パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

思い込みはジンクスになりやがて日常にかわる。

【佐々木真お題帳】ゲンかつぎやジンクス持っていますか? | コラム

思い込みはジンクスになりやがて日常にかわる。

プロフィール画像
てんてんさん
てんてん と申します。基本この台打ちたいなで台選びをはじめるどちらかというと養分側です。
投稿日:2017/05/22 22:03

なんだこの、雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろうみたいなタイトルはという感想をもったあなた

うん、その感想は間違っていないと思う。

でも、多くのコラムの中からこのタイトルで、コラムを開いて中身を読んでいることに感謝の言葉を述べさせてもらうとするよ。ありがとう。


さて、さっそく本題に入ろうか。
まぁ、本題といってもタイトルを説明するだけなんだけれどね。

思い込みはジンクスになりやがて日常にかわる。うん、読んでそのままの意味なのだけれど、少し例をあげながら話をすすめていくとするよ。


思い込み、これは説明しなくてもわかるかな。そう、こうやったらなんか当たる気がするという一番はじめの大事なきっかけだね。ジャグでいうならこうやったらペカる気がするにあたる部分だね。
でも、すべてはここからはじまっていくんだよ。だから一番大事なところなんだ。

次にジンクスだね。これは思い込みがランクアップした状態だね。保留変化やリーチのランクアップ演出に近いものがあるんじゃないかな。人によっては北◯のキリン柄が最低限でなきゃ当たらないぐらいの位置づけになっている人もいるかもしれないね。
これをしておかないと当たらないぐらいの位置づけだね。意識してそれをやって勝負に望む状態がこの時期だと思うよ。


さて、いよいよタイトルの最後の日常にかわる だ。
これはもうジンクスやゲンかつぎなんて言葉を通り越してしまった状態だね。打ちにいくときにはこれをやるのが当たり前・普通のこと、意識しなくても毎回これだけは必ずやっている・やってしまっているということだね。
ここではあまり良い例えが浮かばないから、自分の実例を上げてみることにするよ。



・水回りをどこか一箇所掃除してからいく。(トイレ・洗面台・キッチン等)
・ホールにいく直前にもっかい顔を洗ってからいく



まぁ、あげだしたらキリがないのと日常の動作になってしまっているので当たり前となってしまっていて気がつかないだけというのもたくさんありそうなので実例はこれくらいにさせてもらうね。


というわけで、何が言いたかったのかというとゲンかつぎやジンクスは持っていると言えば持っているのだけれど、毎回やっているからもはや日常の行動と見分けがつかないんだよ。


だから、思い込みはジンクスになりやがて日常にかわるということになるわけだ。




さて、最後に酒の勢いだけでこんな痛いキャラで最後までいってしまったわけだけれど、これをシラフのときに読み返して、その上で投稿しようと思った勇気はかってもらいたい・・・。

2

てんてんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
てんてん
投稿日:2017/06/02
佐々木 真さん
コメントありがとうございます。

文章からはわかりませんか・・・。この謎のキャラ設定で書ききったのはお酒が入ってテンションがおかしくなっていたときで、後日読み返しなんだこれは?となった一品です。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/05/30
文字からはお酒の香りはしませんよ。強いて言えば、タイトルのひらめきから押し切る流れですかね(笑)。いや「5・7・3・7」日本人が心地よく感じるリズムなので、良いタイトルだと思います(^^)

プロフィール画像
てんてん
投稿日:2017/05/23
あきうめさん
コメントありがとうございます。

ホールに行く前のルーティーンにもう組み込まれてしまっているものはたくさんある気がします。
やべぇ、あれやってねぇ!!みたいに必須になってしまっているという・・・。
プロフィール画像
てんてん
投稿日:2017/05/23
FLEAさん
コメントありがとうございます。

日常になると今度は新しい思い込みが出てきてジンクスになって・・・そしてまた新しい日常になっていく。
そのうちやることめっちゃ多くなりそうですねこれ。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/05/23
いやむしろ酒飲んでる状態でここまで書いたのかと驚愕。
確かにジンクスから習慣化してしまい、台所に洗い物があると片付けてしまいますね(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/23
言われれば確かに日常に変わっちゃってますわ(うんうん)。

このお題、なんか自分、あったっけなぁなんて思うも浮かんでこないのはこういう事なんだなと‼︎

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報