パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

あなたが知ってる私の知らない世界その4|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★パチンコ関係ない話 | コラム

あなたが知ってる私の知らない世界その4

プロフィール画像
インプロレスGMさん
20年程打ち散らかしてまいりました。私は何を得たのか、そして何を失ったのか。そんな事を微塵も考えずに今日も打ちます。明日も打ちます。そして呑みます。
投稿日:2020/05/19 21:32

先に言っておきます。今回も驚く殆どパチンコ関係無い話をしますのよ。

じゃあ、他の媒体で書けばいいじゃんって話なんでしょうけど、このパチ7でパチンコ関係無い話をすると翌朝の目覚めが妙にいいんです。

なので、明日も仕事だ!シャッキリ起きる為にもパチンコ関係無い話をレッツラゴー!

さて、日本語吹き替え版ってありますよね。

簡単に説明すれば日本語で吹き替えをしてるという例のアレですよ。

何ですか?今の説明は必要無かったですか?そもそも説明になってなかったですか?

では、先程の説明が必要だったか否かを以下の3択からお選び下さい。

1 必要ねぇよ!

2 必要だったぜ!

3 何を言ってるんだこの人は…。

4 それよりAPAホテルの女社長が被ってるどぎつい帽子って萬田久子に対するアンチテーゼだよな。

はい。只今脳内集計の結果、5のこのコラムを読むのをやめるでした。

それでも、まだこのコラムを読んでくださってるマニアな紳士淑女の皆様。

お酒の準備は宜しくて?
では、このコラムと共に時間を無駄に過ごしましょう。


さて、今回の私が全く知らなかった世界。
こんなご時世、家に籠りっぱなしで何か発見は無いかと専門チャンネルを模索している日々。

やはり、世界は広い。
まだ見ぬ強豪がいたとは!しかもそんな昔から!?

はい今回出会ったのがイタリアで1987年から1992年まで放送されていたクイズ番組「コルポグロッソ」です。

かなり昔の番組ですよね。スーパードラマTVという海外ドラマ専門チャンネルで見る事ができます。

偶然だったんです。何か海外ドラマをぼーっと見てたら寝てしまって突如陽気な音楽で起こされ何だ?と思ったらその番組が流されていた深夜4時ですよ。

これね、クイズ番組なんですよね。
でも、それは表面上で実はお色気番組なんですね。

恰幅の良いいかにもなイタリアおっさんが司会で、素人さん二人に毎週出て貰ってクイズで対決して勝ったほうが勝った人…みたいなね。

もう、そこら辺の細かいルールやら何やらは本当にザル。
湯切りしようとしたらバスタごと排水口に流れ落ちる位のザルというか、もはやザルとしても機能してないぞ的なそんなクイズ番組なんですよ。

あのですね、一応クイズに正解すると1万点貰えるらしいんですが、最終的に服を脱いで全裸になると5万点貰えるんですよ。

もうクイズ関係ないじゃん!

更に私が「おや?」と思ったのが日本語吹き替えとは?の点なんですね。

イタリアの番組です。当然イタリア語に日本語が吹き替えられているんですけど、おそらく…おそらくだけど多分それイタリアではそう言ってないよね、と思わざる箇所がいくつかあるんですよ。

そりゃイタリア語判りませんよ!私。
なので、一概には言えませんが日本語吹き替えを聞いてるとちょっと疑問に思ったりするんです。

例えば…。

司会者の方が
「今晩は!今日も美女が池袋押し!いや目白押し!」

山手線の路線ギャグ!?
と思ってしまいましたがイタリアにも池袋とかあるかもしれないんですよね。なので、否定は出来ない!この吹き替え適当だろ!とは言えないんですよ。

更に司会者が素人さん回答者に気さくなコミュニケーションを取る1場面。

「やぁ、君は綺麗だねぇ。うん、竹下景子に似てるよぉ。」

これもね、もしかしたらその当時イタリアで竹下景子ブームが凄かったのかもしれない。
なんせ、イタリア知識がないから!

そんな、イタリアからわざわざ放送権を買ってね吹き替えは内容どん無視でやるなんてそんな事考えられないじゃないですか。

しかし、更に私の不安を煽っていく。司会者がクイズの正解を発表する時だ。

「それでは、成果を見てみましょう!見るは聞くよりも横山やすし!」

………あれ?これ、もう和訳ふざけてる?

と、ようやく2割位で疑い出す私。

ていうか、もう日本語吹き替えが止まらないのよ。

やはり司会者が
「僕は今は司会をしてるけど、趣味でドラムも出来るんだ。そんな私の息子はドラ息子。」

あ、あのね。これ書き続けてると私がヤベー奴になりますよね。

もうね、何かの機会で見て頂きたい。

番組内容やら吹き替え内容は本当に下らない。

でも、何か見終えた後、妙に元気を貰ったというか「人生深く考えるなよ!」みたいなメッセージを勝手に受け取りましてね私。

クイズ番組としても適当だし、日本語吹き替えとしても適当だし。

でも、何故か今も再放送されている。

そして、こんなご時世だからこそ、ここまで適当でふざけまくってる番組を見れたのはちょっと嬉しかったというか、何か色々と忘れる事が出来たのかな。

お陰で見終えた午前4時半、私は心地よく眠れたました。

7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2020/05/21
カモ原さん

お察しの通りカタギリさん、いらっしゃいましたね。
いや、本当にありがたい事でございます。
皆様マニアですねぇ(笑)。 
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2020/05/21
元・店長カタギリさん

なんでしょ、この驚く程の冷静さで言われてしまうと本当に私は吹き替えのバイトを始めていたのか?と一瞬思ってしまいましたが、そもそも吹き替えのバイトって何だ?てな話な訳で(笑)。 
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/05/20
これ字幕担当インプロレスさんかカタギリさんだな 笑
と思いながら読み進めた先にカタギリさんがいました 笑
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2020/05/19
なるほど、インプロさん吹き替えのバイトを始めたのですね。

インプロレスGMさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報