パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第13回】10の質問でわかる機種の並べ方でわかるホール性格診断テスト!

業界の人の話 | コラム

【第13回】10の質問でわかる機種の並べ方でわかるホール性格診断テスト!

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/08/26 23:59

{Photo01}




台の並べ方でホールの性格がわかるぅぅ

ホール性格診断!!!(ダダッダン!)

『台の位置』というと思い浮かべるのは

「角の台がアツい」

「角2(角から2番めの台)がアツい」

などじゃないだろうか。

パチンコ・スロットで打つならよく聞くあるある話です。

これは昔ながら受け継がれた風習なところもありますが、

現在も傾向として取り入れるホールも数多くあります。

なぜなら、わかりやすくしなければお客さんは座ってくれない!

広告規制で言いたいこともいえないポイズン現場!

となれば、お客さんのあるあるに乗っ取るのもひとつの戦略なのです。

ただ、もちろんこの法則が合致するとは限らない。

そこで今回注目したいのが、

ホールの機種配置におけるセンスのあり方。

ここに着眼点を置いてみていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【自分が行くホールを思い浮かべYES/NOでお答えください】
※診断にいきつかずにグルグルしてしまう人は結果までスクロールしてください

①目立つところに人気機種を配置している。
YES⇨③へ
NO ⇨②へ

②バラエティコーナーが死んでいる
YES⇨④へ
NO ⇨⑥へ

③特定の曜日にお客さんが集まる
YES⇨④へ
NO ⇨②へ


④ノーマル機種はジャグラーだけじゃない
YES⇨⑤へ
NO ⇨③へ

⑤ジャグラーの並べ方がミックスタイプ(色んな種類をごちゃまぜ)
YES⇨②へ
NO ⇨⑦へ

⑥再導入機種の並べ方がミックスタイプ(色んな種類をごちゃまぜ)
YES⇨⑦へ
NO ⇨⑧へ

⑦バラエティコーナーの機種が稼働の無い機種から入れ替わり、空いたところに次の機種がくる
YES⇨⑩へ
NO ⇨⑨へ

⑧他のホールに見たことのない機種が置いてある。
YES⇨診断3へ
NO ⇨⑨へ

⑨新装開店で導入した機種には必ず人が座っている
YES⇨⑩へ
NO ⇨診断2へ

⑩「この日はここがアツそうだ」という位置が常連の中である。
YES⇨診断1へ
NO ⇨⑧へ


診断1 『こだわりを感じる打ち手目線配置』
どこにお客さんが座るか、どこにお客さんの目線が行くかを考えようとしているホールです。
ある程度のセオリーに乗っている部分はあるにしても、台の位置について考える重要性を考える姿勢は、お客さんとの向き合う姿勢ともいえるのではないでしょうか。
設定を使っているのならあとはもう信頼関係というなの絆を強固するのみの勢いのある性格でしょう。

診断2 『色々取り入れたいけど少し空回り傾向配置』
あれこれやりたいけれど、今ひとつ手応えがない。
アプローチをしても空回りをする恋模様な状態です。バラエティコーナーを活かしつつも、新台の期待は低い。信頼関係がいまひとつ足りない、あともうちょっと何かほしいと思ってしまう。「悪い人じゃないんだけどね」といわれるタイプの決め手にかける性格です。

診断3 『新しい&珍しいに価値を置く配置』
新しいと、珍しいが特徴になる。他とは違うと思っている傾向にある性格です。
間違いではないですが、一発屋は求められていない。そこを知らなくてはいけない。
次から次へと珍しいものが出てきても、人はソレにも飽きてしまう。
流されやすい性格ともいえましょう。


【診断結果のどれにもあてはまらずぐるぐるしてしまう】
こちらのホールは 『とりあえず配置』
まだ自店でやれることはたくさんあります。
派手なことよりもまず目の前を見てほしいホール。
配置を変えればお客さんの目の位置も変わるところから始めるべきです。
突飛なことよりも、まずセオリーに。
そして店舗のお客さんに会ったことはなにか。全ては原点にある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん⑩の質問ですべてはわかりません。あくまで性格の傾向。

ただね、これだけは間違いないのは、

台の並び方はお客さんの心理の先読みがあってこそ!

{Photo02}



「そんなの関係ねぇ!」

なんて、スペックもゲーム性も、音量も考えないで並べるホールは、出直して来い案件です。

静かな機種の隣にウルサイ機種を置いたり、

なぜか機種を他の機種とごちゃまぜに設置したり、

メイン意外は死んでたりと、

このホールは何がいいの?と首をかしげさせるひとつが、台の配置。

細かいところだけど、長時間打ってほしいと思うなら、まずは配置のこだわりです。

お客さんが座ってほしい、気づいてほしいところをキチンと配置でアプローチしているお店が
あるのなら、まだまだ発見があるかも!?

ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくれてありがとうございました!

エンジェルVは、武蔵小山から徒歩1分。

商店街の中にあるホールです。

私、乱が、機種選定からつくらせていただいている『コンセプトコーナー』は現在も進化・成長真っ最中!

この試みと、お店の想いと、難しさ。

その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

毎週月曜日は、21時雑談編/23時30分試打編 ニコ生放送もやっています。

詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717

3

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/09/02
ひろしさん コメントありがとうございます^^
音量って大事ですよね!最近は自分で調整出来るスロも出ましたけど、それでもある程度の設置場所は考えてほしいものです。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/08/27
一番に辿り着きました。
音量考えた並び方してほしいですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報