パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【沖縄4】『#1:変動開始(図柄)編』知れば知るほど楽しくなるハイビスカスモード

★機種に関する話 | コラム

【沖縄4】『#1:変動開始(図柄)編』知れば知るほど楽しくなるハイビスカスモード

プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)さん
※現在はパチ7編集部に所属。主に動画ディレクター担当。(パチ7動画をよろしく。)
投稿日:2017/07/20 03:31

【#2:変動開始(違和感)編】http://pachiseven.jp/columns/column_detail/11211
====================

世界の果てまでこんにちは。
どうも、パチ7編集部では主に動画ディレクターを担当しています。
漫画も描いたりしています。好きな食べ物は鍋。
せかいああばです。

さて、今日はですね、どのホールにも必ずといって良いほど設置されている『スーパー海物語in沖縄4』通称【沖海4】について、語りたくて語りたくてしょうがなくなってしまったので。

{Photo01}

語ります。
大好物の桜バージョンも出たことですしね。
(ちなみに、通常の沖海4、沖海4甘、沖海4桜バージョン、全てに対応して語ります。)

しかしまあ、ここで語るのは、あくまで今作から追加された新たなモード『ハイビスカスモード』限定です。他のモードには一切触れません。なぜかって?それは《ハイビスカスモードが楽し過ぎて狂いそう(※1)》だからに他なりません!

{Photo02}

・従来の海物語シリーズには無かった、新たな『第4のモード』。
・背景に佇む2つのハイビスカスが光れば大当たり確定という非常にシンプルなモード。
・いつもとちょっと違う『違和感演出』発生でチャンス。

まぁ簡単に言うとこれだけ。
……なんですが、ちょっと待て!落ち着いて!(※2)

このモード、実はめちゃくちゃ奥深いんです。
海物語シリーズといえば『テンポの良い展開』ってのが特徴的だと思いますが、演出が単調でつまらないと思っている人、多いんじゃないでしょうか?いえいえ、とんでもない。この高テンポの中に凝縮された『違和感』『法則』『告知』を積み上げた"1回転のドラマ"がそこには、あるんです。これが非常〜に熱い!

{Photo03}

いきなり問題発覚です。
いかんせん語りたいことが多すぎて、何から語って良いのかわかりません。
なので、ここでは細かく項目を区切って説明していきたいと思います。
速攻で問題解決しましたね!(※3)

今回はタイトルにもある通り、《#1:変動開始(図柄)編》。
というわけなので。

{Photo04}

1回転の始まりは、図柄が変動するところから。まず、変動が開始される瞬間の『図柄達』の様子に注目してみてください。実は以下のように豊富な変動開始パターンが用意されています。

{Photo05}

これはまぁ、ざっくり言うと、
変動開始によって期待度が異なると捉えてOKです。
信頼度はこのようになっています。

【信頼度】
①<②<③<④(約20%)<⑤(約40%)
※確変中の場合、①以外は全体的にさらに期待度アップ。

つまり、通常アクション内では⑤の『巨大化』が最も期待出来ると言って良いでしょう。発生時は、ちょっぴりドキッとしてください。さて、そんな変動アクションですが、以下のような法則もありますので、併せてご確認くださいませ。

【法則】
・①は、確変中&時短中のみ発生。つまり通常時は②が基本ベース。
・①でリーチがかかった場合は、②でリーチがかかる場合よりも期待度アップ。
・③④⑤⑦はリーチ以上が確定。
・④は±半コマ止まり以内が確定。(※4)
・⑥は、桜バージョンでの『千本桜ゾーン』でのみ発生。(詳しくは、次回以降に語る『千本桜ゾーン編』を参照)
・⑦は連続予告対応となっており、単体での期待度はあまり高くないが、後の展開に期待。(詳しくは、次回以降に語る『連続予告編』を参照)
・③④は背景に花びらを伴って発生することがメインだが、花びらが無い場合は逆にチャンスアップとなる。


……はい、というわけで、
上記【信頼度】と【法則】が、変動開始時のたった"1秒間"に集約されているんです。この組み合わせを覚えて、まずはこの"1秒間"を大いに楽しんでください!ちなみに、「②だから当たるわけないな」とか、そういったことは一切ありません。②でも当たるときはバンバン当たりますし、よくある『保留変化待ち』『この演出待ち』みたいな状況とは全然意味合いが違うってことですね。演出バランスに優れているのも【沖海4】の魅力ですから!

