パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

わたぼう稼働ダイアリー9月編

フリーテーマ | コラム

わたぼう稼働ダイアリー9月編

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:???
投稿日:2018/10/23 20:09

9月も某ブロガーさん風に言えば戒め戒め…という感じで積極的に稼働日を絞っての稼働となりました。

その数、なんと7日!



専業モドキとしてはありえないくらい少ない稼働日数ですが、ほぼイベントプロと化している現状、まあこんなもんかなと…。他にやりたいことに時間はどんどん空けていきたいところですしね。


あと8月の稼働日記コラムがせせりくんさんに月間賞にノミネートしていただきありがとうございます…。今後も月1くらいでゆるゆる書いていければと思っておりますので何卒…。



ということで9月の稼働まとめになります。


▼9月6日

初打ちは遅めの6日。毎度おなじみマイホD店の特定イベ。いつも通りの抽選人数も、後ろから数えた方が早い番号を引いてしまい、バラエティにすら空き台がなく、パチンコからスタート。


乙女5→星矢58G捨て(まさかの据え置き)→北斗無双(回った気がしたけど気のせいだった)→うしおととら1900→シンフォギア→Pヴァルヴレイヴ潜伏狙い等々して見事に全敗状態から、またもや政宗を打ってる友人Uから隣の良挙動差枚マイナス台が空きそうと教えてもらい、店内を100m9秒の速度で爆走し確保。



この日の政宗はちょっと気合がちがいました。最初こそ80Gから打ち始めて742Gまで持っていかれるも、途中天下道直撃もあり、742Gで7揃いすると早速設定差のある弱スイカorチャンス目からの小十郎強襲に当選。そしてART消化中に聞き覚えのない楽曲にBGM変化したなと思うとそれが夢見草であっさりと456確。

こんなにもかんたんに456確するなら今まで散々爆裂させてきた政宗は低設定だったんじゃないかとも思うけれども、結局は一撃待ちの台なので真相は闇の中。しかしこれにてこの日の打ち切りが確定。


その後もART抜け後30Gほどで天下道直撃から秀吉演舞→秀吉決戦とつながったり、抜け後76Gでサクッとダブル7揃いしてくれたりと、この日は奥州不在。

そして抜け後33Gで入った高確率で当て、その消化中に金7揃いから秀吉決戦に入れると、7揃いで出たのがサラ番の金7=6確(勝手に消えてしまったので写真は撮れず)。


{Photo01}



{Photo02}



{Photo03}




そして超秀吉決戦で1200G乗せるいつもの政宗プロの仕事ぶりでこの日もめでたく閉店取り切れず。流して7400枚ほど。


閉店時の残りゲーム数が695Gで「1000G以下は端数」と言ってのけたのが後に伝説として語り継がれるとか語り継がれないとか(茄子葱氏に頭のおかしいやつを見る目で見られる)。

{Photo04}





∇なんか色々:-8431玉、-350枚
∇政宗2:+6595枚



▼9月8日

土曜日のこの日は友人Uが「乙女が打ちてえよぉ」と言うので昼からマイホD店に赴くも、5台ある乙女は満席だったので、仕方なく七つの大罪を並び打ち。

200回転ほど回して通、確率分母を越えて通で、心が折れたのでやめ。無事に七つの大罪から卒業しました(いつものサミーの台よりマシだけどしょせんはサミーの台だなと痛感)。


その後、単発後110回転のヴァルヴレイヴ(設定つきじゃない方)を触るも、潜伏示唆が何も出ず、200回転を越えたところでリリース。ルパン世界解剖70Gを天井狙いして異色を引いて5枚負けしたところでようやく乙女が空いたのでUと並び打ちすることに。

座って230回転ほどで当てるも通。そして800ハマってやめ。



うーん乙女うーん。



乙女はコンテンツとしては好きなのでもっと打ち込みたいところなんですが、ミドルで50%突入のV確STというところがなかなかにつらく、なおかつ調整もあまり良くなくなってきているのではたして今後打つ機会があるかどうか…。

