パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第7話】悪用禁止!? 相手の記憶に残る印象テクニック

業界の人の話 | コラム

【第7話】悪用禁止!? 相手の記憶に残る印象テクニック

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/07/15 02:19

本日は、脳の記憶構造に基づくテクニック!

これを取り入れれば、

気になるあの子、その子の『印象に残る』事ができる…!?

これは、ホールづくりだけに留めておくにはもったいない!?

明日の桃色恋心にもバックアップなテクニックをご紹介します。


それでは、Let's Goーー!!!


まず人が『ひとつの出来事に対して無意識で覚えている記憶(印象)は全体のどのくらいか?』ご存知でしょうか?


100に対して残るのは20といわれています。


例えば、あなたがデートを計画して、どこかへでかけたとします。

あなたにとっては、遠方に出かけること事態がとても珍しい。

自分にとっては「いつもと違う良いデートを計画できた」と非常に満足します。

しかし、相手からの感想は「遠くにいっただけだったよね」と、バッサリ一刀両断。

なんということでしょう…。

自分にとっては記憶に残るデートをしたつもりが、全く相手に伝わらない!!

じゃあ、どうしたらもっと記憶に残すことができたのか。

デートで「どこかへでかける」なんて、ひとつだけの計画で満足するなんて、とんだすっとこどっこい!

印象に残すなら1つの大きなことよりも、細かく数の多いこと。

ここで、必要なのは『複合化』なのです。


どこか遠くにでかけるデートに対して、

彼女の好きな音楽をかけたり、

好きなドリンクを先に用意したり、

途中で立ち寄ったレストランでは彼女の好きなメニューが登場。

帰りも、ただ帰るだけでなく彼女の喜ぶ夜景までこっそり遠回り…。


…なんだか、自分がしてみたいデートみたいになってきたけど(笑)

このように『遠くに出かけた』以上に、小さなことを重ねることで

『たくさん気遣ってくれる人、良い人』の印象が、相手に残ると思いませんか。

※個人的にどんな性格ならーとか、デートではーとか、そういう話ではなくね。


これが「複合化」による「記憶の印象づけ」と呼ばれるもの!(ドドン!)


{Photo01}




ひとつの策を更に複合化することによって、結果、全体に対してより大きな印象を残す。


ホールづくりにおいても、リニューアルオープンするだけじゃ、お客さんの印象には残らない。

その中で、細かい複合的な要素、例えば、ラインナップ、装飾、機種選定、設定、DM、接遇…。

それこそ、夏でもホットを用意してくれる自動販売機も。

ひとつひとつ、細かく変化があれば、単にリニューアルするよりも

「このホールなんか違うなぁ」という印象はホール全体のイメージとして与えることが出来るでしょう。

お客さんに結果的にどう思われたいのか。

その結果を逆読みして、それに対して、どうアプローチをかけるのか。

ここがとても大切。

シンプルにいうなら1つやるなら最低4つやる。

多方面から考えるくせをつけるのが、より「伝わる」結果に導けるのではないかと思うのです。

{Photo02}



ひとつよりも

{Photo03}



4つでひとつよりも印象に残る。


ちなみにコンセプトコーナーでは、ラインナップや設定状況の他に、

『ただのバラエティじゃない。むしろメインに負けないお店のカラー』の結果を出すために

・エレベーター降りてすぐ目に入るところ
・入り口に入ってすぐに目に入るところ
・中央通路と頭上のモニターで視界に入る動き
・各台に座って目を動かしてわかるところ
・帰る道で目に入るところ

などなど。

どこに目を向けるか、気づくかのお客さんの目線を追いかけて仕掛けをしています。


ただ・・・

どんなに完璧なデートプランを考えても、そもそも気のない相手を振り向かせるのは難しいように、

「正解」は、お客さんに認めてもらったら「正解」。

賢い理論も、良かれと思った企画も、行動も、その「正解」に行き着くまでは不正解。

なので、ひとつやって満足はせずに、常に目を配る努力は惜しんではいけないのです。

ハートブレイクなんて、なんのその!

がっちり振り向いてもらえるように、印象に残るように、この夏も邁進レッツゴーです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでくれてありがとうございました!

エンジェルVは、武蔵小山から徒歩1分。

商店街の中にあるホールです。

コラムにある『コンセプトコーナー』は現在も進化・成長真っ最中!

この試みと、お店の想いと、難しさ。

その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

毎週月曜日は、21時雑談編/24時試打編 ニコ生放送もやっています。

☆明日7月15日はお昼の生放送(14時~17時)まであります!※営業とは関係ありません

詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717

または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。

当コラムは毎週日曜に更新です!

4

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/07/22
引退詐欺師の黒熊さん コメントありがとうございます。パチンコの複合はアテにならないばかりですよねぇ。。確定が出るまで心を動かせないですもん
プロフィール画像
投稿日:2018/07/15

記憶に残るパチンコ台も
いろいろ複合してる気がしますね〜

ほとんどがハズレ演出ですが……

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報