ああ。言っておきますけどね、まだこれ《#1:変動開始(図柄)編》ですからね。序ノ口ですからね。こんなんでお腹いっぱいにならないでくださいよ?まだまだこれからが楽しいところなんですから!

ちなみにですが、
上記①〜⑦以外が発生すると、実戦上大当り確定です。
一例を挙げると、
・逆回転
・上下同時変動→中変動スタート
等ですね。



そんなわけで、#1はここまで。
長々とお読みいただき、ありがとうございました。
本来なら連れ打ちして説明するのが手っ取り早いんですけど、多くの人に伝えたいとなるとそうもいきませんからね!(笑)

いやホント、語りたいことが多すぎて、かなりしばらく続くと思いますが…。
とりあえず、次回へ続きます!次回は《#2:変動開始(違和感)編》の予定です。


★このコラムは全て、『せかいああば個人調べ』となりますので、間違い等あればご指摘ください。随時修正します。質問があれば、コメント欄へなんなりとどうぞ。優しく答えますよ。

====================
※1:もう既に狂っているという諸説も有り。
※2:落ち着くべきはせかいああばである。
※3:自ら問題を発生させ瞬時に解決させるオリジナル技。事前に消防車を呼んでおいて、安全を確認してから放火するといった形。技名『放火犯と火消しの共同作業』。
※4:『±半コマ止まり』というのは、上下でリーチした図柄が"中図柄に必ず半コマ以内に止まる"という状況のこと。『スーパーリーチ』へ発展する展開が大半だが『ノーマルリーチ』だと期待度が格段にアップ。±半コマ以内で停止しなければ、法則崩れで図柄が再変動し、大当りが確定する。

15

せかいああば(パチ7編集部)さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/07/22
ポリンキ→さん
確かに桜なのかハイビスカスなのか混乱しますね!
普通の沖海4もオススメですよ。確確の法則とかに超ドキドキできますから。桜もオススメですよ。ST100%ってのは当たるだけで興奮できますし。あ、もちろん甘もオススメです笑笑笑

最高の褒め言葉ありがとう!!!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/07/21
桜バージョンハイビスカスモード(混乱)

主に甘ばかりを打ってますが、桜も早く打ちたいです。

てか始動時のみで二個コラム書くとか変態。好き。
プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/07/20
銀チャさん
コメントありがとうございます!(≧▽≦) 海スキーヤーでしたか!是非次も見てやってください!!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2017/07/20
連載してくれなきゃ海スキーとしては見逃せないンだぜ_(꒪ཀ꒪」∠)_

プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/07/20
うえだがくさん
おや、あなたもハイビスカスという名の悪魔に魅力されてしまった一人ですか?笑
ホントサイコーですよね!もっと細かく語っていきますので、次回以降も是非。
プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/07/20
サンキョウ2さん
コメントありがとうございます!
これで今日からサンヨー2さんになれますね!海だけに!(≧▽≦)笑
プロフィール画像
投稿日:2017/07/20
うわぁ! めっちゃわかるぅ!!!
ハイビスカスサイコー!!!
あの開始時に「ん? ・・・お? ・・・あ!」って感じがたまらんですよね!!!
プロフィール画像
サンキョウ2
投稿日:2017/07/20
目からウロコです!!海だけにw
プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/07/20
トリオレの三男さん
最近出た桜バージョン、すごい楽しいのでオススメですぅ。
海物語のSTって個人的には超好きなんですぅ。
続き、そのうち書きますぅ。
気長に待ってくだすぅ。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/07/20
私も沖海4はハイビ一択ですねぇ。
最近打ってないので打ちたくなりましたねぇ。
続きを読みたいのですねぇ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー