パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

警告は全て、今罰として現実になった|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★フリーテーマ | コラム

警告は全て、今罰として現実になった

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2017/07/18 06:15

君が投資を無くした アタシはそれも無視した。


あ、この入り方二回目だ。どうも藤原です。


パチンコパチスロ界隈の人であれば、今話題のどこかに今回の話、新たな規制からパブリックコメントを受け付けている流れとその現状をご存知の事と思います。

個人的な意見でハッキリ言うと、偉い人は「勝てもしないのにパチンコ屋に通うとかお前ら纏めて依存症だわ。」ぐらいに思ってるんだろうなと言う感想です。その結果目に見える効果として"来客数の減少"が、"パチンコパチスロ依存症の方々の減少"にしたいんだろうなと。

パチンコの確率変動5回リミッター、4号機から5号機への移行、僕が経験したのは所詮その二つですが、今回のソレも遊技者の減少と言う成果には、確実に効くことがハッキリとわかります。


僕がホール勤務をしていた頃、「射幸心を煽る」との観点から「出玉の別積み」であったり、「派手な出玉ランキングの掲示」が中止になりました。シンプルに言うと「一度当たればこれだけ出る可能性はあるから取り返すことは出来ますよ!」って演出を現場はやめよう。ってなったんです。この話を聞いた時に、何を馬鹿なことを、そんな事で投資をワンチャンスから獲り返そうとする輩が減る訳ないじゃないか。と思ったものです。

今回の話のテーマの1つには「そんな簡単に突っ込んだ金は今の台から返ってこないよをキチンと伝えろ。」って話は隠れていると思うんですよね。でもここ隠しちゃ駄目だろ絶対。このあたりの責任は正直言うとパチンコパチスロメディアにも僕はあると思ってます。

パチスロ動画を見れば5万突っ込んで5万返して「なんとか投資分は返ってきました」とかニコニコしてる演者さんいるじゃないですか?あれ見て同じように俺も出来る!とか沢山の一般人は思ったと思うんですよ。

そもそもね、突っ込んだ金を取り返すってのは博打の楽しさだよ。パチンコパチスロの楽しさの本質とは似て非なるものでしょ?加えて台の知識や面白さは1つも伝えない。ビギナーやたまにホールに来る人が同じ事やろうとするのは当たり前だよ。しかも雑誌の表紙にはデカデカと「旧基準機で勝て!!」って。正気かよマジで。

喧嘩売るわけじゃないですけどね、パチンコパチスロを商材に飯食ってる皆さん。皆さんにも責任はあると思うよ俺は。今回の話の。なんでもかんでも「偉い人」のせいにすんじゃねーよと。申し訳ないけど俺は思ってる。言えばよかったんじゃないですか?一言お金のリスクに関して動画の前後で。まぁ言える訳無いだろうけど。

煙草の煙はそれを嫌うものほど鼻について当たり前って言うでしょう?この業界が嫌いな人に、更に言えば博打と言うものを毛嫌いする人に、絶対的に存在しているパチンコパチスロファンの気持ちなんて分かってもらえませんよ。だから目立つもの見て判断されて当たり前です。最近はこんなやり方で煽動してんのかって。



パブリックコメントですが僕も2千字の制限の中で書いてみました。望んだのは低レート、低交換率による現在の台の延命。それが小規模ホールの延命にも繋がると思ったからです。他の点は見える数字から、それに変わる対策案を素人なりに考えたものばかりです。

さて・・・・、

最後にこの手の話が出ると思うのは、何も知らずに今ホールに通ってる方々のこと、基本的に全国規模で見ればパチンコメディアなんて見ずに遊技をしている人がほとんどだと思ってます。そんな何も知らないパチンコファンやパチスロファンが、何も知らない、掲示もされない、またお金を突っ込むことで初めて落胆する権利を得る日が来るのでしょうか。

正直、それは本当に嫌です。

ホールさんは、その人達にもどうにかして今回の現状を伝えるべきではないのでしょうか?臭いものには蓋をして、グレーをグレーで押し通して、抜け穴を見つけて潜った先の行き止まりで、しょうがないからで穴をあけた。今の俺には今回の話がその先に現れたとても大きな壁にしか見えません。出来る限り多くの人と乗り越え、次の景色を見て見たいなと思うばかりです。

