パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【最終回】自ら志願して、業界で働いてみた。⑩

【投稿受付終了】第1回パチ7『自由帳コンテスト』 | コラム

【最終回】自ら志願して、業界で働いてみた。⑩

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2018/05/14 21:48

始業開始のチャイムが鳴ると『課長』と呼ばれる若い男性がやってきた。営業が「今日から4日間働く久兵衛さんです!」と言ったので私も「宜しくお願いします」と返す。

「営業さん、悪いンだけど。実際の現場はココじゃなくて旧工場なんだよね」

「旧工場……ですかぁ?」

「あー、ウン。近いからヤマモトに案内させますんで、もう帰っていいですよ」

「はぁ。それじゃあ久兵衛さん、ルールだけはしっかりと守って頑張ってください!」

「はい。オツカレさまでした」


「ヤマモトォォ!派遣さんを案内しろァ!!待ってんだぞォォ!!!」

「はいー。すいません、すいません」

課長の怒声が工場に響き渡ると小柄で大人しそうなヤマモトという男がやってきた。

「朝言われただろ!新しい派遣が来っからって!わからねーならメモに書いておけ!」

「すいません、すいません。メモ書きます」

「もうイイから派遣さんを旧工場に案内して」

「はい、すいません。じゃあ、あの、おれについて来て下さい」


そう言われて辿り着いた場所は、何処となく哀愁漂う古工場で設備も錆だらけのまま放置され、工場というよりも大きな物置だった。

その物置……いや、旧工場の入り口を抜けてドアを開くとこれまた古いベルトコンベアが一台並んでおり、コンベアの両隣にはテーブルが設置され作業台の役目を果たしていた。

既に女性パートが6名と社員の男性が2名準備を始めていて、私も直ぐにヤマモトさんから指示を受けた。

コンベアに検品済みの部品が流れてくるので、それを手に取りクッション材を敷いたプラスチック箱の中に均一に並べて重ね規定の段数になったらパレットに乗せる。

積みあがったら先頭にいるパートリーダーにフォークリフト作業員を呼んでもらい新しいパレットにプラ箱を乗せていくという内容だ。

「あー、この作業を……今日から4日間でしたっけ?ずっとやってもらいます」

「新工場の方には?」

「あっちは既に人材も集まってるし、朝もタイムカードを押したらここに集合してください」

「分かりました」


流れてくる部品は、少女たちが甲冑を纏って熱唱しながら戦うアニメの台のロゴ、ヒロインの全身が描かれてる役モノがメインで、4日間ずっとそれらを手に取り箱に入れていった。

4日目が終わってから営業からの電話で土曜日も稼動があって協力してほしいとの申し出があったが、丁寧に断った。

理想と現実は違うなどと青臭い理由も確かにあったが、実のところ腰を悪化させてしまったのが主な理由だった。情けない。


8日間、パチンコ製造工場で働いてみて思ったことは、1台のパチンコを作るのにあたって想像以上の数の人と会社が関わっていて、それはどんな神台でも不遇台でも一緒であるということ。

また、ネジ1つであっても重要視され、数が足らなければ検品をして不良品を流通させないよう徹底されていたのも品質を重視した考えに基づいたものであり、工場こそは古いが考えこそは最先端であったのも印象的だった。


派遣の仕事を終えてから暫くして8日分の給料が振り込まれた。
自分で作った台を打って初日に1万発越えの大勝利だったが、その後3日間で全てを失った。

{Photo02}




{Photo01}

13

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/05/27
>らびっとパンツァーさん
おつありでございます( ´∀`)
腰、油断すると時々こうなりますね。

投稿読みましたよー!!
やはり文だけじゃなくて絵があるとゼンゼン違いますね。
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2018/05/23
ほんとお疲れ様でした!
腰・゜・(ノД`)・゜・大事になさってください!
ようやく私もコンテスト記事第1弾投稿しました!(๑´ㅂ`๑)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/05/15
>伊藤ひずみさん
ありがとうございます!少しでも業界の仕事が出来た事を嬉しく思いました(。・д・。)
プロフィール画像
伊藤ひずみ
投稿日:2018/05/15
自分が知らない世界って本当に興味深いです!おもしろかったです!お疲れさまでした!(^^)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/05/14
>元職長さん
ありがとうございます。
多分、食品会社なんかでも自分が作った食品を見るとつい手に取ったりするんでしょうね(笑
こうして派遣トークが出来た事、いい思い出になりました!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/05/14
>元・店長カタギリさん
ありがとうございます!
G県は本社がある関係で工場や孫請けの工場も多いですよね。扱うものはパチンコですけど、作業内容は単純作業と変わらないですから飽きっぽい人にはキツいでしょうね。いい経験になりました!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/05/14
>山石ストロンガーさん
ありがとうございます!
今も増台中の機種なので否が応でも見る機会に恵まれてます(笑
プロフィール画像
元職長
投稿日:2018/05/14
面白かったです、って言うか懐かしかった
前にもコメントで書きましたが派遣経験済みでして
DVD、BRディスクやらPCやらやってました
自分が手掛けた物が店頭で見かけたときはちょっとニヤリとしました
おつかれさまでした
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/05/14
私の知人も以前にG県でパチンコの役モノを作る仕事をしていましたが、
「パチンコを打つのは楽しいけど、作るのはメチャメチャつまんないわ」
という名言(?)を残して退職されてしまいました。
ふと、そんな昔話が脳裏をよぎりましたが貴重な体験談として楽しく拝読させて頂きました!
お疲れ様でした!!
プロフィール画像
山石ストロンガー
投稿日:2018/05/14
自分が作った台を打つってかなりレアな体験ですねw
長いようで短かった8日、お疲れ様です\('ω')/

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報