パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

初心者向けの仕事人Ⅴ講座

★機種に関する話 | コラム

初心者向けの仕事人Ⅴ講座

プロフィール画像
玉のゼロさん
すっかり使われなくなっちまった。 そんな哀愁を込めてこの名前を着けました。
投稿日:2017/08/01 22:24

お世話になっております、玉のゼロです。
気まぐれで機種紹介なんて書いてみようかと思い立ち、牙狼導入で少し座りやすくなりそうな『CR必殺仕事人Ⅴ』に関しまして投稿させていただきます。

※海しか打った事ない、そんなお客様へ向けての気持ちで書いてますので、『そんなん当たり前じゃ!』って内容等も多く含まれておりますがご了承頂けますと幸いです。

{Photo04}



インパクト抜群の筐体で慣れない方は座りにくい印象を受けますが、実は初心者〜上級者までステップアップしながら実践できる機種だと思っております。

〜ざっくりスペック〜
仕事人Ⅴは約1/309のミドルタイプとなっており、潜伏確変等のヤメ時がわかりにくい機能はございません。
大当たり時は最低でも1,400玉の出玉と100回転の時短が貰え、確率変動時は『斬Rush』へと突入致します。
詳しく知りたい方は↓をチェック♪
https://pachiseven.jp/machines/5165

〜『斬Rush』って何?〜
通称小当たりRushと呼ばれるものでハズレの変動で玉を増やす機能となっておりますが理屈を考える必要はありません。
『斬Rush中はハマればお得』
こんな認識だけ持っておけばOK、普段ならイライラする確変中のハマりも楽しくなります。
ただしリーチ中は玉が増えなくなってしまうのでハンドルから手を放して結末を待ちましょうね。

〜斬Rush中はこの演出に注目!〜
斬Rush中は当たれば確変継続という演出が豊富に用意されておりますが、
豊富なだけに覚えるのは一苦労。
そこで特に絡むこの二つだけに注目。

●連続予告

{Photo01}



●激震予告

{Photo02}



どちらか一つで一安心、そのリーチで転落することはありません。

☆初心者向け斬Rushポイントまとめ☆
●ハマればハマる程お得。
●リーチになったら手を離す。
●リーチが終わったらまた打ち出す。
●連続予告と激震予告は転落無し。

〜時短中の節約ポイント〜
時短中は斬Rushとは違い、出玉増加は見込めません。斬Rushの印象が強いからか打ちっぱなしの方が多いのですがこれは勿体ない。

●変動開始毎に1〜2発打つだけでOK。
●リーチになったら手を離す。

スルーを通過した玉がそのまま電チューへ向かう仕様ですので減った保留を補充する感じで、慣れるまでは保留が1つ消えたら2発打ち出しでも大丈夫。
保留満タンorリーチ中は打たずに待ちましょう。
これが自然に出来るようになれば中級者の仲間入り、玉減りを確実に減らせます。
リーチの掛かる回数にもよりますが、ベースA70〜80程度のお店が多いように感じますので平均して30玉程度の節約が見込めます。
時短一回でジュース一本分くらいの節約、積もり積もると大きい差ですよ?

〜通常時は?〜
ゼブラ柄や激震予告に豪剣フラッシュ、激アツは様々あります。が、まずは・・・・

{Photo05}



筐体左側にレバーがあります、怖がらずに触ってみましょう。
『音量』や『光量』の調整もでき、さらには演出信頼度までカスタマイズ出来ます。
打ち手毎のオススメをご紹介。

●初心者向け=沖パチ・トランペット。
これはパチンコ自体に慣れてない方へオススメカスタマイズです、
見た目には派手でも当たらない、
昨今のパチンコのイメージですね。
初心者さんにはどこを信じていいかわかりません。
そこで、オススメするのが
『一発告知特化型カスタマイズ』
キュインって鳴ったら当り。
鳴らなかったらダメ。
いつ鳴るかドキドキだね、
説明はこれだけでOK。
これが、最もわかりやすく。
見た目は派手な激アツを外しても
『鳴ってなかったもんなー』
で、万事解決。
初心者さんは明確な当りパターンを求めています。
その分鳴った場合は、よくわからないまま当たるというのが無く。
『当たった!』
という安心感を共有出来ます。


●中級者向け=赤熱
慣れてくると、アツい・サムいもわかってきます。
『当たれば確変濃厚』
『赤図柄でリーチ』
この時点で当たらない雰囲気を感じてくる頃です。
そこでオススメが赤熱カスタマイズ。
赤系演出の信頼度を大幅に上げます。
『当たれば確変だけど当たらない』
そんな代表格の演出が紅フラッシュ。

