パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ひぐらし叫はけっこう良台だと思う【213k捲り稼働日記その2】

★フリーテーマ | コラム

ひぐらし叫はけっこう良台だと思う【213k捲り稼働日記その2】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/08/04 02:35

19日から22日までの稼働は大した見せ場もなかったのでダイジェストで…。




{Photo01}



ガールフレンド(仮)を設定狙いで11時間回すも、結果微妙かという感じで800枚負けたり…(台自体はもろにラブ嬢)。

台としてはまんまラブ嬢で、通常時の当選契機をややCZ寄りにした感じの台でしたが、版権というかキャラ萌え的な観点ではけっこうよくできてる台だと思います。キャラみんなかわいいですし、意外と歌が良かったんですよね。期待してなかった部分なだけにそれは良いんですが、通常時がほぼラブ嬢なんでけっこうしんどいです…。CZ(ガールズチャレンジ)のCZ(キューピッドチャンス)の煽りがGODの奇数テンパイ並にうるさいし、キューピッドチャンスの逆回転演出がうるさすぎるし…(しかもスキップできないし)。


HR以上限定のキューピッドチャンス10連とかは脳汁出ますけど、それ以外が叩きどころがなさすぎて…。

あと疑似ボがクソすぎるのがダメですね…。REG的な存在なんですが、20Gの純増1.7枚とかもらってもねえっていう…。ほとんどARTには昇格しないし…(ここは解析待ちですが)。



むかしの天井付きAタイプとかじゃないですけど、REGは天井リセットなしとかにしません???


ただ高設定域の機械割は高めで、初当たりがかなり軽めになるはずなので、けっこう面白いんじゃないでしょうか。当たりの軽い台は良いですよね(当たり前)。

ART自体は爆裂契機はたぶん最強特化ゾーンのシャボン祭りしかないと思いますが、めったに行かないと思うので、500~1000枚、たまーに1500枚くらいの出玉を作ってがんばる台でしょう。



で、また別の日はちょっとしたネタ(店員さんからの高信頼度情報)を元にハナビの設定狙いをするも、判別要素は決して悪くはないものの2500Gほど回して(前任者込み)、BIGが4回でREG9回でヘタレやめしたり…。

状況は良さそうで、他のAタイプ機種は濃いメンツが回してて出玉も付いてたんですが、ヒキがね…。




ただ出目や演出的にはけっこう楽しめまして、

{Photo02}



順ハサミでこの形はだいたいハズレるんですが、中段リプ停止で違和感あるなと思っていると無風リプ!



ぼくはハナビのボナ確定演出でいちばん好きなのが無風リプです。たまらんのですこれは…。


{Photo03}



これはRT中フラッシュからの2確目!







{Photo04}



また別の日には演出で言えばモンハン月下でこんなん余裕でスカったり…。

まあ月下はどんな演出来ようが信じるな的な感じなので別に良いんですけどね…。


また別の日には凱旋の天井狙いで、


・通常時激アツ→フェイクリプ
・天井当選からの1セット目後V揃い→4連終わり
・GG中天空の扉赤→フェイクリプ

とかもてあそばれっぷりもあったり…。


とにかくツキに見放されている感たっぷりの日々でしたが、この日はちがいました。




∇7月23日



この日も巡り巡ってE店へ…。



▼ひぐらし叫:319ver


最近よく打ってるひぐらし叫ですが、初打ちのときは正直微妙だなぁと思ったんですけども、何度か打つうちにけっこうハマってきましてですね…。


L5発症が空気とか、通常時うるせえとかは置いといても、ちょっと演出法則が見えてきたので楽しくなってきた感はあります。

正直通常時は図柄揃うまで油断できない機種と言いますか、なんでもありみたいな感じなんですが、実はバランスそこそこ良いのでは…? とも思ったり。

とりあえず通常時は、



・激アツ盛り盛りとかはほぼない
・L5は空気
・ちょい熱めの演出1個2個で「当たるか外れるか五分五分!」みたいなので当たったり外れたりする(当たり前と言えば当たり前)
・意外とケツ浮きもある
・通常時の身隠しモードちょっと熱い
・保留変化赤以上待ちも、保留変化しないと当たらないってこともない



ってなもんなんですが、通常時はそんな感じで右打ちがまあ面白いんですよねぇ。



面白いというか、怖い。



演出的には深夜の校舎の中でレナに見つかればリーチのチャンス、最終的にレナから逃げ切れば当たりなんですが、ここが完全にホラーゲームのそれで、いわゆる一人称視点で暗い校舎の中を懐中電灯を持った圭一がウロウロしてるんですが、まあよくできてます。


煽り→懐中電灯右に左にキョロキョロー→いない→ホッと一息ついて振り返り→廊下の向こうからレナが突っ込んでくる






泣くわ。こわすぎて泣くわ。リアルに声出たわ。








とりあえずこわい、ビックリするパターンをきっちり抑えてるので、初打ちのときは漏らすかと思いましたよ。いまでこそパターンを把握できたので、そんなことはなくなりましたけど(嘘です、いまでもたまに目を逸らします)。



で、この右打ち中の演出は、チャンスアップが最低でも50%くらいの信頼度があるので、1つでも出れば熱いんですが、公称値50%とかなんとかでも、個人的にはチャンスアップ1つ=20%、2個で95%くらいだと思ってます。

2個複合で灼熱ってことですね。

中でも特に期待したいのが、レナ登場時ボタン飛び出し、懐中電灯赤色、逃げ切りリーチ遠距離、リーチ中ボタン飛び出しの4つで。コレマチ感は強いんですが、とにかく当たればほぼ2400発はでかいですねぇ(88%が2400発、12%が1200発というスペック)。



で、今回はどうだったかというと…。



座って224回転で通常時の身隠しモード、教室リーチからまさかの当たりで、STにも入りまして…!!