この辺は店の扱いもさることながら、ぼく自身が週1程度でしか行かなくなっているので、良い調整のときに座れないっていうのもありますね。


ただ乙女は1/199かせめて1/250くらいで出してほしかった…。次の百花繚乱にはめちゃくちゃ期待してます。前作すごい好きだったので。


∇七つの大罪:-4782玉
∇ヴァルヴレイヴ:-1000玉
∇ルパン世界解剖:-5枚
∇乙女5:-11250玉





▼9月15日

1週間空いて、この日もマイホD店の特定イベ。並びは決して多くないものの、またもや抽選で負けて一路バラエティへ。

空き台の中から判別が出来てなおかつ楽しく打てるもの(バラエティには数台高設定=6の期待度大が入るものの、狙い台というほど高い精度では狙えないのでほぼ勘)を探すと、閃乱カグラがあったのでそれから。


この閃乱カグラ、以前もこの店で高設定と思しきものを打ったことがあるんですが、オーイズミの台の中では驚くほど面白いんですよね…。ボーナスが軽め、ボーナスできちんとARTにつながる、ART中のシステムがシンプルかつ楽しいと、よくできたA+ARTだと思います。


これが最初のダブルBIG終了時にロゴが白発光のままだったので、気になって調べると設定2以上確定。

平常営業日なら2くらいは使う店なのであまり好材料ではないですが、イベント日にバラエティにわざわざ2を使うだろうかということと、この店のバラエティでは幾度となく6をツモってきたのでイベント日+バラエティ+1否定は6の可能性大と考えて、ポジティブに見ていくことに。


カグラの設定差はリーチ目役とCZ、直撃ARTの出現率。ART中の特殊状態移行にも設定差がありますが高設定の方が厳しい数値になる判別が難しいところなので、ぼくはそっちは捨ててリーチ目役とCZ、ARTで見ていきます。


結果的には、設定差の大きいリーチ目AとBがそれぞれ2回出現で好要素、設定差はあるもののいちばん小さいCは3回と1以下の数値となるものの、CZは3回、ART直撃は2回出現し、最後は超忍ラッシュを3発(うち1発は800G乗せ)引いたARTが伸びて無事エンディング消化。エンディング後の引き戻しARTも消化して、閉店5分前に取り切れました。

{Photo05}



{Photo07}



{Photo06}





出たしまあ6で良いんじゃない???


わたぼうプロは丹念な店選びと気合の早起き、そしてフィーリングで生きています。


∇閃乱カグラ:+7587枚




▼9月17日


この日はマイホT店に友人Uと3度目の襲来。過去2回は+1k、+8.8kと勝ってはいるもののいわゆるショボ勝ちという結果なので、3度目の今回こそ快勝したいところですね…。


という感じで朝の抽選は思ったよりも多かったものの、入場してみると可能性のある台である政宗2が空いてたので確保して実践スタート。

も、いつも通りの超秀吉も2回放り込んだりするも、けっこうART消化した割には小十郎強襲が1回のみ。

天下道直撃も1回あったんですが、手ごたえがなさすぎる…。


何より、この店も全台系狙いなのに他の政宗がすべからく弱く、他に機種単位で強いのがゴロゴロあったんですよね。

なのでここで政宗はリリース。Uが凱旋でブイブイ言わせてる中、パチンコも開拓できるかなとか思って打ってみるも、デジパチ、アナログ系ともに厳しくこの店はパチンコは無理かな…と思ったところでコンビニへと散歩を挟み、コーヒー買って戻るとバラエティのマジハロ6、アルペジオAタイプと攻めてそこそこ勝てました。



政宗打ってれば蔵が建つまであるな…。

∇政宗2:+2788枚
∇ライジンマン2000:-2500玉
∇乙女5:-750玉
∇マジハロ5:+3枚
∇アルペジオAタイプ:+655枚


{Photo08}



政宗は秀吉決戦中の炎ランプが熱くて楽しい…。これはあと1画で全点灯=超秀吉昇格確定で、対応7揃い確定状態のやつです。超楽しい。



▼9月22日

いま人気沸騰中の某パチスロタレントさんが来てたので顔見に行くついでにスロの織田信奈の野望を趣味打ったら2200枚負けたヨ!!


