パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコってなんなんだー演出編ー

物申したい話 | コラム

パチンコってなんなんだー演出編ー

プロフィール画像
いはろすんさん
ちょっとだけメーカー関係のことをしてたこともあったりなかったり…?
投稿日:2018/10/01 14:43

タリラリランのこにゃにゃちわ!
天才バカボンの息子、ペロペンです(大嘘)
別に今回の記事はバカボンとは関係ありません


さて、栄えある(?)
第1回『パチンコ業界って何なんだ?』
のお時間です。わーぱちぱちー。にぱー。(初代ひぐらしは神台)


今回は正直、既にたくさんの人がボヤかれてる〝演出〟についてボチボチ書いていこうと思います。



まず初めに僕が思うに最近のパチンコって


変動開始ィ!!!?!!?!?!!?!いきなり役物ドガチャチタャツャ!!!○○ゾーーーン!!!!!!ピャオピャオピャオ!!!!!!!ギャーン!!!「激アツだぁああぁ!!!!!!」疑似3連!?!!?!うおおおおおおお!!!!もういっちょぉ!!!!疑似4????????????!!?!(中略)プッシュゥウウウウ!!緑CI!!???????(??????????)
祈りを込めてぇ!!!ボタンを………おせぇええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

プシュン…ウワァー 7 6 7
(ここまで3分)


って感じじゃないですか(偏見)

別にリーチが外れるのはいいんですよ、パチンコってそういうもんだしね
激アツが外れるのも…まあいいですよ…激アツははずれてこそ激アツだしね
でもさ、これっていやらしい話なんですけど「お金」がかかってるわけですよ
お金払って3分間の当たらないリーチ見せられてるんですよ??狂気の沙汰ではない(確信)


もちろん全ての台がそうって訳ではありませんよ
海シリーズやドラム・セグ機なんかはわりかしシンプルですし、ごく1部のメーカーからは試行錯誤を繰り返してユーザーを飽きさせないようになんとかしようと努力してるのは伝わってきます…が!!!!!!


【↓ここからは全部嘘です!想像です!多分↓】

パチンコメーカーって一部上場企業が案外多いのってご存知ですか?
平○とかSANKY○とか俗に言う大手はほとんど上場しています。

それに対して「上場企業で働いてる」っていう肩書きほしさに有名国立大学理系出身者でパチンコ未経験者が新卒採用を受けるのって実は結構多いんですよ。

加えて、パチンコメーカーは他社の台を購入して演出や役物動作、スペック等を確認するための研究部屋があります。

その部屋は社員なら打ち放題なわけなんですが、(もちろん「お金」は発生していません)パチンコを打ったことない社員がそこでしかパチンコのいろはを学んでないとしたら…?

ーーー
Aくん「平○さんのタイマー演出いいよね!しっかり熱いし!」
Bくん「でもそのまま使うのはマズいよなぁ…」
Cくん「じゃあウチは擬似連でタイマー発動させようよ!斬新じゃない!?」
キャッキャッ!

上司「(あいつら……!パチンコ業界の未来は明るいな!)」
ーーー

こうしてどのメーカーも似たり寄ったり…というかだんだん改悪されて行くわけですねぇ………そして負のスパイラルへ………怖いなぁ…怖いなぁ…(稲川淳二)



とかなーんちゃって嘘嘘!全部うそ!!嘘だッ!(ひぐらし初代は神台)(2回目)

もうへそとアタッカートランプだけのCRジャグラーとかでないですかね???
あっ、高○さんのダーク○ーズは帰ってもらって結構です…!


さて今回はここまで
次回は〝スペック〟について書こうと思います。


ご意見・ご要望・ご批判・ご反論・情報提供等がございましたら是非ともコメントへ〜

3

いはろすんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
いはろすん
投稿日:2018/10/02
FLEAさん
コメントありがとうございます。
演出カスタムもそうですし、色の強弱も統一して欲しいですね…赤は熱い!金は激アツ!ぐらいで…

あと本来、擬似連は一昔前に先読み演出が禁止されていた為にその代わりとして作り出されたもの…のはずなんですが、先読み演出が解禁している今も擬似連演出は残っちゃってますよねぇ。
まあこの辺は出玉速度の関係もあって仕方ないのかもしれませんが、メーカーによっては擬似連で役物ガチャガチャ動かしてみたりとんでもないキチ音ならしてみたり…頻繁に発生する演出なんですからそのへんのことも考えて欲しいですよね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/10/01
演出カスタムを全メーカーに義務づけて欲しいっすね、えぇ。
あとは疑似連って見せ方をいつまでやるつもりなんだろ?
いい加減に飽きたと思うのは我だけでしょうかね…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報