スルー!!!





まあ65%はしゃあないっすね…。




も、このST抜けて10回転目、電チュー残り保留とかもあったので実質ヘソに入った5個目くらいでしたが、なんてことない展開から発展したストーリーリーチ奇跡の力(期待度30%)でサクッと当たって、しかもまたSTに突入して…!!





STは130回転で最初の30回転がほぼ即当たりモードで、テンパイ成立でまあまあチャンスなんですが、あんまり当たったことないので演出もそんな見れてないんですが、


{Photo05}



梨花ちゃま&羽生の1枚絵は当確…?


という感じで当たってくれたりした結果…。




{Photo06}




上出来すぎでしょ常考。


5連で万発、10連で2万発が余裕でいけるスペックじゃ良いですよね…。ヘソ約1300発+時短も100回付くのは良いですね。突入率52%はちょっと低めですけども(この突入率はにぱーにかけての52%らしいです)。





なら62%とかにしろや(真顔)。



まあボーダーが21くらいなので、62%にすると甘すぎるんでしょうか。



けれどこの台を最近よく打ってるのは、バラエティに1台しかない機種なのにけっこう回ってくれるんですよねぇ。23くらいは安定して回ってくれるので、他に打つものがないときに保険台的に打たせてもらってます。

やっぱり回るのがパチンコの本質だなと思いながら…。最近そんなに回る台に出会えてなかったのでありがたかったですね…。




それこそ、少し前はボーダー超える台なんて探せばいくらでもあったものの(ボーダー+1くらいならそれこそいくらでもあり、+3とか4とかもたまにはあった)、昨今はプラスの台を探すのは至難の業、+3とか夢の話かな? みたいに思えております(ぼくの店選びが悪いだけ?)。




で、ここで打てるのがあったので移動移動…。




▼G1優駿倶楽部:105Gトウカイテイオー【期待値?円】

{Photo07}



この画面で落ちてたので確保しましたが、周期は不明なものの、とりあえず回すか…という感じで打っていくと、1周期目だったようで…。


過去に自力のトウカイテイオーも拾ったトウカイテイオーも外したことあるので、あんまり期待せずに回していくと、MBのおかげもあって、無事にレインボーまで育ちまして…。


ARTは30Gスタートだったものの、2セット目から7セット目までの間に5回まこハート画面が出まして。



{Photo08}




ああ~まこちゃんかわいいんじゃあ~~~。。。



かなりシナリオが良いみたいでしたが、極めつけに…。



{Photo09}



姉妹画面、久々に見ました…。ということでシナリオは名馬、三冠、伝説が確定しますが、結果的には三冠だったっぽく、8連で終わったものの、G1では久しぶりの800枚超の出玉、快勝でした。


で、もう1台の方へ…。




▼天下布武3:CZ7スルー273G【期待値3100円】

{Photo10}



こんな感じの台でしたが、CZを最大6回スルーで天井到達となり、以降のCZ(秀吉以外)はCZ経由のART当選まで期待度が25→40%に格上げされます。この台はボーナス経由のARTしかないので天井到達状態ですね。



で、367Gで家康CZに入ってあっさりと筋トレ成功してARTへ。ART中は天雅一発目で真天雅に入り90G上乗せするも、その後は一度も真天雅に入れれず、330枚獲得で終了でした。



∇7月23日収支
▼ひぐらし叫:+53144円(+15184玉)
▼G1優駿倶楽部:+14115円(+793枚)
▼天下布武3:+2314円(+130枚)

合計:+69573円(+15184玉、+923枚)

期待値合計:3100円+α

7月月間収支:-122.7k





次回、アクエリオンEVOL初打ちでエクスタシー!?




coming soon…。

3

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/08/07
>>ガラムさん!

狙ってないのにビタになるやつですね笑

ハナビは好きなんですが目押しの技術も知識も全然なんで、毎回発見があって面白いです(ポジティブ)。
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/08/07
無冠の帝王わたぼうさん

枠下に押そうとしての下段なら尚更ビタであった可能性が高いですね!

確かRT中のフラッシュ時に下段長男ビタで1確だったような…

こんなことならもっと打っておけば…。・゜゜(ノД`)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/08/07
>>ガラムさん!

やっぱ揃わないですよね~。なんとなく違和感あるなくらいに思ってたんですが、無風でなければ見逃してた可能性ありありですね。

ぼくそもそも暖簾がちゃんと見えてないので長男枠下アバウト押しなんですけどねw
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/08/04
長男下段ビタからであればそこから小役は揃わないんじゃなかったような。

そこからのリプは特リプなのでフラッシュあっても確定やと思います。
(滑ってたらリプもあるかもですが…)

なにぶん、そこを狙って回さないので記憶が曖昧でw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報