∇織田信奈の野望:-2200枚


かわいかったなぁ…悪魔……。なんだよあの生き物…。初めて代行やってほしいと思ったよ(代行頼めるほどのものを引けなかった)。



▼9月26日


もはや説明不要のD店特定日イベに参戦すると、思いがけず良い番号が引けたので番長3に突撃。


これが全46狙いで座ったのにまさかの奇数挙動。全台系は他の数機種だったのでそういう意味では番長は外しましたが、自分の台は悪くはない…。

たしかにこの店は5も使うので希望を持って打っていくと、結果的には朝イチの444Gハマりが最高ハマりで、とりあえずまあまあ初当たりは軽い。

それに加えて人生初の絶頂対決(ストック3つでしたが)もあったりで右肩上がりに出玉を増やして22時まで打ち切り!



結局、通常ボーナス2回、チャンスチェリー0回、絶頂対決1/9、引き戻し0/11、通常時チェリー対決8/19、終了画面示唆なしでしたが、5だと思うんですけどねぇ…。あるいは鬼ヒキの1。


通常時の強制逆転も0回でしたが、対象の対決が22回あったのに対して、5の強制逆転確率は1/23.25なので微妙なところですが…。



まあ勝ったからなんでもいいや!!!



{Photo10}




∇番長3:+5936枚




▼9月29日

この日が9月の稼働最終日で、元々あんまり打つ気はなかったものの社畜フレンズUが「乙女打ちたい!」と申すので、マイホD店に乙女を打ちに。


はい、660回転ほど回して当たって7R通常→時短で引き戻したのも7R通常。



乙女卒業!



で、そのあとはラブ嬢の天井狙い、マジハロ5の錬金スルー狙いをしつつどちらもしっかり負け、最後に打ったことなかったハイフリを趣味打ちして終了。全台で負けました。

ハイフリ、個人的には面白いと思うんですが、通常時の演出関係がザ・手抜きのグダグダ仕様でそこさえもうちょっとどうにかなってればなぁ…という印象でした。あと設定6でも108%ちょいしかないから、イベント日に狙おうという気にあんまりなりませんね…。


∇乙女5:-7148玉
∇ラブ嬢:-141枚
∇マジハロ5:-197枚
∇ハイフリ:-605枚




{Photo09}




9月トータル収支
▼パチンコ:-35861玉
▼パチスロ:+20416枚



という感じで、見事にパチンコでボコボコにされましたが、スロットでがんばれたので月のトータル収支は231kのプラスでした。

いやぁ、パチンコ不調期ですねぇ。当たり重いの連チャンしないで…。どこかで一発ドカンと欲しいところですが…。


一方スロットではツモって勝ち、ツモらずともなんか勝ちで楽しい月でした。


10月もボチボチっと勝っていきたいですね…。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
白 熊
投稿日:2018/10/28
さすが わたぼうさん
ギャンブラーですなぁ ( ˘ω˘ )
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2018/10/25
さすが、わたぼうプロ!!!

なお10月...( ;∀;)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/10/24
意気揚々とコメントしてやるぞ!と思い、いざここのコメント欄に来た瞬間に全部忘れて、もう1一回全て読んでからここまで来て思い出したコメントが

正宗とブラクラでわたぼうは出来ています

っていうどうしようもないコメントでしたが、他に使い道もないので載せときます。

ペロリナちゃん可愛いよね・・

栄冠の帝王わたぼうさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • ダンナくん