僕もこのコラムで散々文句書いたし、今至る所で叩かれているのかもしれませんが、「大きな声を出せる現状にある方々」には最後まで抗って欲しいと思います。僕もこの国に居るパチンコパチスロファンの一人、出来るなら、脳みそが働く限り打ち続けたいものです。

18

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/07/26
ヤスヲさん

ヤスヲ先生はこの手のコラムにも真正面からコメント返してくれてありがたいです。批判ですからね、このコラムの前半部分。すいませんナマ言いまして。

派手に突っ込んで派手に散るなんてのは分かりやすいし、過激だし、人気が出るのも十分に承知しております。でもそればっかり目立っちゃうとどうしようもない気がするんですよね。

天草先生が抗って行きたいとおっしゃられるのを近くで見ていますので、是非とも頑張って欲しいです。駄目なとこを駄目!って言う人、本当に少なくなりましたからね。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/07/26
インプロレスGMさん

インプロさんの「今回の規制の件で~」 から 「~仕方ないのかなぁ」まで似たような気持ちです。あんまりカッコイイことばっか言ってんじゃねーぞと言う気持ちは僕にもあったのでこんな書き方をしました。

でもかれらの言葉がとても大きく効果のあるものなので、期待を寄せている部分も大変に多いです。

お好きにどうぞと思う反面。てめぇらに何がわかるんだと言う気持ちが、僕自身へのパブリックコメントの提出と言った結果になりました。

インプロさんお元気?
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/07/26
玉のゼロさん

いつかパチンコを辞める日がきても、今回がキッカケってのは、いやですものね・・。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/07/26
佐々木 真さん

師匠、応援してます!!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/07/26
ガラムさん

歪みってこうゆう時に使う言葉なんでしょうね。当たり前ですけど昨日までブームだったものが明日は攻撃される対象になることなんてよくあることで、その中でも様々なことに口をふさいできたこの話は、もう後戻りできないトコまできたんだなぁ・・と。

そしてそれ、2回目ですね(笑)
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/07/26
久兵衛さん

だと思います!色んな人に知ってもらう機会なので、色んな人に知ってもらう努力も行ってほしいものですね。。
プロフィール画像
ヤスヲ
投稿日:2017/07/23
すごく難しいのが突っ込んで返ってくる、またはボロ負けする、いわゆる全ツッパ系の動画の方が、色々下見をしたりして設定狙いして、なるだけお金を使わないで立ち回ろうって動画の方が圧倒的に人気のないって現状ですね(>_<)

何気に言ってはきましたが、ピンときた人はほとんどいなかったように思えます。

なので、ここでちょっと流れを変えたいなと思ってます。

勝ち負けも大事なのですが、設定を意識する事によりこれ以上突っ込んでも低設定だしダメだなって思うユーザーさんを増やしたいですね。

たぶんウケませんが、俺の思う1つの指針でもあるので、ちょっとウケなくても抗っていきたいと思ってます。

ちなみに低レートにおける台の延命と中小ホールの延命は俺も同じ思いですm(__)m
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2017/07/19
今回の規制の件でライターさん達が我々にパブリックコメントに参加しましょうと呼びかけてますが、それって貴方達の保身の為に我々を使おうとしてないか?とちょっと思ったりします。そりゃこんな規制ならこの先、業界は縮図の一途を辿るだけなんでしょうから恐らく最初に体力が無くなるのはホールやメーカーでは無くメディアなんだと思います。まぁ大人の事情が色々あったにせよ一緒に煽ってきたんだから仕方ないのかなぁと。
もうパチンコやらスロットをお金が儲かるかも何て気持ちで遊んでないので今回の規制は別にどうぞって感じなんですが、やはり好きなので今後の行く末は気になります。
プロフィール画像
玉のゼロ
投稿日:2017/07/18
小さな事しかできませんが、頑張ります。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/07/18
多勢に無勢でした。ええ。

藤原ジェットさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報