パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

無知打ちのススメ①

【投稿受付終了】第1回パチ7『自由帳コンテスト』 | コラム

無知打ちのススメ①

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2018/04/19 21:33

ごきげんよう。
今現在、ツイッタで「好きなパチンコとスロットの機種9機種集めてみる」などというタグが一部界隈ではやっているようです。見てみると面白いもので一部年代にかなり固まっているような気がします。4号機の一番油が乗っているときまたは5号機の全盛期みたいな。4号機の後期や5号機の最初期がなぜか本当に見ないんですよ。銭型とかみんな好きだったと思うんですけどねえ。思い出補正を含めるとこの時期はなかなか印象に残らないのかもしれません。
5号機初期で一番好きなパチスロはロックユークイーンです。""Now!""


さて。
普段みなさまはパチスロ、時に新台を打つ時はどういう立ち回りをされますでしょうか。
「試打やライターの動画で確認する」現代っ子ですね。
「ネットや雑誌で攻略情報を頭に叩き込んでから打つ」おぅ完璧主義ー。
大体、下調べをして理論武装してから物に臨む方が多いように見受けられます。しかし考えてみて欲しい、そんな凝り固まった頭でパチスロが振り向いてくれるでしょうか?


時々パチスロを女性にたとえるときがあります。最もお気に入りな台に至っては嫁扱いすることも。そんな台とのファーストインプレッションで「君はCZ中ベルでの当選率が弱点(設定差)のようだね」なんてドヤ顔でいわれたらどう思われるでしょう。きっと気持ち悪いの一点張りではないでしょうか。

「出会いは偶然だった――」ドラマがあったほうがお気に入りになれる、なんなら第一印象最悪のほうが愛着がわくことさえあるでしょう。
出会って4.1秒で設定判別、そんな勇み足遊技に警鐘を鳴らすべく
提案したのが今回のコラム「無知打ちのススメ①」。簡単に言うと前情報0プレイです。

───────

下調べも何も無しで打つということで、まず自分が打ったことの無い台かつ、ネットに情報が出回って無い台が対象となります。
一番やりやすいのは最新台なのですが、ド平日に抽選勝ち取って打ちに行くのはなかなか自分には厳しい…しかしこのネット社会で特に情報が出回っていない台なんて…とホールを探した結果見つけました。今回の対象はこちら。

{Photo01}

マイコージェイクソン。

この台に関して自分の持っている知識は
・5.9号機
・ART台らしい
・押し順ナビが青
この3点のみ。
おっどろくほどネットの情報回ってこないんですよ。1日10回くらい絶唱ネタは回ってくるのにね。同じ歌台じゃないかよう。(歌謡とかけてます)
というわけでマイケルとともに行く手探りパチスロ、どんな感じで立ち回るかごらんいただきたいと思います。パチスロ上級者の方はあるあるとして、パチスロ初心者の方は何も知らない台にぶち当たった時どういう思考で養分は立ち回るかを参考に…なんねえだろうなあ。まあ見てってください。



――始まりはいつも定時明け。捨てた台より得られる情報を集めるところからスタートします。
今回拾ったマイケルはコレ。

{Photo02}

40Gで捨てられているということは朝一に何か恩恵があるのかしら?でも5.9号機だしなあ…。と思ってよく見たらREG1ついていました。
ほとんどのART台は、ART初当たりでは「BIG+REG」上乗せで「BIG」がついたりするので、REG単体ということはボーナスを搭載してるってことかな。んで40G回してやめ。戦コレ3みたいな感じで考えればいいのでしょうか。

パチスロに慣れてくると初見の台でも「このシステムは○○みたいな感じ」と推測することができます。そこからこの機種なりのギャップを探していく、そして次の台への知識とするのがプロ養分の立ち回りです。

開始数ゲーム。

{Photo03}

紫オーラってことでチャンス目対応かな?と思ったらハズレ。ボーナス来たやろと身構えるもなーんも起きず。なるほどこれはただの演出か!紫が基本とはなかなか強気です。

実際にレア役っぽい演出が出たのが

{Photo04}

これ。この「あっワーイ!」ってロゴは何なんですか。ヒデキに感激するやつなんでしょうか。(マイケル知識0で申し訳ない)
ふと左下を見ると

{Photo05}

下から4番目になんか意味ありげなランプが光ってます。これがおそらく有利区間ランプなのかな…などと考えます。5.9号機以降ではこの有利区間ランプの確認は最重要、そしてここから見えてくるものもあります。

有利区間のカテゴリ分けとして、
①戦コレ3のような前兆&高確率扱いのもの
②ブラクラ3のような前兆が終われば即終了するもの
③ガンツのようなどっちかというと滞在時間のほうが長いもの
マイケルは…ブラクラ3に近い感じに感じます。前兆ゾーンのようなものは無いですが特殊ステージ終了即転落していました。

弱チェでも有利区間ランプが点灯したりしたので、単体での前兆ぢからは弱いのかなーとか考えてたら有利区間中に出現した強チェリーからCZ「MusicLiveChallenge」突入。

{Photo06}

重過ぎません?
そしてスルー。ちょっと危険な香りがしてきました。本当にこういう台?走っていいの?

危険な香りを感じ取る、無知打ちの醍醐味がここで発動しています。もうね、不安さが凄いの。正しい挙動なのかどうかさっぱりわからない。だからこそ楽しい。例えばまどマギでCZ間でこんなハマってたら捨てたくなるけどこの台だと軽いのか重いのかわかんないから打つしかないよね!

初当たりは

{Photo07}

がに股マイケルからのCZで

{Photo08}

MJ Fever!!重すぎません?(200ゲームぶり2度目)

ARTはなんか液晶とリールで7を揃える特化ゾーンからスタートします。こんだけハマったんだからせめて50ゲームくらいは初期ゲーム欲しい…などと思っていたところ突然聞こえる「アオッ」の声。マイケルの青い咆哮が響きます。ナビされるたびに飛び交うマイケルヴォイス。
左ナビ「アオッ」ぺしっ
中ナビ「アオッ」ぺしっ
右ナビ「アオッ」ぺしっ
テロレロレロレロレロ

{Photo09}

もうなんだよそれの格好。笑わせにくるの卑怯ですよ?1000ハマっても許してしまうやん…。


結果

{Photo10}

初期180ゲームからの上乗せ無し!ART中の楽しみ一切無かったというかずっとスリラー聴きっぱなしだったんですけどアオアオってるのが楽しくて…。


投資:-39000
回収:0
収支:(´;ω;`)

結果として1000はまりしたうえに特に上乗せも無く終了したんですが、打ってる間ずっと「??」と頭に浮かびながら打てましたので単調さは幾度か軽減できた気がします。マイケルね、改めて考えると通常時演出本当に少ないの。とりあえずYの文字だしとけばええんやろ的な感じあります。
手探りで打つと頭の中にいろんな考えが浮かぶので良しです。このマイケル次は絶対他の演出見てやるからな。ボーナス引けてないし。

───────

いかがでしたでしょうか無知打ち。
勝てたらよかったんだけどこの実践普通に考えて見所ゼロだからね!天井無し台だと思うけど初当たりキメて本当によかったわ。お蔵入りコンテストになるとこだったわ。

今回の教訓としては
・前情報無だと弱チェでもドキドキできてよい
・初心者みたいな立ち回りでもビギナーズラックは起こらない
・アオッ

でした。
バラエティから消え去る前に、次こそは勝てるマイケル講座を開きたいと思います。
無理だなー(即あきらめ)


ではまた。

6

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2018/04/30
最後のボタン、ドンマイケル!がうまいっ!
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/19
面白かったです。

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