パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「#打ってみたケイリン」キャンペーンのまとめ

★機種に関する話 | コラム

「#打ってみたケイリン」キャンペーンのまとめ

プロフィール画像
アリオリ侍:Reさん
カボチャに脳を焼かれたスロッター。現最推しはフェアリーグランプリ。めちゃくそ面白いぞ。
投稿日:2021/11/03 18:44

フェアリーグランプリ稼働1周年に合わせて、
10月24日~から11月2日までの10日間にキャンペーンを企画しました。

{Photo02}




このキャンペーン詳細は以下の記事にまとめております。
【急募】打ってみたい方|パチンコ スロットコミュニティ【パチ7自由帳】 https://pachiseven.jp/columns/column_detail/18522#contents



このタグを利用して毎日誰かしらが実践報告をツイートしてくださり、

ツイート数…300以上
完走報告…6回(うちフリーズ2回!)
プレミアムGKボーナス報告…1回

という様な結果となりました。

実践報告をして頂いたのは、以下の21名様です。
初打ちの方も数名いらっしゃいました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

@AlisaClover様、@A_sakura_28様、@chairsister様、@fudeyaksk様、@Gaigaiou様、@gixensya様、
@HNMNanase様、@kamo_Gungnir様、@KEI573777様、@kui_doji様、@lucyxarious様、
@mw_pachi777slo6様、@pumpkin_Dommy_3様、@Q9Vtn様、@razor0083様、@RyoMaria888様、
@Tamaki_1jo様、@todorokikongouu様、@uminiisan様、@w89o様、@zvSSp7d9paRFWaa様
(もしも書き逃してしまった方がおりましたら、是非ご一報頂けますと幸いです)

{Photo03}


(こんな感じで皆様からご報告頂きました。*転載承諾済)



そしてメイン企画の「打ってみたい人募集」では、10名の方にご応募頂き、
その中からショウヘイさん(@super_ganbari)を選ばせて頂きました。

どなたも素晴らしい方々ばかりだったので、選考が大変でした……

{Photo04}




この企画は、
「他人に謝礼を渡してまで打たせる」
という意外性や、
「そこまでするほど価値のある、不遇の台」
といった印象を多くの方に持ってもらうのが狙いで始めました。

「打ってみたい人募集」のツイートは現在、
32リツイートと65件のいいね、閲覧数13,534、反応数1213
というアクティビティになっていました。

バズるとまではいかなくとも、
私の様な弱小アカウントでこれだけの反応を頂ければ御の字です。

数字はともかく「自分も実践したい、謝礼はいらない」という方が何人もあらわれ、
それが「#打ってみたケイリン」というタグ生み、
思わぬ広がりを見せたという事が望外の効能でした。

お声がけ下さった皆様、本当にありがとうございます。


{Photo05}





-----

さて、私がこういった活動をする動機は
「フェアリーグランプリが適正に評価され、その認知が広く伝わる事」
であると前述の記事で述べました。

その背景には、パチスロの批評空間に対する問題意識があります。


私がフェアリーグランプリを初めて打って心底面白いと感じ、
他のユーザーの評価をインターネットに求めた時のショック。
それが自分の原点だと最近気が付きました。

メーカーと開発者がお金と精魂を込めて作った台を、
安くない価格でホールが購入し、まだ稼働できたかもしれない旧台と入れ替えた台を、
少なからず愛しているユーザーが存在する台を、
アイコンを持ったアカウントや動画投稿者が、
平然と汚い言葉で罵る事が許容されている空間。

そしてその言葉が、「空気」の一部を確かに浸食している空間。

そんな「空気」を、せめてフェアリーグランプリに関する空間だけでも、
新しい空気を吹き込んで、できるだけ薄めていきたい。

……最近の私は、そんなふうに思うようになりました。


自分は、5.9号機導入時期に「空気」を察して引退していました。
(マジハロ打ちすぎという金銭的な理由も大いにありますが)

