パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

だぶんマイナー台『超神の剣』について語る!

★心の名機プレゼン | コラム

だぶんマイナー台『超神の剣』について語る!

プロフィール画像
いもけんぴさん
北海道出身で現在は東京に住んでます。 萌えパチと歌パチをこよなく愛す三十路。 好きな一発告知はAirバイブです。
投稿日:2020/10/05 14:40

パチンコデビューしてすぐの頃1回だけ打った台…。
近所の閑散としたお店で出会ったあの台…。
他の店舗で発見する事もなく1度しか打てなかった台。


{Photo10}


CR 超神の剣
(2006年9月 タイヨーエレック)

1/97.7
確変63%(23.3%で2R)
時短20回or50回
5R(450個)

こちらの台ご存知でしょうか?w
何もわからず座り当たりを引き
それ以降一度も触る機会がありませんでした。

周りの友達に聞いてもわからない…
数年前まで働いていたパチ屋の役職にも聞いてみても
「え?なにそれ?知らない」と言われましたw


あの日自分が触った台はなんだったのか?!
今はネット社会!調べれば何か見つかるはず!
今こそ真相に迫る!?←大袈裟。


調べた結果
タイヨーエレックオリジナルアニメらしいです。

{Photo01}


妖魔のはびこる時代
互いに剣の道を極める二人の少女がいました。
1人は小燕(ショウエン 写真左)
もうひとりは紅玉(コウギョク 右)
ある日、紅玉が敵にさらわれてしまいます。
そして妖魔が取り憑いてしまいます。
小燕は紅玉を取り戻すことが出来るのか…?!

邪心とか妖魔とかあるあるだなぁ…。
まぁ古い台だし仕方ないかwww

まず、初めて打った感想。
なんだこの980円で売ってるPSのゲームは!です。
(2006年当時の話です)
一見スーファミの後期の作品にも見えるが
まぁPSかSSが妥当でしょうw


この当時の台なので演出とかはシンプルめ。
占い師の水晶に書いてる文字がどうとか
火柱の色が信頼度がかわるとか
リーチ後カットインでチャンス到来とかね。

ワゴンセールゲーム感満載の演出がこちら。

{Photo02}


RTB予告というらしいですw
横スクロールで現れた敵と戦い入手したアイテム等で期待度変化。
左上魂がマックスでモード移行が発生して
小当たりor潜伏状態になります。

{Photo01}


右の人を倒せば当たり!
低予算で作られた格ゲーみたい。
ちなみに時短中もこのモードなります。

時短中は特殊モードなのに
確変中の演出は通常時と一緒という仕様ですw

{Photo08}



リーチもそこまで複雑なものはなく
小燕リーチ
丸太を切れば当たり(画像無し)

百王リーチ
敵陣を駆け抜ければ当たり

{Photo04}


このキョンシーみたいな人は一体…。

{Photo05}



炎玉リーチ
変なおじさんを倒せば当たり

{Photo03}


90年代間満載のキャラデザw

紅玉リーチ(最強リーチ)
闇堕ちしたら相方を倒せばあたり

{Photo09}



各リーチ共通で前半→後半で信頼度アップ。
前半→実写で大チャンス
前半から実写で激アツだそうです。

後半時に突然の実写w

{Photo06}


誰wwwww

調べてみたら佐野夏芽さんというグラドルだそうで
現在は芸能界から引退されてるそうです。

しか面白すぎる実写w

{Photo07}


(画面は百王リーチのものです)

個人的には先ほど紹介した通常時のRTB予告の実写バージョンが最高に面白かったですwww


そして大当たり中の楽曲が
「愛しさと切なさと心強さと」
たぶんコレ一曲ですwww
もちろん原曲ではなくカバーの模様。
アニメ版主題歌だったのに、ストリートファイターのときですらカバーでしたしね。

最後になりましたが
この台知ってる方いますか?w

とにかくツッコミどころが満載!!
動画サイト漁れば多少は動画があるので
気になった方は是非ご覧いただきたいです。

PS SSのレトロゲーが好きな方とかは是非w


4

いもけんぴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2020/10/06
数回さわった記憶がありますが、内容全然覚えてなかったですw
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/10/06
カモ原さん
誰も知らなくてあの日自分が打ったのはなんだったのかと15年近く思ってますw
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/10/06
見たことも聞いたこともないww
初代PSかSSで言うとSSみを感じました。世代としてはそそる内容。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報