パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

6号機ノーマルタイプの未来、あと雑記

フリーテーマ | コラム

6号機ノーマルタイプの未来、あと雑記

プロフィール画像
持田もちさん
♪バーニンマーィソ~  そこをどけボケ その墓は俺の朋友の墓だ  『死闘 迫りあう拳』  ♪コーノテナラ~  北斗劉家拳最後の奥義が馬鹿力とは 笑わせるなボケ
投稿日:2018/10/05 16:40

お久しぶりです。持田です。




◆コラム書きたいけど
やっぱりコラム書くのって難しいですね。書きたいこと見つけても自分の中でスイッチ入れないと書き上げられないといいますか。よし今月こそは一本書くか、と思い立ってお台帳なんか見てみたものの、5号機育ちで万年ノーマル部の万枚童貞クンには手の届かないベルリンの壁だった時のこの気持ち。マスクの紐を固結びにしたい。

そんな私と対照的な嫁さんはといいますと。沖ドキで、そして今話題(?)の修羅の刻で一撃万枚やらかしてるんですよね・・・ヒキを分けてください。マジで。

お台帳といえばもうひとつ。絵のお兄さんことひずみ先生のおかげか、マンガ勢はかなり盛り上がっているように感じました。特に先月のゆるキャラ回、絶妙な敷居の低さが良かったんでないかなと思います。某ゲットだぜ系RPGの御三家的な感じで、ゆるキャラがかっこよく成長する様を誰か描いてくれないかな~って一人で妄想してたんですが、最終日に出てきたのは御三家じゃなく三銃士でした。笑っちゃって悔しいです。訴訟頑張ってください!






◆ノーマルおじさんの近況
最近の私はといえば、コラムを書くスイッチが入らなくともしっかりとレバー叩きに赴いてました。ようやっとマイホにディスクアップが導入されまして、ほぼ空いてないながらも隙を見ては触るようにしております。1で上等って気持ちで打てるし面白いしちゃんと出るときは出る。最高じゃないですか。仕事終わりの短い時間、期待値のある台を毎回打てる訳ではないですからね。登山部(下山部)としても選択肢が増えて嬉しい限りです。

直近で導入されたノーマル機はなるべく触ってるつもりですが、ザックリと所感をば。
・ディスクアップ:負けても楽しい
・沖ドキバケーション:低投資で光らせたい時用
・マイジャグIV:実家のような安心感
・ファミスタ:音スロ
・アレックス:赤7見えづらくない・・・?
・クレア:かわいい

話題の新台といえばHEY!鏡をまだ触れてないんですよね。記念すべき6号機、1打目のレバーオンは気合い入れていけ!と近所のバアちゃんも言っていたので、満を持して挑みたいところ。






◆6号機のノーマルタイプ
さてさて、サラリーマンの強い味方であるノーマルタイプがですよ。6号機になると払い出し規定がググっと引き下げられるから絶望だなんて言われてますね。具体的にはジャグラーを筆頭とするBB+RBを搭載した混合機種で
「BIG:最大純増210枚」
「REG:最大純増168枚」
が上限になるみたいです。クラセレ的なバランスの台が増えそう。まぁそれはそれで良い気もしますが、BIG数珠連で下皿満タン!みたいな感覚でジャグラーを打ってらっしゃる世代の方からすれば、違和感が大きいのは明白でしょう。

このままノーマルタイプは終わってしまうのか・・・?と思われたところに一筋の光明が。そうです。山佐からスーパーリノXXが発表されました。ジャグラーの話からだいぶズレた感もありますが気にしない。5.9号機が始まったあたりで「CBを潜らせる目的で小役確率を上げること」がNGになり、リノタイプ終了なんて言われてましたね。でも6号機からはボーナスを潜らせても良いことになった、と。

それでもリノ&スーリノは通常時(=高確時)の小役確率が引っかかってたみたいなので、そこを修正してきたってことでしょう。スペック詳細はまだ明らかになっていませんが、獲得枚数の減少分が他に回されてるのではと予想できます。ループ率85%の触れ込みだけでなく、初当たり確率上昇、B/R比率もおそらく変わってるんじゃないでしょうか。システム自体は変わっていないようなので、非常に楽しみですね。






◆山佐はきっとやってくれる
6号機時代の幕開けはひとまず大都技研さんが先陣を切りましたが、それに追従してくるのは山佐さんなんじゃないかと思っています。一石を投じたリノシステムの復活だけでなく、AT機でもバランス調整のための手法が既にあるんですよ。お気づきでしょうか。

「4thリール」です。

6号機規定で純増5枚スペックのAT機を作った場合、押し順ペナルティが廃止されたことの影響はかなり大きいと思ってるんですよね。払い出しのある小役が高確率で成立している訳ですから、必然的にベースが高くなってしまう。避けようがありません。HEY!鏡もベース50G前後と、やはり通常時のマイルド感は否めないです。

いかにして尖ったスペックを作るか。純増5枚を維持したままベースを下げて他へ回すには、メインの払い出しになる小役を揃いづらくするしかありません。そこで手っ取り早く択当ての選択肢を増やせる山佐4thリールが輝くのではないか?と。

あくまで予想であり願望ですけどね!頼みますよ山佐さん!






そんな感じで、今週末は勝負パンツで初6号機に挑みたいところです。
何かの間違いで万枚出せたらまた来ます。

持田でした。

3

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/10/09
持田もちさん
あ~なるほど、やっぱりその辺ってNGになっちゃってるんですね(汗)

となるとサザンの設定Cやタロエンの設定6みたくREG比率を高くするとかになるのかな?
ん~需要が無さそうですな(苦笑い)

パチンコの65%規制撤廃みたいに「ノーマルだけ短期出率試験は大目に見ますよ」ってのになれば良いのに!
ノーマルとその他を一緒くたにしてんじゃ無いよっ!全く‼️
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/10/09
鏡は面白かったですが何の間違いも起きませんでした。。

>不二子みたく揃えるJACにして確率をまぁまぁ悪くして『通常時』を長く消化するBBにする
これやっちゃうとルパン世界解剖と似た感じになるので、
「ボーナス消化ゲームが一定割合を超えないこと」って規定に引っかかりますかね?おそらく。

やはり考えれば考えるほど手詰まり感が増していきます。
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/10/05
FLEA先生

コメントありがとうございます!

やっぱり短期出率を考えると厳しそうですよね・・・
一応リノタイプみたいにシフト持ち越しでクリアするとか、打開策は多少あるんですけども。
ダメならATに完全シフトしかなさそうですが、パイオニアはAT作れるんでしょうか。。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/10/05
短期出率の規制の絡みで、おそらくですがクラセレの本気連みたくな出方しちゃうと検定神にはねられちゃうんじゃないかと。
ジャグ連もそうですよね。
とかく塊でモリっと短期的に出せないとなると、ボーナスの塊で出玉を稼ぐノーマルはやはり厳しいっす(汗)

完走型RTにしちゃうとか、不二子みたく揃えるJACにして確率をまぁまぁ悪くして『通常時』を長く消化するBBにするとか…

あとはREGをメインに据えるか。

試行錯誤…されるだろうか?
事前にノーマルはダメだなぁなんてSammyも言ってましたし、開発はしていないかもしれませんなぁ。

持田もちさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