パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

収支データが消えた…。

★フリーテーマ | コラム

収支データが消えた…。

プロフィール画像
シヲンさん
2019年に神奈川に移住。 5号機からの打ち始めなので古い機種は詳しくないです。 2011~2015年頃は専業だった経験有りますが、今となっては社畜の為ライトユーザー。 2021年5月6日時点で無職になる。 のんびりと楽しみながら書いていこうと思います。 Twitter:@atarazu_tenjou
投稿日:2020/10/20 22:19

本日使っていたiPhone7からAndroid端末に収支データを移行させようと思ったのですが…。
pShareというアプリを使ってたのですが…データをCSVでエクスポートしてアプリ上でインポートする際に全て消えた。。。。



ガン萎えです。
そして悲しいです。




まあ無くなっちまったデータは戻ってこない(マスターデータのバックアップ取ってなかったのが悪い)ので新しく収支データつけようかなと…。

まあ…生涯収支だけ大体覚えてるのでここから新章だと思ってコツコツ積み重ねます(泣)
絶対衝撃のコラム書いた時に生涯収支(10年間分)で60万程プラスだったことは覚えているのでほぼプラマイ0みたいなもんですよ。
むしろ勝った分ソシャゲ(パズドラ)と買い物で溶けてるので(笑)



もともとMyパチ収支帳を使ってたのですが、プレミアムプランがついてからpShareに移行した経緯もあるし、気分転換に良いんじゃないかな、うん。(やっぱり泣)

コレばっかりはしゃあないですね。
(仕事落ち着いたらこの辺りも公開してネタにしようとしたのに…)

はああああ(クソデカため息)


仕事でこういうミスしない様にしなさいという神からの忠告だと思って諦めます。

皆様もデータ移行等慎重にしましょう(余計なお世話)



どうせ書き出したので、若干皆さんにも聞きたいのですが収支ってどこまでつけてますか?

自分は専業になったタイミングで記録するようにしたのですが(当時はガラケー)
記録するデータは以下の内容でした。

・店舗
・機種
・打ち始める状況(ハイエナの場合に限る)
・当資金
・回収金(端数は基本貯メダルにして切り捨て)
・稼働時間
・その他特筆する事象があった場合のメモ(技術介入系の場合は成功率、高設定確定した等)

他にこれもつけてるみたいな事あったら興味あるので教えてもらいたいですね!

ちなみにまだ収支つけたことない方がいたら収支をつける事を私は強く勧めます。(アプリのステマになるかもだけど)

Youtubeとか他のブログでも大体どこでも同じ事を言ってる方は多くいらっしゃるのですが

1. どのくらい負けているか、どのくらい勝っているかが明確にわかる

そのまんまです。要は銀行の通帳と同じです。


2. 機種ごとに時給換算すると自分の立ち回りの改善に役立つ

人それぞれだと思いますが、あまりに時給が悪いという結果の場合、内容がどうなのかまで知る必要があります。
原因を突き詰めたい場合は、内容を振り返る事が出来るようにより詳細な実践データを付けるのが良いと思います。
要は『その機種の設定狙いにコストをかけるだけの価値があるか?』を長期的に見る事が見るのに良い参考になるということですね。(まあ昨今は長生きする機種が少ないのでなんとも言えないですが…)
もちろん設定狙いにおける場合は、期待できるお店なら機械割が高いものから攻める方が良いのもありますのでここは臨機応変に、そうフレキシブルに。


3. 攻略サイト等で記載されている期待値と実践値のギャップが見えてくる

個人的にはここが一番大きいです。当たり前の話ですが、攻略サイト等で記載されている期待値はだいたいプレミアフラグを引く事も含まれて算出されています。
つまりプレミアフラグ自体の期待値がバカ高い場合は、必然的にゾーンや天井狙いの期待値も上がってしまいます。
差し引いた算出を出してるサイト等もあるのかも知れませんが私は知りません(笑)
仮に一時的にマイナスを叩いていたとしても、経験上、割と数をこなせば収束する傾向にあります。(マジ無理。ってなった台ももちろんあります。)
そこに至るまでに死ぬほど負けて心折れるみたいなことは6号機では起こりにくいとも思いますので、ここを記録しておくのも良いかと思います。まあそんな都合が良い状況に出会えるか否かは運なのですが…。


私が思うメリットがある点はこの3つですかね。


収支を見返す事はスロ友達との会話のネタにもなりますし、なにより頑張った分の結果が目に見えるのでモチベ維持にも繋がります。
逆に負けてるデータを見てモチベバイバイになることもありますが、負けているならなぜ負けているか?を考えるいい材料にもなります。
ものすごい極論を言うと、バイバイする為につけるってのもアリだと思います。(遊技人口が減ってしまうのでそれはそれで困るが…。)

パチンコ、パチスロは勝てばどんな台でも基本的には楽しいものです。基本的にはね…。

対機械なので意図的なメーカーの操作が入らない事が前提ですが、同時に対自分の競技だと思っています。
収支管理をして、自己分析をすることでより充実したパチンコパチスロライフを過ごせるかと思います。






最後にはっきりと覚えているので
今年の私のワースト収支機種を紹介します。








【パチスロ部門】
ミリオンゴッド神々の凱旋

-17万円

死因:天井届かなすぎ、届いてもV揃わなすぎ


【パチンコ部門】
P大工の源さん~韋駄天~

-30万円

死因:ラッシュ続かなすぎ

どこかで収束しねえかな~(白目)

3

シヲンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報