パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

今年の各メーカー毎のお気に入り機種を紹介。パチスロ編

★機種に関する話 | コラム

今年の各メーカー毎のお気に入り機種を紹介。パチスロ編

プロフィール画像
あいつさんさん
呼び捨てに「さん」をつけていい塩梅。あいつさんです。4号機が終焉、5号機が生まれる!って頃に打ち始めた世代です。
投稿日:2019/12/27 15:19

呼び捨てに「さん」をつけていい塩梅。
あいつさんです。

今年ももう終わり…。
そして、この年になるとお馴染みのパチンコ・パチスロ大賞の投票が始まりますね。

そこで今回は「2019年の個人的各メーカーお気に入り機種」をご紹介。
まずはパチスロ編。
めっちゃ長文なのでサクサクいきます。

アクロス「ドンちゃん2」
今年アクロスってドンちゃん2とハナビ通しか出してなかったんだ?
と思うくらい色んなアクロスの機種が長期稼働していますね。
ハナビ通は一度は見てみたい"設定H"なんてのもありましたが
もちろん座れるわけもなく。
ドンちゃん2は六号機でも数少ない万枚報告機だったりしましたね。
個人的には出目履歴とかどのゲームでボーナスに入ったか?などが確認できる謎機能に惚れてまして
ドンちゃん2は結構打ちました。面白かったです。

アムテック「該当なし」
南国娘2しかしか出してないんですね。1回打ったきりでした。
とにかくチャンス役待ちだったのでもっといきなりキュイン!があってもよかったんじゃないかなぁ?なんて思ってます。
しかもこれ平和と同じやつだしね…。メダルの大きさでメーカー違うのはなんかね…。

エキサイト「戦国パチスロ 義風堂々!!~兼続と慶次~」
他はサラ金と天を穿つ慶次。
この時代(5.9号機)なのにA+RTという攻めたスペックでした。
ボーナス重いからサクサク当たらなかったのは残念。
でも、ATやART全盛の時代にRTでがんばろうという想いは本当に素晴らしいと思いました。

エンターライズ「該当なし」
戦国バサラヒーローズパーティという機種が出ていますが
なんつーかこれじゃない…。という感じでした。
演出はバサラ感があって良かったんですが。なんかね…。違った。

オーイズミ「ドリームクルーン2」
前作は結構売れた割には稼働があまりよくなかった残念な機種。
ですが、個人的には6号機になっても1回のアタリで500枚くれたり
前作にはなかった連チャンゾーン作ってきたり、クルーンも進化していたりがんばってるんだけどなぁ。売れてない…。
もう一台の「アインズ・ウール・ゴウン」も面白かったんですけど。
あれはATが重いわりに続かなくて苦手な印象を持ってしまいましたね。

オリンピア「ラブ嬢Ⅱ」
個人的な2019年1番面白い機種です。
6号機猪木も演出が非常に面白くてお気に入りだったんですが
やはりラブ嬢Ⅱ!
一つだけ文句を言わせてほしいのは、やっぱり接客ステージはAT中だよ…。
前作と同じ感じで良かったのになぁ…でも、AT中の水着…。最高!(何
前作の女の子の方がかわいいからよかったとか言われていますが。
今作は打てば打つほど女の子たちも可愛く見えてきますよ!
池田ショコラちゃんのアフター誘った時の「どうしようかなぁ」は必見!

岡崎産業「ワンダフルジャック」
これしか出てないんですね。
チャンス時のショートフリーズは本当ドキドキ。
なんで我々は確定ではないチャンスのフリーズにドキドキ出来るんでしょうね?

北電子「マイフラワー」
もう一台は「ゴーゴージャグラー2」でしたが
個人的にはマイフラワー。
音がでかすぎるのでサイレントモード一択。

京楽「AKB48エンジェル」
他の機種は冬ソナとゲッターロボ
ゲッターは隠れた最初の6号機という事でちょっと有名。
(先行稼働の店が鏡よりちょっと早かったんだっけ?)
ゲッターロボなのに液晶無しなのがもったいなかったですね。
もっとアニメの演出見たかったのかも?
冬ソナはアタリが重い…。本当に確率通りに出るの?ってくらい当たらなかった…。
僕の引きが悪いんでしょうが…。
まぁー。それを言ったらAKBも本当にAタイプなの?っていうくらいハマる事がありますが
BIGの枚数も多いですし、設定推測要素も多いし。
色んな演出モードがあって楽しい機種でした。

コナミ「該当なし」
ドラゴンホイール、マジハロ7、麻雀3、G1倶楽部2、BINGO倶楽部、ミリオンルーレット
とめっちゃ出してるんですね。コナミ。
でもこれだ!って機種はなかったなぁ。
全部惜しい。
BINGO倶楽部も自力感面白いし、ドラゴンホイールも悪くはない。
けど、なんか一歩届かない感じ。

サミー「パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
本当は猛獣王かダーツライブ。
だけど、原作好き過ぎてあの花ですね。
パチスロ機の前でガチで泣いたのは初めてかもしれない。
恥ずかしかったなぁ…。(ぁ

SANKYO「ボンバーパワフル3」
夢夢ちゃんが好きなだけ。以上。
過去作品の演出なんかもあっていいですよね。好き。

サンセイR&D「該当なし」
沖娘とかいう機種出してますが
獲得枚数少ないくせに111ゲームまで回さなきゃ…ってなる感じ苦手でした。
パネルの女の子はいい。かわいい。

三洋「該当なし」
6号機聖闘士星矢は今年でしたね。
っていうくらい前からある感じがする。
とりあえず延命の為にそのまま6号機で出しました。ってやつでしょ?これ

JFJ「該当なし」
JFJって何?と思ったら藤商事のあれなんすね。
喰霊-零-運命乱出してたメーカーです。
これは無しだよね。本当初代喰霊は良かったのにねー。

JPS「該当なし」
全国販売ではなくプライベートブランドみたいな機種を出す事に専念してましたね。
パチスロミクちゃんは話題になったけどね。

JIN「該当なし」
花娘ってJPSじゃなかったの?

