パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【Pバーストエンジェル3】初代再来、これは打ちたいけど打てるのか?

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

【Pバーストエンジェル3】初代再来、これは打ちたいけど打てるのか?

プロフィール画像
ないはるさん
みなさんとぱちんこ、パチスロの楽しさを共有できたらと思ってます。 Twitter:@ikizama_blog
投稿日:2021/01/20 10:17

ついに豊丸さんから出る『Pバーストエンジェル3』のスペックが公開されました。そのスペックが斬新なこと、楽しそうなこともあり紹介しようと思います。



 〇バーストエンジェルとは・・・
元は2004年に放送されたアニメ『爆裂天使』がモチーフ。爆裂という言葉が射幸心を煽るということでバーストエンジェルの名称でパチンコデビュー。


・2008年『CRAバーストエンジェルVV』

{Photo01}


記念すべきデビュー作。大当り確率は1/99.6、継続率93%の一般電役タイプ。『奇跡の電役キャプテンハーロック』の後継機として登場し、ニッチな層には大人気だった台。今はサミーさんのオンラインゲーム『777タウン』でプレイする事ができます。

簡単に言えば、出玉約100玉の当たりが93%で継続するってこと。類を見ない珍しい台だったこともあり、よく打ってました。大当り中は継続演出がキャラパートとロボットパートに分かれており、キャラパートで失敗⇒復活してロボットパートっていう流れがすごく面白かった。だって復活してからが本番ですからね、もちろんロボットパートに行く前にキャラパート失敗でそのまま終わることも多々ありましたがw



・2012年『CRバーストエンジェル インフィニティ』

{Photo02}


コチラはスペック違いが4種あり、一番メジャーな399XSTタイプの説明。大当り確率は1/399.6(高確率1/59.1)、ST突入率:ヘソ入賞時50%、電チュー入賞時100%、ST99回のV-STタイプ。出玉は約1420発。V-STの母『CRウィッチブレイド』の後継機として登場。

演出バランスや演出が良かった印象があります。限界バトルという敵との対決演出がとにかく面白く、どんなとこからでもチャンスがあった。あとバトル中に流れるSHOW-YAさんの『限界LOVERS』も演出と相まってむちゃくちゃカッコいいんですわ。



・2014年『パチスロ バーストエンジェル』

{Photo03}


山佐さんからパチスロ機としてデビュー。仕様は鉄拳デビル、これに尽きる。

一度フリーズが引けるまで打ちましたが、鉄拳デビルでしたw 一撃性が強くバーストエンジェルらしさが出てたんではないでしょうか。



柔軟にスペックを変え爽快感と一撃性が魅力なシリーズだと思ってます。そして、待望の新作『Pバーストエンジェル3』が3月にホールデビューします!





 〇機種紹介
まず、この機種はリミット機となっています。そして、新解釈基準のリミット回数に振分が付けることができる仕様を採用した新たなスペックとなっております。難しいことを言ってるかもしれませんが、単純に小当りRUSH機です。

・スペック

{Photo04}


パチ7さんの機種情報を使用させていただきました。
https://pachiseven.jp/machines/6228

初当り時の振り分け

{Photo05}


大当り確率は1/199.8、小当りRUSH突入率は100%となっております。初当りには大当りリミット回数の振り分けがあり4回付いてくるのが33%、2回が67%となっております。初当りから次回当り(1/25.4)まで小当りRUSHが継続する仕様となっております。

ちなみに継続率96。1%というのは、小当りRUSH継続率となっています。小当りRUSH中の大当り確率1/25.4が3.9%だからです。

・簡易フロー

{Photo06}


初当りからのフローを作成しました。67%の大当りリミット回数2回を引いた場合は小当りRUSHは1回。33%のリミット4回を引いた場合は小当りRUSHが3回付いてきます。

3R当りの出玉は約150玉、小当り1回の出玉は約75玉。大当りリミット回数2回の平均は1800発、リミット回数4回の平均は5100発。


・演出
演出面に関してはまだよくわかってないです。が、小当りRUSH中は初代演出を継承+さらに進化しているようです。5種類の告知タイプから選択でき楽しめるようになっているのかな。今回は復活しなくてもロボバトルの演出が選べるようになっているようです。




 〇まとめ
この仕様を見た瞬間、見事に初代を再現できてるなって思いました。一般電役だった初代を小当りRUSHでうまく表現、かつ33%で3回も96.1%の小当りRUSHができるかと思うと胸アツですよね!

大当り確率は1/199.8と初代の1/99.6より重くなっていますが、その分小当りRUSH3回の振り分けがあると思うと納得かな。これはあくまで願望ですが、すべてリミット2回で大当り確率1/99辺りで出してほしいな!

なんにせよ、初代好きだった僕みたいな人達はたまんないんじゃないかなって思います。

ただ、ただ!!
心配なのが、導入台数が2000台しかないんすよね・・・これ近場のホール入るかな。この台に関しては完全平打ちするんで、とにかく移動できる距離のホールに入ることを祈るばかりです。

初代が好きな方はもちろん、初代を知らない方も他に見ないスペックとなっていますので一度打ってみてはいかがでしょうか!



最後に、豊丸さんへ・・・
もう一つ人気シリーズありますよね・・・?
セクシーフォール・・・続編期待してますよ・・・

5

ないはるさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/01/20
師匠2さん
僕はナナシーしかわからないですw

僕もワイルドロデオ気になってるんですが、導入が近場に無いので打てない…

バーストエンジェル3は実際に打ってみて感想書きたいと思います
プロフィール画像
師匠2
投稿日:2021/01/20
豊丸と言えばドンスペ、ナナシーとか竜王伝説とか。いつの時代の話だよ。

新しいところだとワイルドロデオはちょっと打ってみたいかも。天下一閃の下手さ加減を考えると入らないのは意外と行けるんじゃないかと。

すいません!バーストエンジェル全くわかりません

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