パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【雑記】ソシャゲ的な?

編集部の話 | コラム

【雑記】ソシャゲ的な?

プロフィール画像
SG@Tさん
@@@@@
投稿日:2015/08/19 10:23

パチンコとあまり関係のない話をしてみます、SGatです。



あまり、なので勿論、関係はありますけど、皆さん、ソシャゲってやってたりします?

ワタシはあまり好きじゃないですが、最近「プリンセスコネクト」を始めました。
移動時間にちょこっとやるのがいいんです。良い気分転換になります。


過去には…

スクールガールストライカーズ
Tokyo 7th Sisters
ギルティドラゴン
ガールフレンド(仮)
リトルノア
ディバインゲート
無限∞ナイツ
三国志乱舞


とかとか、暇な時に思いつきでちょこっと初めては辞めてを繰り返してますかね。ほぼ無課金。
あまり時間に捕らわれるのが好きじゃないので、ソシャゲはあまり…って感じです。
今の流行で言うと「モンスト」「パズドラ」とかですか??




実はワタシ、この二つのゲームの印象が……凄く悪いんですよね。




まずは「パズドラ」


飲食業の営業幹部がパズドラしながらサボってましてね。そういう話を聞くことも目撃したこともあります。
仕事中に部下が居る前で隠れてゲームしてサボるような腐った根性はその人の性質でしょうけど
正直、そのゲームの印象は飲食業界では最悪ですわ。そういう話を他からも凄く聞くので。


家帰ってやるくらいがやはりゲームは良かった気がしますね。
切り分けが今は曖昧すぎるというか。使う側が下手すぎるというか。


勿論、日常にふと紛れ込むコンテンツ、という部分ではとても個人評価が高いです。


しかし、そういう生産性を失うようなコンテンツになってしまった以上
売り上げ云々ではなくて、なんらかの抑止や自主規制をするべきではないでしょうかね?


とりあえず上司にやって欲しくないソシャゲNo,1ってことにしておきましょう。





次に「モンスト」


これ、一番アカンゲームだと思います。最悪、リアルに友人を失うと思います。
確かに、ユーザーが協力しあって、オンラインで遊べるソシャゲってのは今まで
有力候補が無かったので本当に面白いものを作ったんだな、と思うわけですが…。

正直、コイツのせいで人間関係壊すヤツが出てくるだろうな、と思った事件があったわけです。




つい最近のこと、御徒町にあるパチンコライターさんが店長をしているバーに数人で顔を出したわけです。
皆で飲みましょう~って感じで、バーに到着。

入った直後くらいに、店長さんと連れの2人がモンストの話をちょこちょこしてましたかね。
と、最初の数分はまぁ、趣味の話だな、くらいだったわけですがね…。

そしたら5人中2人が、(別のところにいる人とネットで繋がって)いきなりモンスト始めたわけですよ。
5人居て、2人ずーっとスマホの画面とにらめっこ。
それをまた会話で煽る店長さん。2人、スマホの画面とにらめっこ。(残りの3人、苦笑…。)

ついには、2人+店長+遠方の人、でモンストが開始され…。
店長、お客を放置してモンストに夢中…。その間、スタッフがお客を対応……。
ワタシ(お客)が帰るまで、店長ずーっとモンストやってましたねww




まぁ、似たようなことはいろんなとこで起きてますけど。ちょっと場所考えなよ、ということが多いんです。
皆で集まっているときに、数人が盛り上がってモンストを始めた結果、全然、その会の趣旨が進まないとかね。

こちらは友人にやって欲しくないソシャゲNo,1ってことにしておきましょうか。




なので、ワタシは極力「人を憎みたくない」と思っているので…。モンストとかパズドラが悪いわけではないですがw


KY作り出すゲーム嫌いや!と思っているわけです。(勿論、開発者さん、すげーな、とも思っている。)
つー感じで、ソシャゲは移動時間にちょこっと出来るくらいがちょうどいい、と思っているSGatなのでした。


PS,最近、POKKA吉田さんの本を始めてちょい読みしましたが、あれ読んだほうがいいです。


それでは皆様、ごきげんよう!!

3

SG@Tさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報