パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第8話】中間(過ぎた)報告!現在のコンセプトコーナーは…どうなった!?

業界の人の話 | コラム

【第8話】中間(過ぎた)報告!現在のコンセプトコーナーは…どうなった!?

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/07/22 02:00

2017年11月から始動した『コンセプトコーナー』

ただのスロ好きライターがホールさんと一緒に、機種選定から設定、装飾やスタッフさんへのお願いなどなど作っていくホール稼働向上計画も、あっと言う間に夏がきました。

ここで中間(は、とうに過ぎたけど)報告ーー!


{Photo01}



「わくわくしますね!」
「ええ!」

まずは振り返ってみる。

エンジェルVがどんなスロット状況だったか。

【コンセプトコーナーが始まる前】
・平日の稼働アウト数1000枚前後(ほぼ稼働がない状況)
・ホールが頑張るだろう日に信頼が無い
・メイン機種とは何ぞや状態

{Photo02}



「完膚なきまでにガラガラでしたもんね」
「ええ…」

こうなると、設定をいれても、打ってもらえない。

打ってもらえない高設定は設定1どころか店休と一緒。無意味。

なんともつらい状況でした。

そして現在。


【コンセプトコーナー現在】
・アウト数が平均4000~多いときは2万超え(1日稼働がある状況)
・それだけまわす「理由」を見つけてもらえるようになったし、いつでも探「理由」があるホールづくり継続
・雑誌やWeb、プロ意識のあるライターさんたちの口コミを頂いて、少しずつ興味をもってもらえるようになった。

「ここのバラエティは戦える」
「この機種があるから打ちに行く」

といってもらえるようになったのが、何よりも嬉しい結果。


{Photo03}




この中間報告は自分だけでは本気で成し得なかった結果はもちろんだし、

たくさんの人のご協力を頂いて、現状の中間報告が出来るまでになったのは第一前提にあるのだけど…(感謝)

「なぜこのホールを知らないのー」

武蔵小山の商店街で叫びたい。

そんな気持ちが、まだまだお客さん全部に伝わりきれていないのは努力不足だけど、

「1台しかない機種でも打つならこの店となるように」

夏にかけて、秋にむけて、そして年末まで

「ガチで自分が打ちに行きたい」

と思えるホールを継続&向上して、最終報告を目指すしかない。

そんな黒い人(仕掛け人)のココロです。

ただ、勿論、そう簡単ではないの。

理由その1・秋から6号機が登場するけれど、現在は、アメリカン番長(鏡)しか通っていない。
理由その2・来年は高射幸機の設置数は全体の30%→15%になる。
理由その3・結果、認定があってもはずさないといけない機種も出てくる。

この結果、はずしたところに何を入れるか、入れても稼働が望めるのかが、超ーーシビアになってくる。

夏から年明けまで、どれだけ、「遊びに行くならこのホール」と出来るのか。

全国のホールさんが頭を悩ませる『安定した稼働』がそう簡単に手に入るわけがないんだけど

これからは、想像以上にとんでもない内側の仕掛けが外側よりも必要になる。

ひとまず、このお盆をどう印象づけていくのか。ここでしょう。

利益は必要。でも完全に「抜き」でやっていたら秋からは続かない。

打ち手目線で8月の稼働について考えると

8月頭から終わりまで1ヶ月ホールがどう仕掛けてくるのかをしっかり見定めると、お店の向いている方向がわかるんじゃないかな。

お盆は基本は粗利営業であるとしても、全部が抜きじゃない(いつ仕掛けをしてくるか)を見極めるのが打ち手側のスキルになるのが8月。

よく短時間、1日だけ、特定の日だけでホールを語る人がおりますが

ホール稼働は最低1ヶ月で見ないと、方向性は見えてこない。

ちょっと前までひどかったけど、店長や管理職が変わったら急に変わるのはよくある話だし(良くも悪くもだけど)

ホール側から見れば、これからどう2018年をフィニッシュして来年を迎えていくかはウカウカしていられない現実で、

内々の仲間スクラムを組んでもそれで乗り越えられるほど甘くはない。

打ち手もホールもこの状況をチャンスに変える夏!


{Photo04}




押して知れるというように、アンテナを貼るのが互いのミッションでしょう。

エンジェルVのみならず、自分にあったホールを見つけて良い夏の思い出を作れますように…!

ーーーーー
最後まで読んでくれてありがとうございました!

エンジェルVは、武蔵小山から徒歩1分。

商店街の中にあるホールです。

コラムにある『コンセプトコーナー』は現在も進化・成長真っ最中!


この試みと、お店の想いと、難しさ。

その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

毎週月曜日は、21時雑談編/24時試打編 ニコ生放送もやっています。

7月23日(月)は月に一度のコンセプトコーナーの新装開店!

詳しくは、乱Twitterより!

Twitter ID : ranranran717

または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。

当コラムは毎週日曜に更新です!アデュー!!

3

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/07/29
らびっとパンツァーさん
コメントありがとうございます!まずはお盆というか、この夏をしっかり印象つけていけるようにしていきます
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2018/07/26
きちんと努力されてる姿勢が、私が近くならこのコラムを読んで言ってみたいって思います(*ฅ́˘ฅ̀*)まずはお盆、乗り切ってください!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