セブンリーグ「該当なし」
天下布武4ってヤマサじゃなかったの?

大都「ピラミッドアイ」
世間的にはリゼロかバンバンクロスなんでしょうが
ピラミッドアイでしょ。
6号機革命起きるかもしれない!ってめっちゃ期待したもん!
まぁー。ね。うん。起きなかったね。
でも嫌いじゃなかったな。

ディライト「おそ松さん~驚~」
だーれも打ってなかったけど結構爆発力もあるんですよ?
演出もうんちが出てくる演出を眺めるというシュールさ。
これがおそ松さんな感じでよかった。

七匠「天元突破グレンラガン」
超AT美ら沖も良かった。
けど、グレンラガンには勝てないでしょ。
6号機の2400枚を超えられるシステムを持ってる機種の中では一番2400枚超えられるイメージ。
REGが多いのは勘弁。

ネット「モグモグ風林火山全国制覇版」
波に乗った時のイケイケ感はいいけど、なんせ当たりが重い。
せっかく当たったのにすぐ終わってしまった時の心の折れ方半端ない。
良い所全然ない感じがしますが、モグモグ風林火山ってだけで打っちゃう自分がいるんだよなぁ。
あともう1機種はスーパードラゴンですが、こちらもピラミッドアイ同様期待を裏切る機種でした。残念。
ネット好きなんで、来年はリオシリーズで挽回してくれ!
もしくはアカネ55の新作出してくれ!

パイオニア「ハイハイシオサイ」
設定1でも1/99という当たりやすさで本当に「遊びやすい」という事をアピール。
でもそれはシオサイじゃないんだよなぁと世間の意見とのズレであまり稼働が無かったイメージ。
パチスロは遊ぶもんだぞ!遊べるパチスロでいいじゃないか!

ビスティ「カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー」
自力のヒリヒリ感がいい。
久しぶりにこんなに自力系の機種でひりついたなぁ。というくらい楽しめました。
もっとガンダム楽曲が聞けると良かったかなぁ。

藤商事「該当なし」
6号機呪怨だけですね。もっと頑張れ。

平和「該当なし」
ルパンまだ打ってないので該当なしにするのも気が引けますが
まぁ僕ルパンシリーズは初代銭形以外相性悪いからダメなんだろうなぁ。

ベルコ「該当なし」
ビンゴギャラクシーのみでしたか。
ビンゴ好きなんだけどなぁ。リバースは良かったよ。リバースは。

ボーダー「該当なし」
咲桜弁慶だけ。
本当このメーカー弁慶好きだね。5号機最後の400枚オーバーAタイプでしたっけ?
とにかく告知音がうるさいので好きじゃない。

メーシー「ギャラガ」
ファミスロシリーズ初のリアルボーナスじゃない機種。
パックマンの告知音に驚き、ファミスタのホームラン音に興奮。
ただ単にファミスロシリーズが好きなだけ。

ヤマサ「ザクザク七福神」
CTの復活。テトラリール。滑りコマの表示。
非常に面白い機種でした。
…でした。ね。
色々とやらかしてしまって即サヨウナラしてしまいました。
ちゃんと作り直してもう一度出してほしいくらい好きなんですけどね。

ユニバーサル「アナザーハナビ弥生ちゃん」
まー。弥生ちゃんかわいい。
液晶があればもっと覇権を握っていたんじゃないの?と思うくらいいい機種でしたけどね。
逆押し七テンパイはもうそりゃ大興奮。
あと弥生ちゃんかわいい。

めっちゃ長くなってしまいましたが
以上でパチスロ編は終了。

で、結局個人的なMVPは「ラブ嬢Ⅱ」です。
永井理子ちゃんがひたすらに好きってだけです。

3

あいつさんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
あいつさん
投稿日:2020/01/02
師匠2さん
あけましておめでとうございます。
ピラミッドアイは4000円だけ売って32ゲーム以内にビッグが3連したらやめる。みたいな打ち方してます。
ちょっと遊ぶには面白いですよねぇ。

おいしいであります!が一番かわいいのは柳いろはちゃんですかねぇ。
でもショコラちゃんが好きなんだよなぁ…(どうでもいい
プロフィール画像
あいつさん
投稿日:2020/01/02
FLEAさん
あけましておめでとうございます。
猪木面白いですよね。
演出は何打っても猪木にハズレなし!ってくらい面白いんですけどねー。
やはり毎回天井まで連れていかれてしまう悲しみが大きくて…。
ちゃんと本腰入れて打とうという気にならないんですよねぇ。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2019/12/28
最近の会社帰りの1時間勝負はピラミッドアイと決めてます。
これ面白いんだけどなあ。
まあ一般受けしないよな

あとらやはりラブ嬢でしょう
あの「おいしいであります」におじさんメロメロw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/12/28
個人的には猪木。あれは『ノッてきた感じ』を出せてると思うんすよね。まあ振り返ると全然ヤれてないんですけど、ヤってやった感だけは出る。こいつの6を打ちてぇっすよ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・