ところがどっこい。
打ってみたら5.9号機の方が自分に合っていたし、
6号機は言わずもがな。

こんなに大好きなフェアリーグランプリも、
稼働当初のレビューを見ていたら打つ機会は無かったかもしれません。

自分が引退した時と同じような状況を、
他のユーザーがフェアリーグランプリで起こさないようにしたい。

そう願う自分にとって、
「#打ってみたケイリン」というタグの生み出す空間を皆で作りあげた事は、
最高のご褒美でした。

中には実践内容が散々な方もいらっしゃいましたが、
そんなお辛い状況であっても、ツイート内容は感情を抑えた理性的な報告がほとんどでした。

「打ってみたい方募集」で依頼させて頂いた、ショウヘイさんもその一人です。


ショウヘイさんは、3500Gの実践でATに1回しか入らず、
しかもそれが250枚弱の獲得で終わってしまうという結果になりました。

……にも関わらず、以下の様な冷静な分析で実践のまとめを報告して下さりました。

{Photo06}




-----

(ショウヘイさんは解析などをご覧にならずに打ったので、
考察内容については異なる部分もあるかと思いますが、原文のまま転載いたします)

まとめ的なの書きます
まず初めに荒い台という評判ですが、身をしみて分かりました笑
通常時の周期からCZの自力感は1年前の台としてはとても優秀だと思います。
昨今の説明がないと分かりづらい台と違い、何をすれば良いのかがハッキリしている点はかなり好印象でした

CZは成功押し順2つパターンと背景黄色スタートがありました
憶測ですが、押し順2つはレバーの完全抽選ではなく、CZ当選した時の色で優遇があるのではないかと思います
そして、高設定ほど、通常時の弱い色で当たりやすいかつ押し順2つの優遇が、出やすいのではと考えました

憶測の設定差をまとめますと
弱い色でCZ当選
CZの2/3成功押し順の優遇
弱チェ、スイカ確率
辺りかなぁ〜
CZがキツいってのと、デキレじゃないからATの期待獲得枚数は変わらないんじゃないかな?

最後に個人的感想
リール制御はかなり工夫してますね
サイコロ目の死に目がないのが良いところ
あと、右押し中段ベルはサイコロ目確定かも
嫌だなと思ったのが、右押しした時の強チェが3連で多分止まらないところかな
あとは家スロとかでベルこぼしの停止系とか調べたらもっと面白くなりそう

あと、演出関連は賛否あるんで特に語りません。
キャラはカワイイから良い感じ!
あと、東山奈央さんの声が良いのと古賀葵さんの声のイメージが違くてまた良い!ってのはお伝えします笑

最後に1日見て頂いてありがとうございました。
タイムライン荒らしちゃって申し訳ございません。
アリオリさん、今回は貴重な体験ありがとうございました。
またこれからも仲良くしてください。

それでは皆さん良いフェアリーグランプリライフを!!
#打ってみたケイリン

-----



このショウヘイさんのまとめを見て、私は救われた思いがしました。
これまで地道にやってきて良かったなと、心底報われた心地でした。
ショウヘイさんには、改めて深い感謝を伝えたいです。

念のため補足しますが、
私はショウヘイさんに「自由にツイートしてほしい」とお伝えしています。
他の「#打ってみたケイリン」で報告して下さった方にも、
ツイート内容で注文を付けたことはありません。

{Photo07}


{Photo08}




もしかしたら、皆さんが少なからず「空気を読んだのでは」、と思わないことも無いです。
しかし私の願いは「空気を吹き込む事」なのです。

人として当たり前の気遣いや、理性的な言葉の選択までをも
「空気を読む」とひと括りにして批判的な意味で使われるのは、何か違う気もします。

『忖度なしに物事をハッキリ言う人』の方が持て囃される。
……そんな風潮が少なからず見え隠れする昨今ですが、
自分の信じる方向を、少しずつでも歩いて行きたいと再確認できる機会になりました。

今後も適度かつ楽しくがんばります。


最後に。
今回ご協力・ご賛同頂いた方々や、
暖かく見守って下さった方々に、
心からの感謝を。

ありがとうございました。

2

アリオリ侍:Reさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
アリオリ侍:Re
投稿日:2021/11/04
Alisaさん
楽しんで頂けた様で嬉しかったです~~。
知識は一度つけると知らない自分に戻れませんからね。良く分かります。
太ももは……あるっちゃあるから、ぜひ打ち込んでほしいですな☆
プロフィール画像
アリオリ侍:Re
投稿日:2021/11/04
岡井モノさん様
ありがとうございます。
今回も場所をお借りいたしました。
今後もアクションを続けていきます。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2021/11/04
どうも。@AlisaCloverです。
わざと知識ゼロで挑んでみましたが、昔の新台入れ替えを思い出して楽しかったです♪でも太もも演sh(ry
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2021/11/04
これぞ布教活動。フェアリーグランプリムーブメントあるで!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報