パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

大好きな神台『サクラ大戦3』について語る!

★心の名機プレゼン | コラム

大好きな神台『サクラ大戦3』について語る!

プロフィール画像
いもけんぴさん
北海道出身で現在は東京に住んでます。 萌えパチと歌パチをこよなく愛す三十路。 好きな一発告知はAirバイブです。
投稿日:2020/09/26 07:25

普段はパチンコのみですがスロットも打ちます。
ホントに気に入った台のみ打つ感じですけど。

ツインエンジェルとか
番長シリーズとか
まどマギとか

まぁ萌え台が多いかもしれませんがw
モンハン月華もゲーム知らないのになぜかハマって
ジンオウガちゃんにメダル食べさせたりしてました。

{Photo01}


※閉店後に撮影したものです。
似たようなことははしませぬようお願い致します。


そんな中、今まで1番ハマった台がこちら。

{Photo03}


サクラ大戦3
(サミー 2011年1月)
エウレカセブンの後継機として作られた台です。

ゲームは2001年にドリキャスで発売されたのですが
私、サクラ大戦は1〜5まで全部遊んでて
本当に大好きな作品なんですね。
特に3はシリーズ最高傑作とも言われております!
今でもたまに遊びたくなる神ゲーです!

{Photo06}


私の推しはグリ様(青い人)
でもロベリアも捨てがたい(緑の人)
ロベリアの声は井上喜久子(17歳)さんがやってて
普段は優しいお姉さん役が多いのですが
本作では懲役千年の大悪党役です。
ロベリアの良さはゲームをやればわかりますw


ストーリーは、2のエンディングで2度の帝都防衛に成功し主人公の大神さんが中尉に昇進し
巴里へ留学を命じられます。

巴里に留学を命じられた本当の任務…
それは新設された巴里華撃団の隊長になること。
本妻のさくらさん(以下鬼嫁)を日本に残し
巴里で女の子とイチャコラする大神さんの物語です。


前置きが長くなってしまいましたw
まずこの台を語る上で避けて通れないのが

「甘すぎて撤去問題!」

公表されてる機会割は1で97.2%程でした。
しかしある打ち方をするだけでソレが上がります。

当時の声としては…
1で105%はあるな!
イヤイヤさすがにそれは無い。100%くらいだろう
(真相は不明)

どっちにしろ店側が利益を取れないため
稼働停止 5スロへ移動するなどの措置が取られ
メーカー側は最終的に不具合を認め
1日あたり1台3000円あたりの補填
代替機の定期をすると言うものでした。
↑ろくでなしブルースかボトムズだったはず。

しかし台数を減らしつつも稼働させるといった店も結構あった為、そこまでレア台にはなりませんでした。
(初代パチンコファフナーよりはマシだね)

一体何がダメだったのだろうか…。
まずはこちらをご覧ください。

{Photo05}


この台ではボーナス中ART抽選をしており
レア役での抽選or白7揃いで抽選といったものでした。

ならばこうしましょう。
「ボナ中にレア役をはずす!」
レア役回避→内部的にフラグは成立しているが払い出しは無い分多く回せるのでART抽選契機が増える。といったものでした。

なので画像の場合はスイカを回避する。
ココでヒロインカットインが出るとチャンス。

ちなみにレギュラーだと5択当てに挑戦

{Photo10}


革命チャンス発生時成功で
今までのハズレが当たり扱いになります!
5G目に大革命チャンス発生で全問正解!好き!


そしてこの台で1番大事なのが…

Stock By Stock(以下SBS)

{Photo02}



従来機ではARTストック1個につき1セットだったが
前兆突入時に抽選されストック分裂するシステムです。

イメージとしては
◯←ストック1個当選。コレを消費するとき
◯×9←1個が9個に分裂する
なので1個しか無くても10連したりします。
レア役を引いてから最大32G潜伏があって
29Gを越えるとSBSの大チャンスでした。

{Photo04}


SBS当選時は前作ヒロインの鬼嫁が帝国浮気調査団を代表して巴里まで偵察に来ます。
この辺はしっかりゲームのストーリーを意識して作られてるんだなぁと思える素晴らしい演出です!

詳しい解析などは不明ですが
だぶんこのSBSが機会割高めてたの声もあります。

{Photo09}


ARTは他に2種類ありますが性能自体は一緒です。
1セットあたり1.4純増の50Gで
セット中にボナ当選すればセット消費無しで50Gまで。
メインARTは光武モード

{Photo08}


デートタイムなら次回ストック有!
ヒロインによって背景が変わります。
しかも五人分全曲書き下ろしの新曲です。

あとコレはART機あるあるなんですけど…
ボナ合算1/249〜205
赤BIG1/993〜873
白BIG1/712〜612
REG1/624〜474

こんな感じなんで
ヒケ無いときはホント引けないっすw
SBS引いて10連して500枚いくかいかないかとかw

天井が900G 1200G 1500Gになってて
ハマればハマるほどART当選率UP!
ボナ間天井なのでARTストックし放題です。
実際に1500G天井までハメてストックしまくりで
一撃5000枚だしたりしましたw

スペックが甘かったから好きとかではなく
とにかく原作通りに作り込まれてる台でしたね。
ゲーム中のムービーとかBGMまんま使ってるし
新曲が6曲も搭載されてましたし。

一定条件で発生するエンディングなんて…
もう涙無しには見れないですw

{Photo07}


コレもゲームのEDで日本に帰る大神さん宛にヒロインが手紙を渡すシーンがあるのですが
ゲームのまんま使われてます。素晴らしい。
特にロベリアEDはサクラ大戦史上最高のED!


長々書いてしまいましたが
本当に本当に神台だと思ってますww
こんなに感動して打ち込んだ台初めてwww
後に導入されたループVerは近隣の店舗どこにも無くてまったく打てませんでした。

2〜3年前にたまたま入った店の5スロに見つけて打ちましたが懐かしさ補正で楽しめました。
やっぱり最初に導入されたやつがいい!
サミーさんありがとう\( 'ω')/

5

いもけんぴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/10/05
ないはるさん
パチンコの2も中々芸が細かくて大好きでした!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/09/27
初代エウレカセブンの兄弟機的な位置付けで出てきましたよね、乱レ咲ケってキャッチコピーと共に。
僕もサクラ大戦好きだったので、打ち込みました。プレミアムART突入と共に流れるセブンフラッシュが気持ちいい!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報