400枚到達がイージーに感じてはいないだろうか?
まるで一定以上行くと、完走までナビゲートしてくれるかの様。

交換に換算すると、40kオーバーだ。

その割には、4or5号機に比べて、天井低いし、初当たりも軽めで、千円当たりの平均回転数も多い。

軽めの初当たりで上乗せチャンスが多い分、細かく上乗せるタイプだ。レア役時の、上乗せ率も高い。

4or5号機はどうだろう?
初当たりが重いし、レア役上乗せヒット率も比べたら少ないが引いたら一撃最低上乗せG数が大きい。


まどマギ4は、どんなお店でも、どの設定でも完走可能性は大いにあるという事。

完走辞めが当たり前の6号機は、投資額にもよるが大体、2万〜4万の小勝ちで終わる人が多い。
完走後に辞めるのはキリが良く終わりがあるので安定して収益があるからだ。

勝ってもこれ位かと思ってる人は、ギャンブル依存症の可能性が高い。あくまで大勝ちしか視野に入れていないからだ。

立回り次第では小勝ちでも、月にアルバイトで結構シフト入れて働いた位の収入にはなるだろう。
むしろ、立ち回り方によっては平均してそうなりやすいだろう。金額関係なく勝ちやすい機種で言うと、ハマっても投資が少なく、完走がイージーなまどマギ4は、正にそうだ。

恩恵が少ない分、広く乗せやすい。

広く浅くが、6号機なのだ。

私自身、4号機時代から様々な店で、様々な機種を打ち込んできた感想は、何も考えずに打ち込まない限り6号機は大負けはしないが小勝ちが頻繁にある。
4号機は頻繁に大負けもあるし、大勝ちもある。
5号機も同様だが4号機よりはマイルドで4号機と6号機の中間。

6号機の全員にチャンスがある仕様というコンセプト通りかと思う。

長くなったが、6号機の中でもコスパの良い、まどマギ4の話に入る。

通常時に気にするのは、スイカのマギカチャンス狙いと、チャンス目or強チェリーのAT抽選狙い。スイカを10回引いてマギカチャンスに入らなかったら次のAT終わりに辞めても良いだろう。
その他レア役は、前兆経由のAT当選に期待。
更に、天井モード選択もある。

AT突入後は、全レア役が狙いで視野が広い。
全ては引き。
今回のATはダメそうとか思わずに全力でレア役を祈るのみ。
私自身が、ダメそうなATでも何度も完走した。

ソウルジェム振り分けも含めると全ての役に直枚数上乗せと、マギカアタックなどの上乗せ特化型ゲーム当選期待がある。
これが肝で、子役が引けないと終わるが、引けてる時は完走が見えてくる。個人的には、700枚超えた辺りから完走チャンスが来る。単純に感覚的なものではなく、700枚前後には大体引けているので、残り枚数も100G以上の事が多くレア役での上乗せ抽選機会が多い為だ。

700枚乗せるには、AT中のハズレを多く引きソウルジェムを発動させ対応役でマギカアタック抽選をしながら、レア役の直乗せとマギカアタックの選択でマミ以上を引く。

用は、AT中にレア役とハズレを引きまくって、対応役時には、基本リプ、ベルをダイレクトに引けば良いだけ。

そう簡単に思えないだろうが、最初の何回かで諦めてダメなレッテル貼っているから勝ちまで打ち込んでいないからそう思うのだ。
複数回でも挑戦し続けてみれば分かる。
まどマギ4は、6号機で天井も低めで低設定でも天井前には当選する事が結構あるので、総投資額もそこまで多くならない事の方が多い。

その中で、完走一回でもすれば、大きくプラスor小さくプラスorちょいプラスorトントンorちょいマイナスor小さくマイナスor中程度マイナス で着地しやすい。

6号機でバランスが良い機種はまどマギ4、バジ絆2だと感じている。

みんなも改めてまどマギ4の設置店に行ってみてはどうだろうか。



7

みなみのジョーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/10/02
叩きどころがわかりやすいことと、とにかくスタートラインには立たせてくれるから、低設定でもATいれたら己の腕。
まあ引かないんですがw
プロフィール画像
スロリーマン
投稿日:2022/10/01
私もまどマギ4好きです!
完走もどれだけあるかな?って見たら36台中2度程ありました、結構高い確率な気がします。
※沖どきduoは228台中5台が完走
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/09/30
初めまして!
ジョーさんと同じ考え方をしている者ですw!

6号機からは割と2000枚超えなら簡単になったな〜
って私は思いましたけどねぇ…


なんでいつの間にやら5号機が万枚簡単だったとか言われるようになったんだろうか…

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/09/30
一撃万枚なんてのは仕組み上無理だとしても、2400枚は十分視野に入るってのもひとつのかたちですよね。

6.5号機と差別化してライトATみたいな位置付けになれないものか。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報