パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

CRまどマギは何度でもやり直す|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★機種に関する話 | コラム

CRまどマギは何度でもやり直す

プロフィール画像
南戸(なんと)さん
ドが付くほどの初心者です。スロットをたまに打ちますが基本的に金欠です
投稿日:2017/09/22 22:00

魔法少女まどか☆マギカ。通称まどマギ。
2011年に放送されたアニメです。あれからもう6年経ってるんですね。

当時高校生だった私は「なんか深夜にちょっと懐かしい感じの絵柄の魔法少女ものやってるなあ。深夜じゃなくてもいいのになあ」と軽く流していたのをぼんやりと覚えています。「前期に比べて微妙だよね~」的な話をしながらゲームしてたなあ。当時ダンガンロンパとかGOD EATER BURSTとか発売してちょっと経った位の頃だったものでみんなPSP持ってきてやってました。

まあよくある魔法少女ものだと、皆思ってました。3話が放送されるまで。
ネタバレになるので内容については話しませんが、とにかく凄かったんです。大きな噴水のある公園とかにピクニックに行って、穏やかな風感じながらシャフトが持ってきたバスケット開けたら人の死体が入ってたとかそのぐらい凄かったんです。噴水の水が一気に血に変わるような衝撃だったんです。
後に第3話の悲劇というワードが出来るきっかけになったその回は、まあ私の周りでも話題になりました。「おいおいおい」と。「面白いぞあれ」と。

3話で起こった動揺は、これはただの魔法少女ものではないかもしれないという期待と困惑を産み、それが6話でキュゥべえに対する憎悪感と共に膨らみ、そして8話で「なんて救いようのない話なんだ」という絶望感と共に爆発しました。
「これは名作だ」と。「やべえもんやってるぞ今季」と。
そこからはもう食い入るように見てました。放送の翌日にはどうなるよこれと話を膨らませ、イラスト描いたりしてました。


震災の影響で延期になったりもしましたが、迎えた最終回放送日。いつものようにニュース見ながらパラパラと新聞を読んでいたらふとある広告が目に入りました。

「完結編 本日放送」

と書かれた、まどマギ最終回の広告。アニメの広告です。天下の読売新聞の朝刊で。
今となってはわりと珍しい話ではないアニメの新聞広告ですが、当時は本当に珍しく、ファンがコンビニや駅に押しかけ買い占めが起こったなんて言われてます。私も思わずガラケーで写真撮ったのを覚えてます。
これを社会現象と呼ばずに何と呼ぶのか。まどマギはまさに社会現象を引き起こしたアニメでした。



あれから6年が経ち、パチスロを打つような大人になった私に一つの情報が入ってきました。

「CR魔法少女まどかマギカ」9月4日導入開始。

まどマギの初のパチンコ化。しかも必殺仕事人5で勢いに乗ってる享楽が作りましたという情報が入ってくるわけです。スロばっかりでパチ打たない私にもその情報は入ってきました。

というのも、昔パチンコを友人に教えてもらった際に言われた「(ハンドルの回し方適当過ぎて)玉勿体ないよ」という一言が地味にトラウマになりまして、パチンコから遠ざかっていたんです。あとその時打った海物語が、よくわからないけど右から左に魚が流れてるのを見てるだけであんまり面白さがわからなくて、だったらスロットの方が演出いっぱいで楽しいなあとなった感じです。
でもまどマギの、初のパチンコ。これは打たずにはいられないだろうと思い、ホールに行きました。

初めて打ったのは9月7日。
定期健診で病院に寄ったついでに打とうと決心し、途中駅で降りてホールへ。お昼過ぎだったと思います。
まあ一台も空いてない。数店舗梯子しても一台も空いてない。稼働が良いとか悪いとかいう問題以前にまあ空いてない。店内に決してお客さんが多いと言う訳ではないのにまあ空いてない。
仕方なく花火を打ち、財布を軽くする。本当はスロのまどマギ初代か2でも打ちたかったがどっちも空いていないという恐ろしい状態。じゃあその代わりが何故花火なのかは私もわからない。
帰りにちょっと様子でも見てみるか~と思い、ふらっと寄ると丁度一人席を離れたところでした。ナイスタイミング!と思い台を確保。グラフは右肩下がりだけど、気持ちは急上昇。右隣どう見てもこの店で今一番出してるから地雷臭漂ってるけど、財布から千円札を取り出し投下。場所がわからなくてあわあわしながらも、玉貸ボタンを押す。そしてハンドルを右に回すと、玉が飛び出る。
そして、ほむらはこう言った。

「左打ちに戻してね」

言われるがままにハンドルを左に回転させる。すると玉が出なくなる。

(・・?)

