パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

若造なりに4号機を考える

★機種に関する話 | コラム

若造なりに4号機を考える

プロフィール画像
ロックライトさん
ノーマル好きの5号機世代! パチスロを愛してたった4年で 愛だけなら超ド級。 昔のパチスロもその話を聞くのも大好き。
投稿日:2020/04/28 10:38

どうもよろしく、ロックライトです。
ここ最近は仕事もどんどん少なくなって
本格的に暇になってきて、給料もらえる
喜びを感じながら生活している次第です。













パチスロ以外にあまり趣味がない僕は
結局休みの日もパチスロのことを考えて
しまっています。そこで、5号機後期から入った
新参者としてパチスロの時代を自分なりに
解釈して見ようと思います。
いつも考えてる事をそのまま書くだけなので
間違ってる事やその時の事など言って頂けると
すごく嬉しいです!!














若造なりに4号機を考える。
4号機とはなんぞや。
始まりはどこや。
4号機初の台とは何だ?
ちょっと調べまーす!








{Photo01}







チェリーバーでした。
A-C機として出されたものです。
機械割は1〜6で93.42%〜109.21%
ということで、まず5号機世代の僕はポカーン。。

まず、下が辛いという話をする時今の世代は
97%くらいの話じゃないですか。
なんならアクロスだけど1で99.9%の
サンダーVリボルトや99.7%のドン2だって
辛いですってなります。93%って…
なかなか今の人たち考えられないですよね笑
しかも下限値が笑












そしてA-C機。
ビックと集中で出玉を増やすタイプで
ビック294.6〜221.8とまあ今の確立とそんなに
大差ないですね。
ただ、「集中」。
これが全く馴染みのないものですね。
チェリーバーはSINの集中があって
レギュラーの代わり?みたいな役割に
なっていました。
確率は1365.3〜910.2です。
昔の台ってレギュラーとか本当に重いですよね。



(ケロット4とか原点回帰として
ビック変更型にしたのかな??)




味わってみたいものです。
集中やフルーツゲームというものを。




そして4号機から大きく変わったのは
この2つ。

リプレイの搭載。
告知機能の搭載。






今じゃ当たり前となっているものも
当時は新感覚だったんだと。
そして最初は中々受け入れられなかったと。
当たり前にやってる僕からしたら
考えられなーい笑









特に昔はモーニングなる素晴らしい文化が
あってそれを見つけるのも
リーチ目のハイエナをするのも上手い人が
やっている事みたいな感じだったので
告知機能はかなりブーイングだったそう笑
ネットもない時代でどれだけの技術と知識が
あるかで勝てる勝てないが大分違う時代ですよね

この台からリプレイ外しが生まれたということですしね。












そしてこの台の熱いところ!!
それは!!




{Photo02}








中段ベルの滑りを含んだテンパイ!!
これが外れて中段バーの形が王道のリーチ目!!
そういうところは今のアクロスとか
そーゆーリーチ目マシンに継承されてますね!
僕もそーゆー滑り大好き笑








ちなみにこのチェリーバーのベル確率は
約1600分の1。これはドキドキしますね。
ベルが揃った時の敗北感たるや…
でもそのドキドキがスロットの醍醐味か笑
4号機は自動停止機能があるので
ベルテンしたらトイレに行く人も
多かったそうですね。笑
そーゆー楽しみ方も出来たんですね笑
そして告知ランプが光ればビック、
光らなければ集中という事だったとのこと。
集中になった方が良いのかな?
そこまでは調べられませんでした。
誰か教えて下さい笑














総評すると、、、
打ってみたい!!
やっぱ集中をやってみたいのもあるし、
今の好きなノーマルにつながる台だと
思いましたので!!
とくにズル滑り中段ベルテンは是非味わいたい!












という事で、書いててすごい楽しかったです。
長文になってしまい申し訳無いのですが、
読んでくれた人たちは当時の感想とかと
一緒にコメントなんかくれるとすごく
ありがたいです!!
このご時世かなり暇なのでもうちょっと
歴史を勉強して書いていきたいなと思います!!

5

ロックライトさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ロックライト
投稿日:2020/04/29
佐々木 真さん
丁寧な説明ありがとうございます!!
編集長のおっしゃる通りでした笑
SINの集中打ってみたいです!!
やっぱり当時にタイムスリップして空気感から味わいたいものですね…
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2020/04/29
ご指名が(笑)。

SINの集中は、主に1枚掛けで15枚払い出すSINの確率が10倍になるもので、2号機から4号機で認められていたものです。集中の終了は、BIGかパンクフラグ成立までとなります。大体は、BIGより集中のほうが夢がある(最後にBIGパンクしたら最高)ので期待されていましたね!

フルーツは、2号機のみ認められていた小役の超高確率ゾーン。押し順も要らないATみたいなものと思えばOK。

2号機や3号機はスベリがボーナス察知で大きな要素となっていて、そのエッセンスがまだ残っていたのが『チェリーバー』の時代です。それと同時に「裏モノ」も横行していまして。カラい機種を爆裂にすることもあって、出玉率は酷いんです。3号機なんて、90%を下回るのも多かったですね!
プロフィール画像
ロックライト
投稿日:2020/04/28
パチ7編集長さん
編集長ですら打ったことがないなんて…レアな台なんですね!!
すごく格好良いですよね!!

実を言うとこれ書くために佐々木真さんのコラム読み返してます笑
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/04/28
チェリーバーは私(41歳)が打ち始めたころには、ほぼほぼ撤去されちゃっていて、打ったことがない。。。ただ、筐体の格好良さ、図柄の格好良さは抜群ですね。

ウチで言うと、佐々木のおじさまが語ってくれるでしょう(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報