{Photo03}



変動音や見た目の派手さでアツく感じますが前半止まり多々。
信頼度一桁ですからね・・
そんな紅フラッシュも実践上ではありますが、このカスタマイズで基本的に出現率が低下し信頼度も30%程度まで底上げされます。
変動開始〜極悪人リーチと、後半まで赤が絡む要素がある本機だからこそ
今では『ただの赤台詞』の感覚を、アツく変化させられます。

●上級者向け=全or無。
さて、ここまで打ち込んだアナタはどちらを選ぶでしょうか。
演出に一喜一憂するのが楽しいならば信頼度を突出させる必要はありません。
もう、この頃には酸いも甘いも全て味わっています。自然のバランスを楽しむ。
それが至高です。

詰まるところは玉の節約。
それを求めるならば、プレミアムも含め当確出現率を上げましょう。この頃には背景や気付きにくい演出にも気づける頃です。保留を溜めるという行為からも解脱されます。

通常時や確変中の法則、
ミニキャラ解説を詳しく知りたいアナタは
https://pachiseven.jp/articles/detail/3641
こちらをチェック♪

〜大当り中の節約〜
仕事人Ⅴは大当り中に打ち出した玉は全てアタッカーに入ります。
7玉打ち出して止める。
再度開いたら7玉打ち出して止める。
これだけでも大当り1回辺り、10玉程度の節約に繋がります。

〜オーバー入賞を狙う〜
7玉で閉じるアタッカーへと8玉入れる、
節約ではなく玉を増やすという攻略技です。
私自身がまだ安定しているレベルではなく4割成功できれば上等なヘタクソなので手順公開できるレベルではありません汗。


ただ、私が伝えたい事。
それはここまで考えるレベルになった時は色々と模索してほしいという事です。
様々な機種で『止め打ち』等と検索すればやり方は出てきます。
個人的には、紹介されている手順をやる中で
『あれ?こうやった方楽じゃね?』
と、思うことが多々あります。
疲れる正規手順より自分にあった手順。
それを見つけられるようになった時、
『こんなやり方もあるよ〜』
と、自由帳へ投稿して新しい楽しみ方を皆様へ広げてください。

なかなか、『一琉』様のような上級者になれない玉のゼロでした〜。

※演出画像はパチ7様より引用させていただきました。問題ありましたら、削除や修正致します。

6

玉のゼロさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/08/04
一琉。さん
あのコラムに本当に感動したもので、名前を出させていただきました。
私は1500台だととりあえず、ホッとするレベルです。今後も打っていく台だと思うので、精進致します。
プロフィール画像
一琉。
投稿日:2017/08/03
名前使って頂きありがとうございます。

私は上級者じゃないですよ。

あれは本当に出来が良かっただけで、1600表示が越えられない壁です。
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/08/03
とんきさん
洒落にならない程ベースA削られてた訳ですね汗
私も止め打ちとか考え始めるまではかなりの無駄玉を全ての機種で垂れ流しておりました・・
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/08/03
その昔、私がパチンコを打ち始めた20代の頃、確変中に出玉一箱飲まれた事がありました。

その時、節約やら止め打ちなんかを知ってたらな〜〜って、ふと思い出ぽろぽろな記憶がフラッシュバック!
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/08/02
あきうめさん
紅フラッシュからのX斬りですね(違
見た目派手なんですが意外と突確が尻浮きな感じでくる事も多く間が持つのですよー。
ちなみに私もワガママ人間です笑
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/08/02
紅だぁぁぁぁ!(鬼奴ボイス)

あぁやべぇ。最初のテンションのままコメント書けないや(笑)

完全告知はわかりすぎて嫌だ。
大幅アップで外したら嫌だ。
煽り嫌い。でも単調すぎると飽きる。
ただのワガママ人間です(笑)
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/08/02
貯金爆弾さん
打法と言えるほどカッコいい物ではありませんが汗。
止め打ちとか面倒だから絶対ヤダっていうウチの嫁ちゃんでも出来るお手軽さなので試してみてくださいー。楽しい時短をより楽しく♪
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2017/08/02
今まで時短中、打ちっぱにしてましたw
次回は節約打法で挑みます!

個人的に、確変中よりも時短中の方が楽しく打ってたり。
確変中は「カス引くな」「ハマれ」とか色々神経質になってるけど、時短中は純粋に大当りだけを願ってるので、ストレス無しで楽しんでます。
でも、今まで損してたのね…(汗)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報