もう一度ハンドルを右に回す。玉が飛び出て、

「左打ちに戻してね」

(・・??)

ハンドルを左に限界まで押しても玉は出ない。よく見たらハンドルになんかボタンが付いてる。ああ、これを押しながらなら左に回せるのかなと思い、押し込みながら左回転。

「設定をリセットしますか?」

(・・???)

以下無限ループ。
左打ちって言ってるのに左に回せないのほんと何でだよ!!と台とにらめっこ。店員さんは忙しそうにうろうろしてるので聞くに聞けない。打てないのに、一回玉貸を押してしまったので中途半端に玉がある。やっぱ版権好きだからって忙しい時に来るもんじゃなかったなあと後悔してると、右隣の分煙ボードが動いたのが片隅に見えた。

二十代ぐらいのお兄さんが、こちらを見て、ハンドルをくいっと右に回した。
あわあわしてる私を見かねて教えてくれました。ありがとうございます、金の微糖飲んでたお兄さん。これ恋愛漫画なら恋に落ちてる。

{Photo01}

というわけでCR魔法少女まどか☆マギカ。こっちは設定の変更がわからずにそのままのほむら。投資2Kでリーチ、周りのガラスがビクンビクンと揺れ動く。私のハートもドキドキ。そして、ガラスが大きく動いて、

{Photo02}

見えない。ほんと見えない。
でも何が起こったかはわかる。これ熱いぞ!!という感じ。

私のソウルジェムだこれ!!!私も魔法少女になれたんだ!!!!!

そしてソウルジェムは砕け、

{Photo03}

おめでとう!まどか!おめでとう!私!と感動してるとほむらから右打ちの指示。

(・・?) 「あれ、右打ちってどうやるんだっけ」

そりゃ意識しないでやってた右打ちを急に指示されたらそうなる。よくわからず軽く右に回してるとすかさず分煙ボードが開き、隣のお兄さんが私の手を上から握りぐっと右に回転させる。
そこで初めて右を流れていく玉を見て、右打ちが何なのかを知る。ありがとうお兄さん(2回目)

右打ちしてると現れたのはまどかとほむら。2人ともボロボロの状態。流れるのはコネクト。

ワルプルギスの夜だ!ワルプルギスの夜だこれ!!

え、これスロットで言ったらほむらエピソードボーナスと同じじゃん!何故か流れてるのコネクトだけど!ほむら決意固めてるじゃん!音楽コネクトだけど!
玉は溢れ、手で掴んで皿に移動していくのも追いつかない。というか右打ちしながら左手で掴んで皿に移動するの地味に辛い!ってなってるとまた分煙ボードが空きお兄さん登場。ボタン一つでだばーっと玉が流れ落ちる産業革命。ありがとうお兄さん(3回目)

そしてほむらの猛攻撃が始まり、何故か流れてるコネクトの音量も大きくなり、
閉ざされてた扉がーーー




まあ開かない。
そのまま終了、出してた分ものまれる。まあ最初席についてグラフや隣の状況見たらわりとわかっていた話ではある。

でもあの大掛かりなソウルジェムが、ドクンドクンと脈を打つ破片が、パチンコって何が楽しいんだろうと思ってた自分を吹っ飛ばしてくれたような気がして気分は晴れやか。財布の中身はだいぶ減ったけど、花火を見た後のような達成感。店を出る前に、礼をしなきゃなと思い自販機に寄る。差し入れなんてしたことがないので困惑しながらも、同じものならいいだろと思い金の微糖を購入。ありがとうございました、お兄さん。カフェイン中毒には気を付けてください。




そして9月18日、二度目の対決。マイホに行ったらたまたま空いてたので思わず台確保。
千円札を投下するのに手間取っていたら、左で打っていたおばあちゃんに、「入れるとこここだよ」と教えてもらう。

おばあちゃん、ここ、マイホです。

後で綾鷹差し入れました。ありがとうございます、おばあちゃん。今度は胸張って打つね。
なんてことしてたら奇跡が起こる。

{Photo04}

7リーチ。パチンコやってなくてもスロットやってれば7の凄さはよくわかる。
そして始まる、

ほむらエピソードボーナス!またか!!!!
お前それこないだ揃えた後に来たでしょ!?何で!!?まだ揃ってないよ?リーチの状態だよ??
そう困惑していると小さなほむらがとことことやって来て、ボカンと一発

{Photo05}

赤保留
そして

{Photo06}

7揃い!7が踊る!私も踊る!!隣のおばあちゃんがなんか一緒になって喜んでくれてる!
分煙ボードがなければ確実にハイタッチしてたことでしょう。

さあこないだ学んだ右打ちマックス、なんと選べるバトルモードとストーリーモード!そして曲も選べる!スロットっぽいなあ~と思いつつストーリー選択。

さあ7揃えたぞ!何が出る!!!

