パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロで使う指が気になって

★フリーテーマ | コラム

パチスロで使う指が気になって

プロフィール画像
まっつんさん
パチスロ大好き、パチンコはほどほど。 遊べるボーナス主体かRT機がメイン。 ハナビがどこででも打てるとか、素晴らしい。 しかし収支の中心はパチとジャグラー パチ、スロだけでないtwitter @mattun_p7
投稿日:2017/06/30 14:14

勝ってる時は書いて、負けてる時はコラムから逃げています。お久しぶりです。今月もやっぱり負けてますが、次は逃げずに収支を書きます(たぶん)

と、ただの収支コラムの事は置いておいて…
きっと同じような話題がどこかで出てそうですが、気になったのでさくっとなコラムを。


ペシペシとパチスロを打っていて、ふとボタンを押している指が気になったりします。

「今、主に中指で押してるけど、普通は親指なのか?」とか
「ボタン押す指を変えたら、光るかも知れないな…(ガコッ!)」とか

オカルトめいた事まで考えてみたり…
人によってやっぱ色々パターンがあるんでしょうかね。

ホールをうろついてる時とかに、たまたま目に入った他の打ち手を思い起こしてみると親指、人差し指が多いかなという印象。
なんか性別差もあるのかな…男性は親指、女性は人差し指が多い気がする?

個人的に印象が強烈だったのは、小指でリールを止める人です。もちろん他の指も使える人で。オカルトなのかな…(汗

きっと、人によってフェイバリットフィンガー的なものがあるんだろうな…

人差し指と中指の2本でレバーを叩いたり、ボタンは親指で止めると割と引きやすいとか…はい、私です(そして無意識で指が変わるからちゃんと使ってないじゃん!という…)


自分が使う指は意外と多くて3本。「右手」の親指、人差し指、中指と無意識に使っています。

右手の指…そう、きっと左右の手でさらにパターンが増える可能性が。

自分は投入、ベット、レバー、ボタンがほぼ右手打ちで、左手には下皿からコインを持っておくタイプ。クレジットがあるとコインを持たないので、レバーとベットを左手でやる形になったり。

こう考えて見ると、どうも落ち着きがない気も…まあいいか(汗


と、自分が普段どんな打ち方をしているか振り返るとちょっと面白いかも?

指の他にやたらスナップ効かせてるとか、ボタン、レバーを連打しちゃうとかあるかもですがそれはモーションの話なのでまた別のコラムとかで…たまにいる平八打ち(パンチでボタン押し、4号機の鉄拳参照)とかは止めて頂きたい所…(笑

9

まっつんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/07/12
ライオンさん
自然体で無意識に、一番ボタンとかに届いているのが中指が気がしますね…
で、当たらないときは親指にしてガコッ!(となるかもしれない(笑))
プロフィール画像
投稿日:2017/07/11
私は無意識だと右手の中指ですね・・・
いや、決して台にケンカ売ってるとかじゃないんですよ、単純に一番長い指なので便利なんですよ(笑)
そして疲れて親指に変えたり左手に変えたり・・・ガコッ!
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/07/01
ぼらキンさん
薬指込みが来た!これで小指まで入るとなんかチョップ感ありますね(汗
やっぱりビタとか神経研ぎ澄まして押す時は、親指が多いんでしょうかね。
プロフィール画像
ボラ勤
投稿日:2017/07/01
基本小指以外は使いますね
でも一番多いのは人差し指かなー
ビタ押しの時は親指ですけどね(笑)
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/07/01
うえだがくさん
親指多いイメージでしたが、結構中指が多いみたいですね!
中指打ちならニュートラルな手の形に近いからかしら…
プロフィール画像
投稿日:2017/06/30
意識をした事は無かったですが、打ってる時のことを思い出すと右手の中指でぺちぺちぺちっとリール止めてます。
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/06/30
あきうめさん
俺はこの手を信じる!みたいな、同じ手を使い続けるのも重要かもですね…

まあ何しても引けない時はほんと引けないんですがね_(._.)_
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/06/30
ART中
ここぞの場面で左手を使うと
レア役引けそうだし、
ノーマルでハマってる時も
「やめちゃったふり作戦」で
左手を使います。

お察しの通り負け続けてます。
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/06/30
久兵衛さん
ソフトタッチの打ち方もありますねぇ。そしてなんとか決めたい時には普段使わない指を使うと…一理ある(かもしれない)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/06/30
レバーは基本右中指&人差し指で軽く叩き親指でボタンを押します。
ここぞという勝負所では某ライターさん発案のシステムを真似て小指で叩いたり。
気分や展開で少し変化はあるものの基本的にはこんな流れです。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報