パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

AKBとの出会い

★心の名機プレゼン | コラム

AKBとの出会い

プロフィール画像
いもけんぴさん
北海道出身で現在は東京に住んでます。 萌えパチと歌パチをこよなく愛す三十路。 好きな一発告知はAirバイブです。
投稿日:2020/09/20 07:01

最近この台の復活導入が目立つ気がする。

{Photo05}


大好きな神台!
AKBのタイアップ第二弾である。

バラの儀式も大好きだったのだが初代がやっぱり好きだった。

2012年3月
「どうしよう!あっちゃんが卒業しちゃう!」

{Photo01}


AKB大好きな友達が絶望的な顔をしている。
「あ、そうなの?残念だね。」
私はこんな風に答えた。

だってAKB全然知らなかったし。
銭形平次とスケバン刑事はめちゃくちゃ打ってたので大島優子くらいしか知らなかったので
「前田敦子?ああ、真ん中にいる人?」
この程度にしか思ってなかった…のだが!

2012年8月
この台が導入された。

{Photo02}


後に伝説(?)となる初代AKB48である!
当時は誰が誰だかわからなかったが
今見るとメンツが素晴らしいのである!

{Photo03}


今居るの峯岸と柏木と横山しかいないんだよね。

当時パチ屋で働いたため、前評判が凄かったのも覚えている。国民的アイドルとのタイアップだったし、ライトミドルってタイプが主流になりつつある時代だったので業界が騒ついてたらしい。

中でも一番凄かったのがコレ!

{Photo07}


1時間に1回ライブが始まるRTC演出を業界初採用
曲は全部で12曲あり毎週土曜に更新とのこと。
30台とかの大量導入されたシマで聞くとめちゃくちゃ迫力あったのが懐かしい。
閉店後のホールで聞いてみんなで歌って踊ったりしてたのも懐かしい…。

スペックも大変素晴らしいもので
1/199なので、ライトユーザーも気軽に打てるし、初当たり50%さえ引いてしまえば72%でループし、しかも50%で2000発というヘビーユーザーにも納得の仕様であった。
(隠れマックスというのは内緒)
4〜5万負けを捲ってプラスにしたこともある。

演出面でもかなり作り込まれていて種類も多く
ボリューム満点の作りだったのを覚えている。
収録楽曲もシングル曲の他に公演曲がたくさん入っているのも素晴らしい。
気づいたらAKBファンになっており
部屋にこのポスターを飾るほどに
(職場でもらった)

{Photo04}


私がAirバイブ信者になったのもこの台のおかげで
今では京楽台で必ずカスタムを入れている。

私の周りにもこの台が大好きだった子が多くて
普段は人と打ちに行かないが一緒に行ったりした。

さすがにもう置いてる店はないのだけど
123をフェスティバルを打つと当時の音や演出が使われているせいかフラッシュバックして打ちたくなってしまうそんな思い出の台である。

2

いもけんぴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/23
カモ原さん
パチンコ未経験の人もよく打ってたみたいですからね!CD交換だけしに行った人いたりw
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/23
カモ原さん
パチンコ未経験の人もよく打ってたみたいですからね!CD交換だけしに行った人いたりw
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/09/23
懐かしい〜ほんと一世を風靡しましたよね!
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/23
ないはるさん
パチンコ初代は伝説級ですね!スロットもたくさん勝たせていただきましたw
初代のAKBスパーク音と超絶カットインのバズーカみたいな音がたまらないのですよw
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/09/23
パチンコ、スロット共に初代AKBは神がかってましたね。自分も好きでよく打ってました!123フェスティバルわかりますw 思い出すためにちょいちょい打っちゃいます。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報