パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

確率の意識改革

★フリーテーマ | コラム

確率の意識改革

プロフィール画像
はらいそさん
記憶を頼りに描きました
投稿日:2017/11/25 16:57

例えば、ニューアイムEXのボーナス確率。

設定 BIG REG
1 1/287.4 1/455.1
2 1/282.5 1/442.8
3 1/282.5 1/348.6
4 1/273.1 1/321.3
5 1/273.1 1/268.6
6 1/268.6 1/268.6

こうですね。甘デジでいうと

1/99.9だったり1/99.8。

「この小数点以下に何の意味があるのか?」

疑問を持たれた方もおられるのではないでしょうか?

とまぁ私も単なるプログラマで、実際にスロットの
抽選プログラムを組んだことがあるわけではないので
100%それだと断言できる訳でもない

と前置きしたうえで。

前述のジャグラーの方から見ていきましょう。
設定1のボナ確率は
BIG 1/287.4 = 0.0034794711203897…
REG 1/455.1 = 0.00219731927049…
ですね。こちらは、言い換えると
BIG 1/287.4 =114 / 32768
REG 1/455.1 =72 / 32768
の近似となります。

設定6も同様に
BIG&REG 1/268.6 = 0.003723008190618…

BIG&REG 1/268.6 = 122 / 32768
の近似です。

と、ここで、
なんで32768なの?
65536じゃないの?
って思われる方もいらっしゃるでしょう。

これに関してですが。おそらく現在では
分母は32768ではないでしょう。

甘デジの代表的な確率の
1 / 99.9と1 / 99.8 は
分母32768だと後者が近似値は無くて
656 / 65536 と 657 / 65536
が大体の近似値になります。

なぜ、ジャグの分母を65536ではなく
32768にしたのかというと

1 114 72
2 116 74
3 116 94
4 120 102
5 120 122
6 122 122

全て分母32768で近似値をあらわせられるのと。

一昔前は乱数の生成プログラムは
0 ~ 32767までが主流だったから。
(※C言語でいうところのRAND_MAXは一昔前は0x7fffでしたが、今は0x7fffffff)

ジャグの確率はその名残じゃないのかな?

さて、これでジャグの1 / 268.6が
抽選人数32768中の122番までが引ける確率へと
気分が変わってきたのではないでしょうか?

えっ?変わらない?

そんなウイスキー山崎のCMや
チキンラーメンみたいなこと言わないで
ちょっとだけ呪いのように変わってくださいよ。

ここまで読んでありがとうございました。

特にオチは無いよ!

5

はらいそさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/11/27
ひよこっこーさん
マインドシーカーで透視能力を身に付けてから
スクラッチを選ぶのが正義です(暴論
プロフィール画像
ひよこっこー
投稿日:2017/11/27
やっぱり、1/1000で約10万のナンバーズ3が正義ってことですね(暴論
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/11/26
FLEAさん
数学と言えるレベルでもないですが、乱数が日常にある
業界(仕事の方)にいるので、時々考えるだけです。
例えば、3分の1を求める場合には0~32767までの
乱数が帰ってくるのでそれを3で割ったときの余り(0~2)が
0の場合に当選みたいなのが3分の1の一般的なプログラムです。
しかし、32768は3で割り切れないので微妙に3分の1
じゃないなーとかはプログラマみんな感じることですね。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/11/26
ひろしさん
乱数の求め方なんて、パチンコスロットだからと
それほど変わるとは考えられないのでこんなもんでしょう。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/11/26
ふかちなまさん
私の確率のとらえ方は
・200 / 1000も200 / 2000も同じで分子が大きければ引ける気がする。
・1 / 5と200 / 1000なら200 / 1000の方が引ける気がする派です。
とそんな感じです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/11/26
数学が苦手な私、さっぱり分かりませぬ(汗

ごいすーっす。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/11/25
だいたい合ってると思います。
プロフィール画像
投稿日:2017/11/25
自分も、だいぶ前に確率の話をしました。

確率の考え方って、人それぞれで面白い。

例えば、2人が確率の話をする場合、理論的にどっちも合ってたりするのに、結論が真逆だったりする。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報