{Photo07}

はい。奇跡も魔法も予告もなかったよ。
あとこれで初めてパチンコも終了する際に出た数表示されるの知ったよ。
そのまま引き戻しもなく学校へ。私は家へ。




それから数日後の9月20日。新台入替も多いし連れ打ちしようよと友人に誘われパチスロ店に。そしたら開店直後だというのにまどパチが空いている。せっかくだし打とうよと友人を誘い、いざ挑戦。そして現れる

{Photo08}

赤い文字!そして保留に弓が飛んできてーーー



色変わらず!そのまま敗北。その後も特に何もなく、クールに去りました。




というわけで三日打ってきましたが、個人的な感想。
【個人的に好きなところ】
・無駄に派手な演出。
機械が本当によく動く。その度に興奮してこれあるんじゃないかとわくわくするので個人的には大好きです。パチンコも楽しいなって思った一番の理由がこれ。

・演出がわりと豊富
ちびキャラだったり色だったり色々使って予告や示唆が多くて楽しいです。青保留でも穢れで行けたりするので結構演出も侮れないなあとフォロワーさんと話してました。


【個人的に微妙なところ】
・ほむらホイホイ過去遡りすぎ
とりあえずよく過去に遡るほむらさんを見ます。彼女の決意を大切にしてあげて…結構覚悟決めてるから…

・演出パターン少ない
演出豊富って言っておきながらこれ。教室は早乙女先生のオンパレードかってぐらい先生の質問が飛び交う。まどかのノートの落書きとか他にいっぱいあるんだけどなあ…

・とりあえずコネクトで
曲いっぱいあるのにコネクト頻度よ

・外すときは外すけどにしても演出過剰じゃない?
多分色んな所で言われてそうなこれ。基本的にリーチの演出がかなり長い。けど外すときは普通に外すので結構ショックな時はショック。適度に当たってれば楽しいんだろうけど、外れ続けると精神的にしんどそう。金保留外しましたとか赤保留外しましたとか、聞いてるとまあたまにあるでしょって思うかもしれないんですけど、外すまでの演出が長いんです。期待しちゃうんです。許してください。



良いとこ悪いとこ見えてきたようでまだ見えてきてないし、というかまだ勝ってもいないので、私の戦いは何度でも繰り返します。評判は色々あるようですが、パチンコも楽しいじゃんって思わせてくれた台なので、私は凄く好きです。今では玉が入るかどうか見てるのが楽しくなっちゃって他のパチの台も打ってます。台の選択肢が広がって嬉しいです。

ほむらは何度でもやり直すかもしれないけど、私はまた打ち方忘れて教えてもらう羽目にならないように気を付けます。

7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/09/23
あきうめさん
多分映画の影響でアニメ始まったの最近のイメージはあるかもしれないです。
ああ!懐かしい!剣持つとき思いっきり足開くから違和感あるコラボ衣装…!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/09/23
まどマギって結構早い段階でアニメ化してたんですね。
2016年にハマってアニメ全話見ました。
同時にGOD EATERバーストも。

結果こうなりました。
イメージ
プロフィール画像
南戸(なんと)
投稿日:2017/09/22
引退詐欺師の白熊さん
賛否両論あるみたいですね~
やっぱり萌え台、しかもまどマギで唯一のパチンコなのでほんと打ち続ける人はいると思います

まあ今ホールも力入れてるところ多いんで出る所は本当に出るんですよ。通路に箱いっぱいみたいなところもありますし。まあ勝ってないんですけど…
プロフィール画像
白 熊
投稿日:2017/09/22

いろいろ賛否両論ある台ですが
打ち続ける方はこれからも打ち続けるって感じですかね〜

319引いて 5回転中に
1/7を引いてからがスタートなのは
なかなかキツイですけどね……

南戸(なんと)さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報